20卒 冬インターン
まずは企業説明と業界説明を午前中にしていただいた。昼食をはさんで、午後はグループワークを通してシステムエンジニア職について体感するため自動車販売店における必要なシステムについて資料を読みながらディスカッションを行った。
続きを読むトヨタ情報システム愛知株式会社 報酬UP
トヨタ情報システム愛知株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。トヨタ情報システム愛知株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | システムエンジニア職を体験する |
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会場 | 赤池駅近くの本社 |
参加人数 | 学生12人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
まずは企業説明と業界説明を午前中にしていただいた。昼食をはさんで、午後はグループワークを通してシステムエンジニア職について体感するため自動車販売店における必要なシステムについて資料を読みながらディスカッションを行った。
続きを読むやはり、家から通いたいという気持ちが強くそれが厳しいと感じた点が志望度が下がった1番の理由だと思う。また自動車販売店へのシステム開発・運用が多く、ほかに挑戦できる環境が感じられなかったため他のSIerのほうが自分はいいのではないかと感じた。人事や社員さんの雰囲気はとてもよかった。
続きを読むインターンシップに参加したからといって、早期選考もなく説明会の優先予約もなかった。インターンシップはただ業界と企業への理解を深めるための機会として用意されている印象。今年から初めてインターンシップをはじめたようであったため、来年はわからない。
続きを読むシステムエンジニアに興味があったためSIer企業とインフラをみていた。SIerは企業の課題解決をシステムの面から携わり、企業運営のパートナーになれる点に惹かれていた。インフラ業界は、安定した企業に就きたかったためガスや電気、鉄道などを中心に見ていた。自分の中で営業はノルマがありキツいと思っていたため、避けていた部分もありこの2つの業界を志望していた。
続きを読むお客様の課題を解決する楽しさはこのインターンシップを通してまた感じることができたため、SIer企業への志望度はより高くなった。また、販売店向けということで全国多くの人々に影響を与えられることがいいなと思った。しかし一般市民への影響は少ないかもしれないと感じると、インフラや自動車のシステム開発のほうが自分にとってはやりがいのある仕事かもしれないと感じた。トヨタ関連ではあるため安定はしていると思った。
続きを読むシステムエンジニア職はプログラミング力も必要であるが、コミュニケーション能力やニーズを読み取る力も必要だと感じた。ここは自動車のシステムを作るというよりも、販売店にむけてディーラーさんが効率よく快適に販売できるかが重要であったため相手の立場に立って考える事が大事だとわかった。
続きを読む大変であったことはグループワークを通して意見をまとめ発表することであった。午後のグループワークでは多くの資料からお客様のほしいもの・ニーズを読み取り、システムにどう反映するかを意見を出し合って進めていった。グループのメンバーは積極的な学生が少なかったため進めることに苦労した。
続きを読む社員さんからは発表の内容というよりも、プレゼンの発表の姿勢などを評価していただいた。昼食時には座談会も行われ、就職活動の相談にも乗っていただき内定者の声を聞くことができた。
続きを読む会社名 | トヨタ情報システム愛知株式会社 |
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フリガナ | トヨタジョウホウシステムアイチ |
設立日 | 1984年10月 |
資本金 | 6000万円 |
従業員数 | 370人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 柴田明彦 |
本社所在地 | 〒466-0057 愛知県名古屋市昭和区高辻町6番8号 |
電話番号 | 052-806-8100 |
URL | https://www.tisa.co.jp/ |
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