
24卒 本選考ES
営業職
-
Q.
なぜその職種を希望しているのか、理由を300字程度で教えてください。(400字以内)
-
A.
私の強みを最大限に活かせるからです。 私は、学生時代に5度商品開発に携わりました。その中で、企画提案から販売までの全ての流れに関わりました。これら経験を通して、私が最もやりがいを感じたのは、「広告広報」でした。 私は、商品開発で所属した全ての組織の中で広報長を務めてきました。そして組織を代表して、人前やカメラの前で商品の魅力を宣伝してきました。その結果、商品理解を深める探求心や、誰の前でも臆さない度胸が身に付きました。 つまり、私が企画営業を志望した理由は、クライアントの商品の魅力を追求し、課題解決のために企画を提案する企画営業なら、商品開発と広報長を通して身につけた能力を活かすことが出来ると考えたためです。 続きを読む
-
Q.
あなたのキャッチコピーはなんですか。そのキャッチコピーの理由を教えてください。(400字以内)
-
A.
私のキャッチコピーは、「好奇心旺盛!なんでも楽しむポジティブモンスター」です。 このキャッチコピーにした理由は2つあります。 1つ目は、興味をもったことには、なんでも挑戦するからです。 私は、幼少期の頃から気になったことには全て挑戦してきました。バトントワリングや、弓道、そろばんなどたくさんの習い事や、募金活動スタッフ、テレビ出演など様々な経験を積んできました。この性格は今でも変わらず、私を形成する大きな要素となっています。 2つ目は、苦手なことでも、楽しんで取り組むことが出来るからです。私は、高校からアカペラを始めて、今年で7年継続していますが、歌が上手い訳ではありません。しかし、誰よりも観客を楽しませる自信はあります。それは、MCやパフォーマンス力といった、歌以外のやりがいを見つけ、スキルを磨いてきたからです。 つまり私は、好奇心旺盛で、苦手なことにも挑戦し、逆境を楽しめる人間です。 続きを読む
-
Q.
あなたが入社することで、昌和にどのような影響があると思いますか。(400字以内)
-
A.
私が入社することで、貴社の職場の雰囲気を明るくし、人間関係を円滑にすることが出来ます。 私は、誰とでも人見知りせず、自ら積極的に話し掛けることが得意です。大学でも、ゼミナールやサークル、授業、有志団体など様々な組織に所属し、交友関係を広げてきました。 そして、私が大事にしていることは、「私が」周りと仲良くするだけでなく、「相手にも」交友関係を広げてもらうことです。例えば、私は最近、サークルの新入生たちと積極的に関わり、仲を深めています。そして、趣味や特技などを聞き、在校生の子と共通点を見つけると、私が仲介役になり、新入生と在校生の関わりを作るようにしています。 このように働きかけている理由は、組織に所属し、活動する上で、仲間との信頼関係を築くことは、仕事の出来に大きく影響すると考えているからです。そのため、私だけでなく、周りの人たちの人間関係も上手くいくように動くことを、心掛けています。 続きを読む