就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の内定者による企業研究レポート(全8件)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)に内定した先輩による企業研究レポートを8件掲載しています。先輩が応募する際に重視した軸や、選考前に企業研究として実際に調査した具体的な内容(事業、強み、社風、福利厚生、など)、それらをどのように理解し選考に挑んだかを公開しています。ぜひ、先輩のレポートを選考対策に役立ててください。

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 企業研究レポート一覧

8件中8件表示

企業研究レポート

プロフェッショナル職 運輸(駅務)
内定
重視した軸

多くの人々の生活を支え...続きを読む(全28文字)

理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

JR西日本は「地域共生企業」として単に鉄道を運行するだけでなく、まちづくりや観光、文化の振興、防災など、多角的に地域と関わる姿勢を大切にしている。私は就職活動を通じて「人々の生活の基盤を支える仕事をしたい」「誰かの心を動かせる仕事がしたい」という軸を大切にしてきま...続きを読む(全392文字)

事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

2005年のJR福知山線列車事故という、あってなはならない大きな事故が起き、その事故を決して風化させることなく、事故の教訓を未来へと繋ごうとする取り組みを行っている点に企業としての責任感や誠実さを感じた。事故後に制定された「安全憲章」に基づき、安全教育や現場の声を...続きを読む(全355文字)

業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

「地域共生企業」という独自の立ち位置が同業他社との違いであり、強みであると感じる。鉄道を単なる交通手段としてとどめず、「人々の暮らしと未来を支える社会インフラ」として捉え、移動だけでなる地域活性化や災害復旧にも積極的に関わる姿勢は、他の鉄道会社には無い強みだと考え...続きを読む(全271文字)

企業研究レポート

総合職 技術系
内定
重視した軸

土木専攻のため、鉄道業界に興味があった。学部時代に数週間のインターンに参加したためJR西日本の選考に参加し...続きを読む(全113文字)

理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

企業理念:鉄道の安全性、定時性遵守が重要視される。面接では「JR西日本が掲げる安全への取り組みについての考えを教えてください」という質問がされた
長期ビジョン:日本の人口減に伴う鉄道事業の先細りを見据えて、鉄道事業のスリム化と非鉄道事業からの収益の多角化を目指し...
続きを読む(全187文字)

事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

施設系統は主に建設、保線、保守土木の3つの部門から構成されている。
建設:駅改良や複線化などの新設工事、または既存設備の耐震補強や高架化など、鉄道インフラの新規構築や大規模な改修を担当。
保線:線路(レール、まくらぎ、バラストなど)の状態を維持し、列車の安全か...
続きを読む(全290文字)

業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

業界内のポジション:JR東海の東海道新幹線やJR東日本の首都圏在来線といった強力な収益源を持っておらず、関西では私鉄の存在感が強いといった弱みを抱えている。一方、北陸新幹線延伸による新たな顧客獲得、訪日外国人観光客に人気の京阪神エリアや山陰・山陽エリアへのアクセス...続きを読む(全164文字)

社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

リクルーター面談の際、JR東海よりはフランクで話しやすく、自由闊達な雰囲気を感じた。一方で関西の大手私鉄(阪急阪神HD)と比較すると、元国営企業というルーツもあるのか、真面目で地道に努力するような社員が評価される社風であると感じた。また非鉄道事業に注力しているのも...続きを読む(全200文字)

働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

給与:鉄道業界の中では並程度の水準。
勤務時間:保線配属であれば週1~2回は夜勤がある点に注意が必要。
勤務地:転勤エリアは幅広く、北陸から九州までの営業エリア内に配属の可能性がある。転勤頻度は2~3年に一回程度。
キャリア形成:技術系であれば基本的に初期配...
続きを読む(全180文字)

企業研究レポート

総合職
内定辞退
重視した軸

仕事をするにあたって重要なのは「何を誰とするか」だと考えているからだ。貴社は西日本の大動脈輸送を担い、社会インフラの基盤を支える意義深い役割を果たしており、やりがいに満ちている。中でも在来線や新幹線の維持管理は、年代によって特性が異なる構造物が多く、限られたコスト...続きを読む(全299文字)

理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

JR西日本は、「安心・安全の提供」や「地域共生」などを理念として掲げ、鉄道を中心とした公共インフラを通じて社会に貢献する姿勢を強く打ち出している。中でも、「安全」は鉄道事業者にとって最も根幹となる価値であり、JR他社も同様に最重要視している。そのため、事故率や保守...続きを読む(全674文字)

