2024卒の先輩がトーア紡コーポレーション総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社トーア紡コーポレーションのレポート
公開日:2023年8月3日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 宇仁繊維
- 入社予定
-
- 宇仁繊維
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接はオンラインでした。
二次面接、最終面接は対面でした。面接官と距離があったのでマスクを外しての面接でした。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2023年05月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪本社
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事、社長、不明、不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
二次面接と同様にまず交通費の精算がありました。その後、面接官の方が入ってくる形でした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
基本的には褒めていただいたのですが、身内ネタのようなお話をしていることが多かったように感じました。
その辺をうまく回答できなかったところがだめだったのかもしれません。
面接の雰囲気
話し方などはフランクでしたが、社長だったので緊張しました。
人事の方ともう1人二次面接にもいた人がいました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
もし取引先とトラブルがあったらどう対応する?
まずは、お客様のご要望にお応えできなかったことを謝罪します。
その上で、自分はこう思ってお客様にお渡ししたという点をしっかりお伝えします。
それでもなお、お客様が納得されない場合は、どの点をどう工夫したらいいかというのを取引先様からしっかり聞き取り、工場の方と連絡を取りながら、お客様の要望にお答えできるかどうかを検討します。
御社の長い歴史の中でお客様を大事にしていると思うので、お客様の要望にはなるべく答えれるように動きたいと思います。
どうして大学院に進学したのか
1番の理由は研究活動です。
私は4回生から卒業研究を始めたのですが、〇〇という身近なものに関するテーマで研究を行っていました。
1年間の研究では物理特性のみでのまとめとなったのですが、人が実際に着用するものなので、人が実際に着た時に快適に感じることも大事なのではないかと考えるようになりました。
そこで、あと2年この研究を追求して、物理特性の観点と着用実験の観点のどちらからも快適なものの設計指針を明らかにしたいと考えたため、両親にお願いをして大学院進学を決意しました。
株式会社トーア紡コーポレーションの他の最終面接詳細を見る
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の最終面接詳細を見る
トーア紡コーポレーションの 会社情報
| 会社名 | 株式会社トーア紡コーポレーション |
|---|---|
| フリガナ | トーアボウコーポレーション |
| 設立日 | 2003年6月 |
| 資本金 | 39億4000万円 |
| 従業員数 | 451人 |
| 売上高 | 174億7100万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 長井 渡 |
| 本社所在地 | 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目2番27号クリスタルタワー18階 |
| 平均年齢 | 47.6歳 |
| 平均給与 | 696万円 |
| 電話番号 | 06-7178-1151 |
| URL | https://www.toabo.co.jp/ |
