- Q. 志望動機
- A.
大阪ガス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒大阪ガス株式会社のレポート
公開日:2022年5月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
最終選考以外はオンラインです。
企業研究
とにかくたくさんイベントが開催されるので、それに参加していくうちに企業の情報は自然と得られると思います。(参加する学生は全体的にとてもよく質問をする印象です。)事業内容がとても幅広いので、なかなか一人ですべて理解するのは難しいかもしれません。特に、インターンの予選、本選などを通過した後に、特に興味のある分野の社員の方に直接仕事内容を説明してもらえる機会がありますので、そこまで残れるように、GDの練習を重ねておく方がいい気がします。また、GDに参加する学生はとても意識が高い方が多くて、最近の大阪ガスのニュースや企業の課題を知っているのは当然、という前提で話し合いが行われることも多々あったので、ガスや企業についての知識は多少持っておいた方がいいかもしれません。
志望動機
私が大事にしている、「幅ひろい影響力を持つ」、「選ばれる理由が明確」、「お客様の意見が反映されやすい」、の3つの軸に最も当てはまっているのが御社であると考え、志望しました。御社は関西に強い地盤を持ち長くの人々の生活を支えてきたことから、広い影響力を持つと考えます。またガスの開発・調達から供給・サービスまで一貫して行っておりガスのプロフェッショナルであることから、多くの人から選ばれ続けているのも明確であると考えます。さらに、ものとサービスの両面から関われるため、お客様の意見を反映しやすいと考えます。これらの3点から、御社でもっともやりがいを感じて働けると考えました。また、社員の方と話す中で、女性も働きやすい環境であることも実感し、志望しました。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
とにかく時間がタイトなので、できる問題から解く癖をつけました。
WEBテストの内容・科目
国語、数学
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
30分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事(インターンなどで司会を務めていた方)
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなので特にありません。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
本音ベースではなすことを心がけました。これまで、GDなどでけっこうこちらの様子を見られているので、あまり話を盛りすぎるとばれるかな、と思いました。
面接の雰囲気
面接官の方と話すのがインターン後のフィードバックに引き続き二回目なのもあって、話しやすかったが、前回に比べ、やや硬い雰囲気だった。(社員の方も、ややかしこまった服装だった。)
面接後のフィードバック
話す前に、「私が取り組んでいたのは~~いうプロジェクトで」、という説明があったのが相手目線でよかった。あなたの強みは~~いうところだと思ったので、次もそのあなたらしさを活かして選考に進んでください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
研究内容について教えてください。
→○○というカビの研究をしています。現在は、農薬での防除が主ですが、変異体の出現等の問題もあるため、遺伝子の面からどのようなメカニズムで感染するか研究することで、○○の収量増加を目指しています。現在は、○○というタンパク質が、○○の感染と関係している遺伝子とどのように関係しているか見ています。
(以下深堀)
修士卒業時のゴールは?
→○○が遺伝子とどう対応しているかみてると言ったが、これはある程度わかってきています。今やっているのは、もし○○がなくなったときにどういうふうに変化するかみていて、とりあえずは実験が上手く行けばゴールだと思っています。
実験の壁と解決法は?
→いまは○○という実験をしていて、今実験が上手くいっていないことが壁だと思います。
それに対して行っていることは、実験が長いからどこで問題が起こっているか分かりにくいため、ステップごとにひとつずつ確認を行っています。全体をみて、同じ実験をしている後輩とかとも話し合って進めています。
どういう人と話し合ってるの?
→研究室のメンバーはもちろんですが、ほかの研究室にも、同じ実験をしている人はいないが、同じ病気っていうところに取り組んでいる人はいるので、話を聞きに行ったりしています。
相手に伝える際に気をつけていることは?
→特に気をつけていることは、どういうことをしていて、どういうことを考えていて、どういう事につまづいているかをなるべくしっかり順序をおって説明することです。
行っている実験を知ってる人もいるし、そうじゃない人にも聞くから、実験の全体の流れはこうなっていて、その中でここでつまづいていて、こういう風に考えていて、こういうふうにしようと思っているんだけど、なにかアドバイスもらえませんか?というように、けっこう具体的に話をするように心がけています。
(ESでかいてある)○○プロジェクトについて、あなたが力を注いだことを教えてください。
→このプロジェクトは○○の○○を知ってもらおう、ということで、特産の○○と組み合わせて売ろう、という活動です。
1番力を注いだところは、農家さんに協力してもらうことです。
最初は農場実習でお世話になった農家さんに話して、一緒にやろう!となりましたたが、それだけでは活動が長く続くものだったり、学生はずっとそこに参加していける訳では無いので、続けてもらうためには農家さんに賛同してもらって、続けて言った方がいいよね!ってなったほうが地域に長く残るものになると思いました。
農家さんに参加してもらうことでいちばん苦労したし、注力したところだと思います。
具体的にどういうことしたの?
→最初は農家さんは狭い地域なのでぎゅっと外の人が入っていきづらい雰囲気があったが、いろんな手を使って、じゃあ農作業手伝わせて貰ってもいいですか?お祭りの餅つき手伝います!とか色んな形でコミュニケーションを取る機会を作りました。少しずつ打ち解けていってもらいました。
コミュニケーションとるなかで大事にしてることは?
→まずはこっちの話を一方的にするっていうより、相手の現状をよく知ることが大事だと思います。
どういう相手の現状をしったの?
