- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界に興味を持つ中で、売買仲介という個人と深く関わるビジネスモデルに魅力を感じたことがきっかけです。中でも三井不動産リアルティは「三井のリハウス」として高い知名度と実績があり、ブランド力を活かした営業スタイルを実践的に学べると考え参加しました。業界理解と実務...続きを読む(全154文字)
【お客様とのトークスキルUP!】【24卒】ハウスメイトの冬インターン体験記(理系/総合職)No.45209(専修大学/男性)(2023/10/4公開)
株式会社ハウスメイトのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 ハウスメイトのレポート
公開日:2023年10月4日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年10月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 専修大学
- 参加先
-
- ハウスメイト
- 積水ハウス
- ミニミニ
- 三井ホーム
- スウェーデンハウス
- 三菱UFJ不動産販売
- みずほ不動産販売
- 三井住友トラスト不動産
- And Doホールディングス
- ミサワホーム
- 内定先
-
- スウェーデンハウス
- 三菱UFJ不動産販売
- みずほ不動産販売
- 三井住友トラスト不動産
- 野村不動産ソリューションズ
- And Doホールディングス
- ミサワホーム
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
不動産業界に興味があり、その中でも仲介業とハウスメーカーに興味があった。これはアルバイトでお客様から「ありがとう」をもらえた経験が私のやりがいだったことに起因する。業界の中でも大手であったことで興味を持った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
業界や会社のことについて全く知らないでインターンシップに参加したのでまずは情報を聞き逃さないように集中して講義を聞くことを意識した。また笑顔、ハキハキしゃべることを意識した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
どこの会社でもみられているところではあると思うがなぜ不動産業界に興味がありその中でなぜ仲介業に興味があるのかをみられていた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2022年09月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社/対面
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 日東駒専からMARCHの割合が多かった。しかし学歴がない学校の人もいた。
- 参加学生の特徴
- 不動産業界に興味がある人が多かった。その中でも私と同じようにハウスメーカーと仲介業で迷っている人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
お客様に物件紹介をするワーク
インターンの具体的な流れ・手順
インターンではまず7人程度のグループに分かれる。その中で一人がお客様役をしその他が営業マン役を行う。お客様役は営業マン役から聞かれたことに対する答えが書かれた紙を渡されそれをみて営業マン役からの質問に答える。営業マン役はお客様の要望を多く引き出すため事前に質問を考え制限時間内に質問をしていく。お客様の情報を元に8つほどある物件から1つの物件を選び発表する。
このインターンで学べた業務内容
不動産仲介業で必要になるお客様とのトークスキルや要望を聞く力がついた。
テーマ・課題
お客様に最適な物件を紹介する
1日目にやったこと
2日間あるうちの1日目には不動産業界、不動産仲介業、ハウスメイトとはどのようなものなのか説明をしてもらえた。ここでは詳しく説明してもらえるため知識がなくても全く問題なく理解できる。
2日目にやったこと
グループワークがメインで行われた。グループワークはお客様に希望の物件を紹介するグループワークであった。ここではどれだけお客様役に質問をし情報を得られるかが鍵になるので発言をたくさんすると良い。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
社員。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップでの社員さんとの関わりはグループワークでアドバイスをもらえた所やインターンが始まる前に緊張をほぐさせるためか気さくに話しかけてくれた所、また最後に質問がある人は質問をできる機会をもらえた。フィードバックはなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップで大変だったことはお客様に物件を紹介するグループワークだ。私は図面の見方すらわからず初めは理解するのに苦労した。またお客様役に質問するのも順番ではなく聞きたい人が聞いていく形式だったため控えめな私からしたら発言回数が少なくなってしまったので苦労した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループが7人ほどと人数が多かったのでたくさんの人と話せた。主にはグループワークの時に関わることが多かった。他の学生の就活の状況を聞くことで就活の勉強になった。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したからこそ不動産業界や不動産仲介業のことについて理解が深まりその後の就活にとても活きた。またいいことばかりではなく辛い側面の話を聞くことができたので覚悟ができたので良かった。具体的にはやはり帰宅時間は遅くなってしまうようだ。私はできれば早く帰りたかったので具体的な情報を聞けたことはよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
不動産業界、不動産仲介業について調べておくと座学の際に楽になると考えた。また同業他社のことについて調べておくと比較がしやすくなるので他社研究もした方が良いと考えた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループワークで実際にお客様に物件を紹介するワークを経験できたことで働いているイメージを掴むことができた。また座学の時間に1日の流れについても詳しく説明してもらえたため実際に働いているイメージが掴みやすかった。また最後に質問の時間をとってくれたため疑問に思っていることは聞いてから帰れるため将来をイメージしやすい。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周りの学生は日東駒専からMARCHが多く優秀な方が集まっているのと宅建を保有している人が多かったため周りと比べて抜きん出ているものがないと感じ、本選考で簡単には内定は出ないだろうと考えた。しかし学チカや不動産業界を志望する理由を論理的に説明する能力は私の方があると感じていたため全くなかったわけではない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
