就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東新住建株式会社のロゴ写真

東新住建株式会社

【心理学で差をつけろ】【20卒】東新住建の冬インターン体験記(文系/営業職)No.5775(名古屋外国語大学/男性)(2019/4/15公開)

東新住建株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 東新住建のレポート

公開日:2019年4月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年1月
コース
  • 営業職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 名古屋外国語大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インターンに参加したきっかけは紹介会社に紹介されたことがきっかけ。もともと営業職に興味があり、会社に対しての興味はまったくなかったが、インターンシップの内容を勧められてすすめられるがまま何となく参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

とくに事前に準備は行わなかったが、就職ナビ会社から会社について事業内容、勤務地、社員数など基本情報について事前に調べた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年12月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
名古屋市にある、会社が実際に販売している建物内
参加人数
10人
参加学生の大学
同じく紹介会社に紹介されて参加する学生が多数いた。大学については平均的な大学の人がほとんどだったと感じた。
参加学生の特徴
業界に興味がある人もいれば、そうでない人も多数いた。リーダーシップがあり協調性のあるがくせいが多く感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

営業心理学について

1日目にやったこと

1日のほとんどが営業心理学についてのレクチャーで人事部の社員の方が担当して行われた。その後、学んだことをもとに、社員の方にプレゼンを行い、フィードバックがあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

営業を行う上で、すべての人に同じアプローチを行うのではなく、相手に合わせて接客の仕方を変えるとうまくいくことが多く、相手がどんなタイプか見極められる人間になれという話が一番印象に残りました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

人事部の社員の方から営業心理学について講義が行われたが、専門的な内容が多く理解することに苦労した。グループワークの時間も多くあり、お互いの意見を出し合う場面があったが意見が一致させることが難しく、まとめるのに苦労した。また、一日中行われたため、体力的にもきつかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

営業を行う上で、何度も繰り返し行い自分の型を見つけ、その型で行うことが大切であると考えていたが、相手に合わせて型を変えるお話は興味深かったです。また、実際に販売している住宅の中で行われたので、どういうものを販売しているのか、どんなコンセプトを大切にしているのかイメージすることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

業界内での位置を見ておけばよかったと思った。その会社が強みとしていること、特徴についてもっと理解を深めておけばより実りのあるインターンシップにできたかもしてない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

一日の流れについて深く説明がなかったため、社員の方がどのような働き方をしているのかイメージがしずらかった。また、人生において高い買い物である部分で今後の業界としての成長性や会社の成長性において不安を感じたことも働いている想像ができなかった理由でもある。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ノルマのイメージが強く感じられて、不安な部分が大きく、社員の人との相性で合わないであろうと感じたため。また、昨年は1000人以上エントリーがあったというお話を聞いて選考が通過できる自信がまったくなかったため。面接で結構突っ込んだ質問をするとのお話があったのも理由である。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加して志望度が下がった理由は、もともと志望していなかった業界のためである。また、競合他社がたくさん存在する中で、この先、成長していけるのかという不安と一度、会社がつぶれており今後の将来性に疑問を持ったことも志望度が下がった理由である。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のみ、地域によるがグループディスカッションが免除される。また、最初の選考はインターンに参加した社員が担当するのであまり緊張することなく挑むことができる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者は、他地域ではグループディスカッションが行われるが参加した地域の人は全員免除された。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望企業については特にしぼらずに幅広い業界を見ていた。そのため、職種についてやジョブローテーションなど入社後に業種のミスマッチがあったときに変更できるのか、自分に合った職種選びを行っていた。会社としての今後の成長性、社員数、福利厚生など基本情報をもとに社員の人とかかわる機会があるかも重視しながら志望企業を選定していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加したことで、営業という職種への興味がよりいっそう深まった。その後の就職活動においては営業も志望職種に含め幅広い視野で行うことができている。挑戦ができる会社を志望したいと考えていたが、実際には、会社がつぶれるかもしれない不安がなくある程度安定している会社で、挑戦をしていきたいと考えるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他のインターン体験記を見る