→農家さんと話す中で1番問題だと聞いたのは人口の減少です。
もちろん○○を知ってほしいが、○○にきてもらって、場所の良さを知って欲しい。もし可能なら住んでくれる人も増えて欲しい、と聞きました。
やっぱり他の地域の人にきてもらって、○○の良さを知ってもらうためにどうしたらいいかな?と考えて、地域の人と話したり、美味しいものを食べて、また来よう!と思ってもらうことが大事だと思いました。その場で買って、地域を見て貰えるものがいいな、と思って○○をつくることにした、というのもあります。
けっこううまくいったんですか?
→本当はもっと色々したいことがありましたが、3年の時にコロナが始まって、○○の販売が難しくなりました。今でも農家さんと連絡をとったりするが、○○を販売する機会は減ったので残念だった。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社近くのビル
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
会場到着から選考終了までの流れ
まず、ウェブテストをその場で受け、違うビルに行き、対面の面接。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
どういうときに頑張れるのか、どういうところが弱みなのか、それはいつからなのか、どうしたらいいのか、など、すっごく深堀されます。
面接の雰囲気
リラックスして話してくださいね、と言われましたが、やはり最終面接だけあって、すこしいじわるな質問もいくつかあったように思います。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
浪人の1年はどんな意味があった?
→苦手に向き合う一年間でした。物理が苦手だったが、克服したので大事な一年でしたが、周りの人をみていると、それよりも楽しく1年過ごした気がします。
なぜ?
→勉強もしんどい時もあったが、分らないことが少しずつ分かっていくのは楽しみでもあったし、勉強とかも友達と教えあったりするのはまあコツコツ積み重ねかなと思った。
浪人していなかった時と比べて、人間的に変わったことはある?
→たくましくなったと思う。
どういう局面で?どういうたくましさなの?
→最初は自分で全部何とかしないといけないと思っていたところがあって、先生に聞くより参考書読んだ方が早いとか、解けば解くほど賢くなるものだろ、と思っていた。でも、それよりも授業を聞いたり、友達に聞いたり、したほうが効率がいいところもあったし、いろんな友達に聞いたりして、たくましくなったと思う。
友達とかに聞くというのは、勉強が得意ではなかったの?
→得意なことは教えることもあるし、苦手なことは教えてもらうこともあったと思います。
物理が苦手といっていたが、いまでもそんなにすきではないのか?
→最終的には一番よかったので、克服したと思います。
○○プロジェクトについて、きっかけを教えてください。
→きっかけは、農場実習で農家さんに食べさせてもらった○○がとってもおいしくて、びっくりしたので、これをもっと多くの人に知ってもらいたいなと思って企画しました。
農場実習は事業の一環?
→そううです。
どうやって行くの?
→バスですね。
企画したのは?発起人?
→そうです。
思いついたから行ってみたの?
農場実習の最後の事業で活性化について話したが、農家さんから話を聞いたら、人口が減ってるという話を聞いて、○○プロジェクトを考えて、できたら持って回れるものがいいな、というはなしになりました。
仲間は?
→農場実習に5人で参加しました。
女子ばっかり?
→そうです。
どういう風に巻き込んだの?
→農作業に一緒に取り組んだり、おまつりに参加したりする中で、○○売りたい、という話を農家さんにしました。
顔が少しずつ売れていったんですね。すぐになじめるタイプ?
→最初はぐっといくが、そこから本当に仲良くなるのはちょっと時間かかるが、農家さんとかはすごく早かったと思う。
もう一歩踏み込むには時間かかる?
→様子見るかもしれないです。
実行委員会とかはすぐ打ち解けるわけではない?
→そうですね。
どういうきっかけで親しくなるの?
→1:1ではなす機会があると親しくなれると思います。
席がとなりとか、帰り道が一緒とか、そういうかんじです。
踏み込むってどのレベル?
→普段の会話?昨日こんなことがあって~~みたいな話までできると思います。
しょうもない話までできるってことですね
→そうですね。
大阪ガス株式会社の選考体験記
- 2026卒 大阪ガス株式会社 ゼネラル/スペシャリストコース(文系) の選考体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 大阪ガス株式会社 ゼネラル/スペシャリストコース(文系) の選考体験記(2025/07/28公開)
- 2026卒 大阪ガス株式会社 ゼネラル/スペシャリストコース(理系) の選考体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 大阪ガス株式会社 総合職 文系 グローバル の選考体験記(2025/07/14公開)
- 2026卒 大阪ガス株式会社 ゼネラル/スペシャリストコース(理系) の選考体験記(2025/07/02公開)
- 2026卒 大阪ガス株式会社 ゼネラル/スペシャリストコース(理系) の選考体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 大阪ガス株式会社 ゼネラル/スペシャリストコース(文系) の選考体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 大阪ガス株式会社 ゼネラル/スペシャリストコース(文系) の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 大阪ガス株式会社 ゼネラル/スペシャリストコース(理系) の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 大阪ガス株式会社 ゼネラル/スペシャリストコース(文系) の選考体験記(2025/06/23公開)
インフラ・物流・エネルギー (ガス)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
大阪ガスの 会社情報
| 会社名 | 大阪ガス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | オオサカガス |
| 設立日 | 1897年4月 |
| 資本金 | 1321億6700万円 |
| 従業員数 | 21,489人 |
| 売上高 | 2兆690億1900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 藤原 正隆 |
| 本社所在地 | 〒541-0046 大阪府大阪市中央区平野町4丁目1番2号 |
| 平均年齢 | 43.8歳 |
| 平均給与 | 738万円 |
| 電話番号 | 06-6202-3928 |
| URL | https://www.osakagas.co.jp/company/profile/index.html |
