企業研究レポート
総合職(技術系)
24卒 | 非公開 | 非公開
入社予定
- 重視した軸
- インフラで経営が安定しており、尚且つ総合職としてマネジメント業務を行える点に魅力を感じたからです。自分は研究開発や設計などといったガチガチの技術職よりも、技術系の中でも人と関わる機会が多い仕事を志望していました。その為、現場のマネジメント等を行う技術系総合職で応募...続きを読む(全137文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 技術系総合職はIT、運輸、車両、土木、駅機械システム、建築、電気の7系統に分かれています。自分は機械系の学問を専攻していたため、車両系統と駅機械システム系統のインターンシップに参加していました。鉄道の顔である車両系統はやはり人気のようで、インターンシップの参加学生...続きを読む(全257文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 自動車の発達により、鉄道会社が今後大きく発展することは難しいと考えています。また、JR大手3社の中でも在来線で不採算路線を多く抱えており、利益率は少し落ちてしまっている点がJR西日本の弱みです。反対に、社員の方からお聞きした強みとしては以下の2つが挙げられます。1...続きを読む(全276文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 職場を見学させていただいた際は非常に和やかな雰囲気で、社員の方同士の仲は非常に良いように感じました。ただ、現場ではプロフェッショナル職や高専卒の社員の方々に指示を出す形になる為、場合によっては自分よりも年上の方に指示を出すようなケースもあり得るそうです。その為、現...続きを読む(全173文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 技術系総合職として入社した場合にも、最初の2年間程はメンテナンス業務を行う為、夜勤を行うことが多いと伺いました。また、福利厚生に関してはかなり充実している一方、転勤が多くなります。JR西日本は沿線が広く、総合職は2年に一度ほどのスパンでジョブローテーションが存在す...続きを読む(全233文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 部門によりますが、技術系総合職の場合は1部門につき10~30人ほどしか採用されないそうです。知名度が高く堅い企業である為、かなり狭き門となります。その為、選考を有利に進める上ではインターンシップがかなり重要になってくると思っています。インターンシップに参加した学生...続きを読む(全292文字)