就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
讀賣テレビ放送株式会社のロゴ写真

讀賣テレビ放送株式会社 報酬UP

【20卒】讀賣テレビ放送の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8230(北海道大学/男性)(2020/2/7公開)

讀賣テレビ放送株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒讀賣テレビ放送株式会社のレポート

公開日:2020年2月7日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 北海道大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • KADOKAWA

選考フロー

企業研究

讀賣テレビは関西の地方局ではあるが、独自で制作するバラエティ番組で全国放送しているものがいくつかあり、それらの番組は確認できるものは一通り確認して、分析することをおすすめする。テレビ局を志望するうえで欠かせないことではあるが、最近話題になったテレビ番組や、流行しているものは常日頃から敏感に察知して、それを中心として企画を考えるようにしていると、面接の時に企画立案がすんなり答えられるだろう。テレビ局の人びとも変化をもたらす人材を欲しているので、デジタルネイティブならではの視点、例えばyoutubeの知識であったり、SNSの知識やSNS上での広がりなどを知っていることも自分の武器になる。考えがあるなら間違っててもいいので発言したらうまくいった。

志望動機

テレビという巨大なメディアを通じて文化を創っていきたいと思ったからです。 近年ネット動画など様々な娯楽が増えていますが、私は今もこの先もテレビが人々の娯楽の中心であり続けると思っています。そんなテレビ制作に携わること で自分から文化を発信していきたいです。ドラマの製作を主にやってみたいと思っていますが、御社のバラエティ番組は、とてもエンタメ性が高く、これらの番組にも携わりたいと思っています。私は北海道に住んでいますが出身は大阪です。北海道のテレビも好きなのですが幼いころから親しんできた読売テレビの番組は忘れられず、地域に密着しながらも全国に影響力のある番組制作をしている御社で番組を作りたいと思っています。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

あなたの長所

ES対策で行ったこと

就活会議などで確認したあとで、他のサイトもみて参考にした。先輩にみてもらって修正しつつしあげていった。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生5 面接官不明
時間
10分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

テレビの未来

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

全く主導権を握れず、正直もうだめだと思ったが、合格していた。なので、その前に行なわれた面接が評価されたか、唯一発言した内容が良かったかだと思う。

最終面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長/局長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面説でも容赦なく落とされる。私は、用意してきた言葉感をださずに、ありのままを演出して、また自分の確固たる意見をもていたことが評価されたと思う

面接の雰囲気

重役ばかりでかなり緊張した雰囲気。面接中もその思い雰囲気が和むことはなく、圧迫的な質問もあったように思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

テレビ局でやりたいことと、企画があれば

平成の次の年号を象徴するドラマを制作することです。私の中で平成を代表するドラマは「半沢直樹」です。次の時代のドラマを、その頃にはベテラン俳優になっているであろう今の若手俳優のみなさん(菅田将暉さんをはじめ)や、まだ見ぬ次世代スターをキャスティングして、最高のドラマを作りたいです。次の時代はどのようなドラマが流行るのかを時代を的確に見極めながら、自分の手で時代をつくっていきたいです。
やってみたいドラマの企画は、「モキュメンタリードラマ」です。絶対に密着されないであろう人々、例えば学校のいじめられっ子や、犯罪者や、普通の主婦などを俳優さんに演じてもらい、それをドキュメンタリーの体で撮るドラマを撮ってみたいです。

ドキュメンタリーは興味あるか、営業はどうか、ストレス発散の方法は、やめないかどうか

ドキュメンタリーにも興味があります。「ゆきゆきて神軍」というドキュメンタリーが忘れられないのですが、私はあのような、対象と共犯関係になるようなひりひりしたドキュメンタリーがつくりたいと思っています。営業に関してはなにも具体的なことは思い浮かびませんが、テレビという媒体の根幹を支える業務ですので、やってみたいと思います。この経験が将来製作でもいきてくると思うので、やりたいです。ストレス発散の方法はとにかく寝ることです!と元気よく答えて笑いを誘いました。やめないかどうかの質問は面食らって、歯切れがわるくなってしまい、雰囲気が変なかんじになってしまったので、ここも元気よくやめません!といえたら良かったと思いました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

言葉には出さないものの、就活を辞めるように誘導されているように感じた。本命がまだだったので保留にしていたが、そっちが受かったので辞退した。

内定に必要なことは何だと思いますか?

テレビを志望するのであれば、流行に敏感になっていることが必須だと思う。また自分がやりたいものを明確にすることと、他局のものもしっかりとチェックすることも大切。もちろん讀賣テレビの強みと弱みをそれぞれ分析して、リスペクトの姿勢はみせつつ、讀賣テレビにないものを自分は提供できるということをしっかりとアピールしたい。テレビも過渡期にあり、新しい風を求めているように感じた、自分のしっかりとした意見と分析が大事。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えがしっかりしていることや、デジタルネイティブならではの視点が必要だと思う。キー局と違って、みるからにエリートな人材はあまり求めていないように思った。がつがつしすぎない、けど意見はしっかりともっているような人材が求められている。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接の一個前の面接はかなりの長丁場で、体力が必要。その場でテストを受けなければならない。このテストは常識問題とSPIのようなもの。叙々苑弁当が食べられる。最終面説でも半分近くが落とされるが、そこは運や会社との相性が大きいように思った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

讀賣テレビ放送株式会社の選考体験記

広告・マスコミ (放送業)の他の選考体験記を見る

讀賣テレビ放送の 会社情報

基本データ
会社名 讀賣テレビ放送株式会社
フリガナ ヨミウリテレビホウソウ
設立日 1958年2月
資本金 6億5000万円
従業員数 545人
売上高 650億円
決算月 3月
代表者 伝川幹
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目3番50号
電話番号 06-6947-2111
URL https://www.ytv.co.jp/
NOKIZAL ID: 1599519

讀賣テレビ放送の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。