就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニトリのロゴ写真

株式会社ニトリ

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(3302件)
  • ES・体験記(247件)

株式会社ニトリのインターン体験記

2022卒 ニトリのレポート

公開日:2021年7月25日

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 下旬
コース
  • BASICコース〜商品部〜
期間
  • 1日
参加先
  • 日本新薬
  • ロート製薬
  • ニトリ
  • 大鵬薬品工業
  • 第一三共ヘルスケア
  • 日本政策投資銀行
  • ライオン
  • ポーラ
  • 住友商事
大学
  • 北海道大学大学院

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

エンカレッジ主催のグループディスカッション大会で目をつけていただき、インターンの選考を免除してもらえたから。家具業界には全く目を向けていなかったため、少し...

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

選考に関しては書類・WEBテストがあったが、選考通過が確約されていたため特に対策はしていない。それよりも企業研究に力を注いだ。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

通常の選考過程である書類WEBテストに関しては分からないが、グループディスカッションに関して言えば、表立った動きができていなくても、適にクリティカルな意見...

選考フロー

応募 → グループディスカッション → エントリーシート → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2020年11月 中旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年11月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生50 面接官20
1グループの人数
6人
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

テーマ

日本のクリケットの競技人口を5年で2倍にする方法とは?

進め方・雰囲気・気をつけたこと

役割は特に無かったので、アイデア出しに注力した。また議論に参加できいない・ついていけていないメンバーがいたら救いの手を差し伸べるなど、一体感を大事にした。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

司会進行などの役割ではなく、人柄やチームで動く時の足並みの揃え方を見ていると感じた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

今までで一番挑戦したこと

ESの形式

ESの提出方法

マイページ

ESを書くときに注意したこと

そのエピソードの過程でどんな課題を設定し、どんな工夫をして乗り越えたのか分かりやすく記入した。

ES対策で行ったこと

選考通過が確約されていたが、ESを書く練習だと思って自身が今までの書いてきたESの内容を擦り合わせた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

特にWEBテスト対策は行なっていなかった

WEBテストの内容・科目

玉手箱:非言語、言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

29問/15分(非言語)、32問/15分(言語)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
地方の国立大・私立大がほとんどだった。レベルの高い大学は北大ぐらい。
参加学生の特徴
文系理系含め幅広くいた印象。あまり自分の意見をまっすぐ言えない人が多かった印象も受けた。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

新しいカーテンの販売戦略・販促計画立案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

市場調査・企画→仕様・価格設定→販売・販促計画

このインターンで学べた業務内容

市場調査におけるニーズの把握やターゲット設定、年間販売計画や店舗内外連動プロモーションの設定

テーマ・課題

新しいカーテンの販売・販促計画

1日目にやったこと

市場調査ではニーズの把握やターゲット設定、他社調査を行い、さらにコンセプトを決定した。その後商品仕様や工場の選定、売価を決定し、最後に販売計画・販促計画を...

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部採用担当

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ワークを進めていく上で必要となる背景知識を順に追って説明してくれた。また商品コンセプトを考える上では、消費者が家の中のどの場所で・どのように用いるのか、ス...

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ワークの各項目に費やせる時間が短く、また内容も発展的であったため、常に時間に追われながらの作業になり大変だった。値段設定の場面ではかなり細かいところまで吟...

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

かなり発展的な内容のワークではあったが、積極的な学生が多く、活発な議論によって1つの案を練り上げることに成功した。

インターンシップで学んだこと

家具業界においてトップを走る企業が実際に行なっている市場調査や販売・販促計画を体系的に学んでいく中で、商品のストーリー性や訴求力を全社的に非常に大事にして...

参加前に準備しておくべきだったこと

他の家具メーカーの商品特徴や価格帯を事前に調べておくことで、市場調査の際に役立つのではないかと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンは商品開発部のインターンであり、実際に全社的に大事にしている考え方や戦略を交えながら新しい商品の計画を立てることで、実際に現場で働く際に必...

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンに参加した学生全員がその後の限定イベントやリクルーターサポート、さらには早期選考を受けることができた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

業界としては製薬・食品・消費財業界に絞っている中、家具メーカーはまだ見たことがなかったので他社との比較のためにもインターンに参加した。他企業と比較して事業...

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンで関わった社員からは自社に対する誇りや商品に対する熱意が伝わってきて、一緒に働きたいと思えた。また配転教育というユニークな制度によって社員一人一...