- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
【鉄道最大手の挑戦】【23卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/1Day仕事体験駅機械システム系統)No.21443(非公開/非公開)(2022/3/25公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2022年3月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 上旬
- コース
-
- 1Day仕事体験駅機械システム系統
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 内定先
-
- 朝日新聞社
- 入社予定
-
- 朝日新聞社
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
夏の時点で、自分が働きたい企業の条件として考えていた、インフラ系の企業・関西に拠点がある企業の2つを満たしていたからです。その中でも、鉄道会社では最大手であるJR西日本はとりあえず経験しておこうという気持ちで応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESのみの選考だったため、インパクトを与えられるように、自分の経験・時事ネタも入れるように心掛けました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考はESのみであったこと、それに加え抽選という形式だったことから、重視された点は特に感じませんでした。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
応募理由、今までに頑張ったこと
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
部門ごとでインターンシップの受付を行っていたので、自分が申し込んだ部門が何を行っているのか詳しく調べるようにしました。
ES対策で行ったこと
就活サイトで、過去にインターンに参加した方達のESを拝見して参考にしました。また、友人と添削をしあいました
対策の参考にした書籍・WEBサイト
one career
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 近畿圏、中国四国地方の大学に通っている方が多かったです。理系院生が多かったです。
- 参加学生の特徴
- 機械系の学部に所属されている方が多い印象でした。参加学生の男性と女性の比率は7:3ほどでした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
駅機械システム導入のグループディスカッション
インターンの具体的な流れ・手順
駅機械システム業務に関するグループディスカッション→発表・質疑応答→座談会
このインターンで学べた業務内容
既存の駅において、駅機械システム設置による問題解決
テーマ・課題
1Day仕事体験 駅機械システム系統
1日目にやったこと
2つの実際にある駅を例に挙げてより良い駅にするためには、どのような駅機械システムを設置するべきか考えました。1班5~6人の版が3班あったのですが、それぞれの班で意見をまとめ、発表し質疑応答の時間もありました。グループディスカッションのフィードバックをいただいた後、社員さんとの座談会の時間が設けられました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
駅機械システム系統の若手社員の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループディスカッションの後、社員の方々との懇親会がありました。なぜ機械システム部門を選んだのか、仕事をしている上でのやりがい・大変なことを詳しくお聞きすることができました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
実際にある駅を題材にして話し合いを行うのですが、私以外の班のメンバーはそれらの駅について知らず(大阪にある駅を題材にしていたが、地方出身の方が多かった)、班の全員で実際の駅と、そこから発展した理想とする駅のイメージを共有するのが難しかったです。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップの大部分はグループでの話し合いだったので、同じグループの方とはお話しする時間は長かったです。
インターンシップで学んだこと
駅機械システムの部署を設置しているのは鉄道会社の中でも珍しいこと、駅機械システムに特化しているからこそ、お客様の要望を考え、より使いやすい駅を目指すことができると知りました。改札・券売機だけを見ても、種類はとても多いそうで、その中から選択をし、保守点検作業まで行うのが仕事だと学びました。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ参加後からは、駅ごとに使用している機械が異なると知ったので、それ等に注目するようになりました。参加前から注目しておけば、より実のあるインターンになったのではないかと感じています。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
主な仕事内容としては、担当地区の駅機械システムの導入・点検を担当するそうです。若手のうちは、担当地区が都市部よりも地方が多く、1人で担当することも多いと聞きました。裁量権もあるのだろうなとは感じたのですが、自分が機械を導入し、点検まで行うことができるのかと案じ、働いている姿を想像することは難しかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
入社後数年は都心部よりも地方で働くことがほとんどだとお聞きしたのですが、私は、地方に行ってもよいかという質問をされたときに、「どこでも大丈夫です」とは言えないだろうなと思います。部門としての採用人数は6人ほどと少ない中で、地方に出ることに消極的な姿勢だと雇われにくいのだろうなと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
業務地が地方になれば、その近辺に住む必要があるという点は自分の理想とは違うなと感じました。しかし、他社には珍しい駅機械システムに特化した業務に興味を持ったこと、鉄道会社の中では女性も増えている部門と聞いたこと、福利厚生がきちんとした会社であることがよくわかったので、志望度としては上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加していないと、駅機械システムの業務の体験をする場というのはあまりないのだと思います(他社にはあまりない部門だということなので)。それを理解できるという面だけ考えても、有利になると感じています。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの最後に社員の方との座談会がありました。
インターンシップ参加者に向けた後日開催されるイベントといったものはなかったです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
地元である関西に拠点を持つ企業、その中でもインフラ系の企業で働きたいと考えていました。インフラ系の企業を志望していたのは、実際に人々の生活に役立っている様を見ることができる仕事のほうが、やりがいを感じられると考えたからです。また生活に必要不可欠なことから、将来どれだけ社会の様式が変わっても、仕事がなくなってしまうことがないと考えたからです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
JRという元は国の組織であった大きな企業で働いている方なので、固くて真面目な方が多いのだろうなという印象でした。もちろん真面目な方は多いのですが、グループワークの途中や座談会でお話をしてみると、気さくにお話しして下さり、学生の質問にも真摯に答えてくださっていたのが印象的でした。社員の方々が福利厚生が良いとおっしゃっていて、やはり大きい会社の方が、そのような仕組みは整備されているのかもしれないなと感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 IT系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 建築系統 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 施設土木系統 1DAY仕事体験のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職/プロフェッショナル職 運輸系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/24公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
| 会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
|---|---|
| フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 2261億3600万円 |
| 従業員数 | 47,390人 |
| 売上高 | 1兆7079億4400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 倉坂 昇治 |
| 本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
| 平均年齢 | 37.3歳 |
| 平均給与 | 684万円 |
| 電話番号 | 0570-002-486 |
| URL | https://www.westjr.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |
