就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社中電シーティーアイのロゴ写真

株式会社中電シーティーアイ 報酬UP

中電シーティーアイの本選考対策・選考フロー

株式会社中電シーティーアイの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

中電シーティーアイの 本選考

中電シーティーアイの 本選考体験記(3件)

17卒 内定入社

17卒 | 名古屋市立大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
インフラ系のシステム子会社というのは色々な会社があります。その中で中電シーティーアイという会社特有の強みや事業内容は必ず知る必要があります。ですので説明会への参加はもちろんのこと、OB/OG訪問を行いました。そこで実際に働いている人の生の声を聞くことで自分なりの考えをまとめました。面接でも志望動機からなぜ中電シーティーアイなのかを毎回聞かれたので自分なりのここにしかない強みを把握しておいたほうが良いです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

中電シーティーアイの 直近の本選考の選考フロー

中電シーティーアイの 志望動機

17卒 志望動機

企業名: 中電シーティーアイ
17卒 | 名古屋市立大学
Q. 中電シーティーアイを志望する理由を教えてください。
A.
私がSEを志望したきっかけは高校時代の部活動です。商業高校の情報処理部に3年間所属し、プログラミングやデータベース構築などを学びました。その過程で自分が仲間と協力しながら、ゼロから新しいものを作り上げ、その成果物が完璧に動作していくことに深い感動とやりがいを覚えました。それ以降私はSEとして活躍したいと考えるようになりました。そして大学へ進学してからも情報処理の授業を積極的に履修し、ゼミも経営情報を学ぶゼミを選択しています。その上で私が御社を志望した理由は、ITを通じてインフラを支えたいと思ったからです。電気という私達の生活に無くてはならないものを支えている仕事は、とても責任がありますが、その分大きな社会貢献が出来ます。また電力だけではなく、他の企業のシステムを手掛ける攻めの姿勢にも魅力を感じました。そして、自分が今まで学んできた知識で中部地方の多くのお客様の生活を支えたいと思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

中電シーティーアイの エントリーシート

22卒 本選考ES

技術営業職
22卒 | 愛知大学 | 女性
Q. 当社へ入社したい志望理由、および志望職種でどんな仕事をやりたいかを記述してください。
A.
貴社の取組みとゼミ活動での研究に共通点があるからです。その共通点は「最新技術やITを活用し人々の暮らしを支えている」点です。○○を通してITやAIを活用し、人々の安心安全な暮らしを支える「○○」に取り組みました。貴社は、社会の基盤である中部電力グループの唯一のIT企業様であり、2つの事業を通して人々の暮らしを根底から支えています。ゼミ活動での研究と共通点がある点に大変魅力を感じました。私は技術営業職としてITソリューション事業に携わり、「認知症の方が急増していく事で起こる社会課題」を解決したいです。○○の準備段階で「国内で、認知症の方が10年間で230万人増える」という内閣府の情報を拝見しました。介護職の方、ご家族など大きな負担が生じると考えております。その中で、地域全体をサポートするシステムを提供したく志望させて頂きました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月8日

21卒 本選考ES

SE
21卒 | 名城大学 | 男性
Q. 趣味・特技についてご記入ください。
A.
趣味はライブ観戦とバドミントンです。ライブ観戦は、特に好きなアーティストが出るライブには県外でも積極的に参加しています。バドミントンは高校から6年間続けており今はサークルで未経験者と練習したり、経験者とダブルスを組んで地域の大会などにも出場したりしました。 特技は暗算、珠算です。暗算、珠算では小学五年生のときに暗算1級、珠算3級を取得しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月30日

中電シーティーアイの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2017卒
6人
--
スーパーに売れる商品はどれかを3つのプランから選ぶ
詳細

中電シーティーアイの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

17卒 1次面接

17卒 | 名古屋市立大学
Q. あなたの強みはなんですか。
A.
私の強みは、計画性の高さとその計画を確実にこなすことです。私はゼミで産学連携プロジェクトを進めています。自動車会社の開発部門の方と協力しながら、新しい車のビジネスプランを作りそれを役員の方に提案し、実用化を目指します。企業の方と協力する以上、綿密な計画をたてる必要があります。私が企業の方と連絡をとりスケジュールを合わせて、メンバー全員が話し合いに参加して役割を持てる計画を立てました。そして、リーダーと社会人の方に自ら提案しました。その結果、この計画を受け入れてもらうことが出来ました。急なスケジュール変更や作業の遅れなどのトラブルもありました。しかし、最終的にはこの計画を元にプロジェクトをすすめて、最優秀プレゼンテーションを受賞することが出来ました。これは企業の方のスケジュールや進捗状況に合わせた最適な計画があったからこそです。また、この計画性は勉強や委員会活動にも生かされています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

中電シーティーアイの 内定者のアドバイス

24卒 / 名城大学 / 男性
職種: システムエンジニア
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
17卒 / 名古屋市立大学 /
企業名: 中電シーティーアイ
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
とにかく熱意と他社との差別化を意識したほうがいい。システムエンジニアを募集している会社は思っているよりも多く、曖昧な志望動機ではすぐに見抜かれてしまう。そうならないためにも、この会社でしか出来ない仕事や強みをきちんと把握して伝える必要がある。そしてそれを見つけることは熱意にも繋がり最終面接や一次面接で高い評価を得られる。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
学生時代にチームワークを求められる経験をした人(例えばサークルやアルバイト・学生自治会など)が多かった。会社の特性上大規模なシステムを手がけているので多くの人間が関わる。こうしたことから協調性やチームワークを発揮できる人が求められていたと思う。また、理系の人間はおもったよりも多くなく、文系の学生も多くいた。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接はかなり落とされる。自分と一緒に受けていた大学の同級生も最終面接で落選していた。やはり、どの選考でもきちんと評価され落とされるので最終面接だから大丈夫と油断しないように頑張って欲しい。ただ、最後は人間性になってくるので変に緊張しすぎるのではなく、ありのままの自分を出すことが一番大切に鳴ってくると思う。 続きを読む
閉じる もっと見る

中電シーティーアイの 内定後入社を決めた理由

24卒 / 名城大学 / 男性
職種: システムエンジニア
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社シーテック

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
17卒 / 名古屋市立大学 /
企業名: 中電シーティーアイ
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

東邦ガス情報システム株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
転勤の可能性がほとんどなく、名古屋で働き続けることが出来るから。そして、それだけではなく、中部電力の子会社であり安定性や労働環境の良さが際立っていたから。こうした環境で腰を据えて働くことで将来の見通しを立てることが出来るので。 続きを読む
閉じる もっと見る

中電シーティーアイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社中電シーティーアイ
フリガナ チュウデンシーティーアイ
設立日 1989年6月
資本金 1億円
従業員数 1,202人
売上高 552億8900万円
決算月 3月
代表者 内藤雄順
本社所在地 〒460-0024 愛知県名古屋市中区正木1丁目4番6号
電話番号 052-740-6200
URL https://www.cti.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571351

中電シーティーアイの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。