三井不動産レジデンシャル株式会社

レジデンシャルキャリアセミナー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産業界を志望しており、住宅を扱う事業に興味を持っていたため、参加を決めました。また、デベロッパーの業務に内容に魅力を感じており、夏インターンの前に少しでも業務内容に対する理解を深めておきたかったため、参加を決めました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

イオンモール株式会社

1dayインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. この企業のインターンシップに興味を持ったきっかけは、デベロッパー業界を志望していたからです。最寄り駅での再開発と、地元で商業施設の開発が行われていたイオンモールの開発をきっかけに志望していたため、参加を決めました。

※ESの提出数が上限に達しているため、ES...続きを読む(全148文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社穴吹工務店

1DAYインターンシップ / 総合職【営業職】/ 総合職【技術職】
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーボックス内でオファーが届いたのがきっかけ。実家のマンションをつくっている企業であったため、元から知っていたため、運命だと感じた。8月上旬のその日が丁度空いていたため、自分の家のマンションを実際につくっているところを見たいと思って申し込んだ。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

東京セキスイハイム株式会社

2dayインターンシップ / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住宅業界中心で探していた。選考もないため比較的受けやすかったためエントリーした。ハウスメーカーを考えているのであれば、基礎的なことを学べるから受けていた方がいいと思いました。建築を学んでいる人はあまりいなかった続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

近鉄不動産株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパー業界を志望する中で、選考難易度の観点から比較的挑戦しやすい企業として関心を持った。また、近鉄沿線を中心とした地域密着型の開発に取り組んでおり、大規模一辺倒ではない街づくりの面白さを学べる点にも魅力を感じ、インターンに応募した。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

東急株式会社

1dayワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①夏に鉄道会社のインターンシップに参加したことをきっかけに業界研究をしたかったため。
②鉄道業界の中では渋谷の再開発などの大規模な不動産の開発に携わっている印象だったため。
③人気の沿線ランキングでも上位にランクインする鉄道会社であり、どのように沿線住民の満足...続きを読む(全150文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

安田不動産株式会社

2Days Internship / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーを志望していたので安田不動産にも興味を持った。特にエリア開発事業も注力しており、独自性のある中小物件の開発を行っていることに魅力を感じたため応募した。五大デベよりは参加できる可能性が高いのではないかと思って応募した気持ちもある。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

静岡鉄道株式会社

静岡鉄道のゼネラリストコース 夏期1day仕事体験 / ゼネラリスト(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 静岡で就職活動を進めていたこともあり、地域に根ざした企業である静岡鉄道さんに強く興味を持ちました。また、私はもともと街づくりや地域活性化に関心があり、交通インフラとしてだけでなく、商業施設や不動産開発などを通じて静岡のまちづくりに幅広く携わっている点に大きな魅力を...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

東急不動産株式会社

Open Company2025 『価値創造』体感プログラム / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパー業界に興味があり、中でも東急不動産は最大手の1つだったため。
デベロッパー業務に関する理解を深めることで、今後選考が進んでいく中で大きなアドバンテージになると考えたため。実際、業務が具体化されたことで、志望動機に使える話が増えました。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社カチタス

3時間半コース「住まい」のトータルプロデュース体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会でお話を聞き印象が良かった。また、このインターンに参加すると早期選考にも参加ができるということをきいたから。大学では建築系のことを学んでいたので、この企業の設計の仕事に興味を持って参加を決めました。
続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

東新住建の 会社情報

基本データ
会社名 東新住建株式会社
フリガナ トウシンジュウケン
設立日 1976年7月
資本金 8000万円
従業員数 150人
代表者 辻明典
本社所在地 〒492-8213 愛知県稲沢市高御堂1丁目3番18号
電話番号 0587-88-0022
URL https://www.toshinjyuken.co.jp/
NOKIZAL ID: 1575615

東新住建の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。