事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

土木の仕事は、保線・保守・建設に分かれる。文字の通り、保線は線路の交換工事やメンテナンス業務を行う。列車の安定した走行を支える基盤となる仕事であり、運行終了した深夜の業務が多い。保守は、トンネルや橋梁、高架橋などの土木施設の維持メンテナンス業務を行う。建設は、現在...続きを読む(全181文字)

業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

黒字経営を維持しているものの、新型コロナウイルスの影響による一時的な大幅赤字は企業経営にとって大きな打撃となった。鉄道事業が社会情勢や外的要因、特に人の移動に強く依存しており、経営が環境変化に左右されやすい産業であることが改めて浮き彫りになった。さらに、地方路線の...続きを読む(全386文字)

企業研究レポート

総合職 技術系
入社予定
重視した軸

鉄道業界に興...続きを読む(全19文字)

理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

JR西日本の理念は安全な鉄道運行と地域密着により地域を盛り上げるといったものがある。JR西日本は過去に福知山線脱線事後を起こしており、そのことを今でも考えて安全に対して他のJRよりもシビアに考えていると感じた。インターンシップでもその話があり、安全を第一に考えて行...続きを読む(全303文字)

事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

仕事の内容だと車両のメンテナンスや新車両の設計などが挙げられる。メンテナンスなど車両所と呼ばれるところで日々のメンテナンスや部品の修理や交換、清掃なども行われ、それらが毎日行われる。そのため、年末年始も仕事がある状態である。他にも新車両の仕様を決めるといったことも...続きを読む(全247文字)

業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

業績としてはコロナ渦を過ぎて増加傾向にあり、コロナ前ほどまでに戻っており、近年だとインバウンド効果で利益を出している。強みはやはり西日本エリアの鉄道を牛耳っていることである。近年だと北陸新幹線開業などもあり、幅広いエリアの鉄道に関与しているのが強みである。課題とし...続きを読む(全278文字)

社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

社員の人柄に対して、関西エリアということもあり他のJRよりも明るい雰囲気の人が多いと感じた。しかし、鉄道業界あるあるなのかもしれないが落ち着いた雰囲気の人も多く、全員が活発を連想させる雰囲気ではなく、幅広い人柄の人たちがいると感じた。話を伺うと責任感が感じられたり...続きを読む(全154文字)

働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

総合職では、ジョブローテーション...続きを読む(全39文字)

企業研究レポート

プロフェッショナル職 運輸
入社予定
重視した軸

私は「人々の安全で快適な移動を支え、地域の暮らしを守る」仕事に強い魅力を感じ、鉄道業界の中でも運輸部門に関心を持つようになりました。その中で、JR西日本は西日本エリアという広大なフィールドで、日々の輸送を支えるだけでなく、地域社会の持続的な発展を担っている点に惹か...続きを読む(全415文字)

理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

JR西日本の企業理念である「安全・安心の追求」「地域社会との共生」「持続的発展の実現」は、輸送インフラを担う企業としての根幹的な価値観だと理解している。特に「安全・安心」は運輸職において最も重要な責務であり、日々の業務一つひとつにおいても、常に人命と社会生活を支え...続きを読む(全355文字)

事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

JR西日本の中でも、プロフェッショナル職(運輸)は、お客様が安全・快適に移動できるように、列車運行を現場から支える重要な職務である。具体的には、駅や運輸指令所、車掌・運転士といった現業部門を中心に、列車運行の管理・調整・支援、接客、安全確認、人員配置など多岐にわた...続きを読む(全340文字)

業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

JR西日本は新幹線・都市間輸送からローカル線まで幅広く路線を保有し、エリアの広さと多様性が一つの特徴である。また、交通事業に加えて、不動産・商業・ホテル・観光などの非鉄道事業の拡大にも力を入れており、鉄道を基盤に地域経済のエンジンとして多角化を進めている。特に西日...続きを読む(全344文字)

企業研究レポート

プロフェッショナル職 運輸
内定辞退
重視した軸

駅員や乗務員として西日本の発展に貢献したいからです。
私が京都を訪れた際、駅や車内が観光客で混雑しており、京都の魅力が知られていると感じました。また、山陰地区のように輸送の持続が課題の地域もあり、西日本の発展のためにも、駅員としてその地域の魅力を伝えお客様が望む...
続きを読む(全318文字)

理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

マイナビが主催する合同企業説明会(大阪、岡山)に参加した。京阪神はもちろん中国地区のことも知ることで会社全体の規模や事業内容について理解するために岡山にも行った。また、この説明会で担当者が説明しきれていないことにも会社選びと仕事のモチベーションを上げていくのに必要...続きを読む(全701文字)

事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

福岡から新潟という事業エリアにおいて、鉄道を中心に人々に移動と移動した先での活動を支えることで地域社会のさらなる発展に貢献するために日々奮闘している会社である。事務・創造系統、IT系統、運輸系統、車両系統、施設系統、電気系統といった系統があり、事務・創造系統を除き...続きを読む(全316文字)

企業研究レポート

総合職 事務・創造系
内定
重視した軸

貴社を志望する理由は、地域社会に深く根ざした交通インフラの提供を通じて、多くの人々の生活を支えたいと考えるからである。御社の「お客様第一」の姿勢や、安全かつ快適なサービス提供への取り組みに共感し、これらの価値観に基づいて自身のスキルを発揮し、さらなる成長に貢献でき...続きを読む(全178文字)

業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

業績としては、JR西日本は、日本の主要な鉄道事業者の一つであり、関西地方を中心に中国地方や北陸地方に広がる広範な鉄道ネットワークを運営している。近年の業績においては、鉄道事業を主軸に、多角化された事業展開が見られる。特に、新幹線事業と都市鉄道事業は安定した収益源で...続きを読む(全1161文字)

社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

JR西日本の社風は、地域社会との結びつきを大切にし、「お客様第一」を掲げる姿勢が強く根付いている。社員は誠実で責任感が強く、安全性やサービス向上に対する高い意識を持っている。また、チームワークを重視し、協力し合う風土が形成されており、社員同士のコミュニケーションが...続きを読む(全192文字)

企業研究レポート

総合職 技術系
内定辞退
重視した軸

インフラで経営が安定しており、尚且つ総合職としてマネジメント業務を行える点に魅力を感じたからです。自分は研究開発や設計などといったガチガチの技術職よりも、技術系の中でも人と関わる機会が多い仕事を志望していました。その為、現場のマネジメント等を行う技術系総合職で応募...続きを読む(全137文字)

事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

技術系総合職はIT、運輸、車両、土木、駅機械システム、建築、電気の7系統に分かれています。自分は機械系の学問を専攻していたため、車両系統と駅機械システム系統のインターンシップに参加していました。鉄道の顔である車両系統はやはり人気のようで、インターンシップの参加学生...続きを読む(全257文字)

業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

自動車の発達により、鉄道会社が今後大きく発展することは難しいと考えています。また、JR大手3社の中でも在来線で不採算路線を多く抱えており、利益率は少し落ちてしまっている点がJR西日本の弱みです。反対に、社員の方からお聞きした強みとしては以下の2つが挙げられます。1...続きを読む(全276文字)

社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

職場を見学させていただいた際は非常に和やかな雰囲気で、社員の方同士の仲は非常に良いように感じました。ただ、現場ではプロフェッショナル職や高専卒の社員の方々に指示を出す形になる為、場合によっては自分よりも年上の方に指示を出すようなケースもあり得るそうです。その為、現...続きを読む(全173文字)

働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

技術系総合職として入社した場合にも、最初の2年間程はメンテナンス業務を行う為、夜勤を行うことが多いと伺いました。また、福利厚生に関してはかなり充実している一方、転勤が多くなります。JR西日本は沿線が広く、総合職は2年に一度ほどのスパンでジョブローテーションが存在す...続きを読む(全233文字)

その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

部門によりますが、技術系総合職の場合は1部門につき10~30人ほどしか採用されないそうです。知名度が高く堅い企業である為、かなり狭き門となります。その為、選考を有利に進める上ではインターンシップがかなり重要になってくると思っています。インターンシップに参加した学生...続きを読む(全292文字)

8件中8件表示
本選考TOPに戻る

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2261億3600万円
従業員数 47,390人
売上高 1兆7079億4400万円
決算月 3月
代表者 倉坂 昇治
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 37.3歳
平均給与 684万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

最近公開されたインフラ・物流・エネルギー(鉄道)の企業研究レポート一覧

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。