西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の内定者による企業研究レポート(全3件)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)に内定した先輩による企業研究レポートを3件掲載しています。先輩が応募する際に重視した軸や、選考前に企業研究として実際に調査した具体的な内容(事業、強み、社風、福利厚生、など)、それらをどのように理解し選考に挑んだかを公開しています。ぜひ、先輩のレポートを選考対策に役立ててください。
西日本旅客鉄道(JR西日本)の
企業研究レポート一覧
- 重視した軸
-
駅員や乗務員として西日本の発展に貢献したいからです。
私が京都を訪れた際、駅や車内が観光客で混雑しており、京都の魅力が知られていると感じました。また、山陰地区のように輸送の持続が課題の地域もあり、西日本の発展のためにも、駅員としてその地域の魅力を伝えお客様が望む...続きを読む(全318文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
マイナビが主催する合同企業説明会(大阪、岡山)に参加した。京阪神はもちろん中国地区のことも知ることで会社全体の規模や事業内容について理解するために岡山にも行った。また、この説明会で担当者が説明しきれていないことにも会社選びと仕事のモチベーションを上げていくのに必要...続きを読む(全701文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
福岡から新潟という事業エリアにおいて、鉄道を中心に人々に移動と移動した先での活動を支えることで地域社会のさらなる発展に貢献するために日々奮闘している会社である。事務・創造系統、IT系統、運輸系統、車両系統、施設系統、電気系統といった系統があり、事務・創造系統を除き...続きを読む(全316文字)
- 重視した軸
-
貴社を志望する理由は、地域社会に深く根ざした交通インフラの提供を通じて、多くの人々の生活を支えたいと考えるからである。御社の「お客様第一」の姿勢や、安全かつ快適なサービス提供への取り組みに共感し、これらの価値観に基づいて自身のスキルを発揮し、さらなる成長に貢献でき...続きを読む(全178文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
業績としては、JR西日本は、日本の主要な鉄道事業者の一つであり、関西地方を中心に中国地方や北陸地方に広がる広範な鉄道ネットワークを運営している。近年の業績においては、鉄道事業を主軸に、多角化された事業展開が見られる。特に、新幹線事業と都市鉄道事業は安定した収益源で...続きを読む(全1161文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
JR西日本の社風は、地域社会との結びつきを大切にし、「お客様第一」を掲げる姿勢が強く根付いている。社員は誠実で責任感が強く、安全性やサービス向上に対する高い意識を持っている。また、チームワークを重視し、協力し合う風土が形成されており、社員同士のコミュニケーションが...続きを読む(全192文字)
- 重視した軸
-
インフラで経営が安定しており、尚且つ総合職としてマネジメント業務を行える点に魅力を感じたからです。自分は研究開発や設計などといったガチガチの技術職よりも、技術系の中でも人と関わる機会が多い仕事を志望していました。その為、現場のマネジメント等を行う技術系総合職で応募...続きを読む(全137文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
技術系総合職はIT、運輸、車両、土木、駅機械システム、建築、電気の7系統に分かれています。自分は機械系の学問を専攻していたため、車両系統と駅機械システム系統のインターンシップに参加していました。鉄道の顔である車両系統はやはり人気のようで、インターンシップの参加学生...続きを読む(全257文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
自動車の発達により、鉄道会社が今後大きく発展することは難しいと考えています。また、JR大手3社の中でも在来線で不採算路線を多く抱えており、利益率は少し落ちてしまっている点がJR西日本の弱みです。反対に、社員の方からお聞きした強みとしては以下の2つが挙げられます。1...続きを読む(全276文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
職場を見学させていただいた際は非常に和やかな雰囲気で、社員の方同士の仲は非常に良いように感じました。ただ、現場ではプロフェッショナル職や高専卒の社員の方々に指示を出す形になる為、場合によっては自分よりも年上の方に指示を出すようなケースもあり得るそうです。その為、現...続きを読む(全173文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
技術系総合職として入社した場合にも、最初の2年間程はメンテナンス業務を行う為、夜勤を行うことが多いと伺いました。また、福利厚生に関してはかなり充実している一方、転勤が多くなります。JR西日本は沿線が広く、総合職は2年に一度ほどのスパンでジョブローテーションが存在す...続きを読む(全233文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
部門によりますが、技術系総合職の場合は1部門につき10~30人ほどしか採用されないそうです。知名度が高く堅い企業である為、かなり狭き門となります。その為、選考を有利に進める上ではインターンシップがかなり重要になってくると思っています。インターンシップに参加した学生...続きを読む(全292文字)
最近公開されたインフラ・物流(鉄道業)の企業研究レポート一覧