不動産業界ということでガツガツしており体育会なイメージがあったが、インターンに参加している学生を見ていると落ち着いた学生が多かったので働きやすいと感じたためだ。また社員さんが質問に対していいことも悪いこともはっきり答えてくれたため好印象だったので志望度は上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで早期選考に呼ばれた。早期選考であれば枠が埋まっていない状態で選考に参加することができるため通常選考の方より有利に進められると考える。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後には質問がある人は社員さんに質問をすることができる時間が設けられている。帰りたい人はインターン終了後すぐ帰り、質問がある人は残って質問をしている。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は不動産業界内のハウスメーカーと不動産仲介業の2つに興味があった。これはアルバイトでお客様から「ありがとう」という言葉をもらえた際にやりがいを感じ、一生で一度の買い物である住宅に携わることができればより大きなやりがいを感じられると考えたためだ。具体的な志望企業としてはハウスメイト、野村不動産ソリューションズ、みずほ不動産販売、三井ホーム、セキスイハイムなどを志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加したことでハウスメイトはとても働きやすい会社であるというイメージになった。参加する前はガツガツした社風で数字が命のようなイメージがあったがノルマもなく穏やかな方も多かったため働きやすい環境だと感じた。また業務はきついことも多いと感じたがそれ以上にやりがいのある仕事だと感じた。インターンシップに参加することで不動産業界の仲介業により興味をもてた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| 2023卒 ハウスメイトのインターン体験記(No.31544) | - |
株式会社ハウスメイトのインターン体験記
不動産 (不動産・賃貸)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ハウスメーカーも視野に入れていた中で、早期選考直結と書かれていたので興味を持ち参加を希望した。また、説明会を聞いた感じでも非常に性能にこだわっており、その性能についてより詳しく学びたいと感じ参加を希望した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーのリーディングカンパニーであったから取り敢えず出してみようというのが一番の動機。同じ格である三菱地所がインターンをやらない方向性であったため、選ぶ余地はなく、デベロッパー志望であれば全員出していたと思う。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
企業の業務内容に興味や関心を持っており、応募した。CM等で聞いたことある,企業説明会で名前を聞いたことあるくらいの認識であった
オンラインで参加できる点や、8時間にわたる1日かけてしっかり学べるインターンシップだと思ったから。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前から不動産に興味があったのと、自分のサークルの先輩が多くこの会社に就職していたので、就職してからも働きやすい環境なのだろうと感じたのと、三井不動産のグループ会社なので将来的に安心だと感じ早期選考に乗りたかったから。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
5日間インターンという点で、住宅売買営業職のメインとなる業務から、見えない部分の裏業務まで幅広く知れると思ったため。
早い段階でインターン経験をもっておきたかったため。
さらに体験ワークだけでなく、実際に外勤業務(物件案内や役所調査)の実務も体験させてもらえる...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加した就活イベントで企業紹介を聞いて面白そうだと思ったから。特に、インターンに力を入れていて企業というよりもインターンに来て欲しいというようなニュアンスのことを仰っていて、参加してみたいなと思った。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大阪でデベロッパーの会社を探していた時に説明会に参加し知った。夏のインターンは参加していなかったため、冬に参加した。大阪ガスという大手インフラ会社がバックにいるので、安心感もあり受けてみることにした。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと不動産業界、とくに不動産仲介に興味がありました。大手企業と聞いて信頼感があり、早期選考につながる可能性があると感じたため、インターンに参加しました。業界理解を深めると同時に、自分の適性を確かめる良い機会になると考えたのも理由の一つです。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建築系の合同説明会に参加した後、個別にインターンシップ選考に参加しないかとの誘いの電話があった。ハウスメーカーは見ていた業界ではなかったが、まだ夏前であり、さまざまな業界を見ておくことはのちにプラスになるのではないかと考え、参加した。続きを読む(全117文字)
ハウスメイトの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ハウスメイト |
|---|---|
| 設立日 | 1990年6月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 8人 |
| 代表者 | 武本正照 |
| 本社所在地 | 〒661-0003 兵庫県尼崎市富松町3丁目39番22号 |
| 電話番号 | 06-6429-3500 |
| URL | https://www.hm-web.com/ |
