- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 無印良品が大好きで、なぜか見つけると入ってしまう店舗経営の工夫を知りたかったため応募しました。店舗では落ち着く雰囲気や音楽がかかっており、地域の人々の交流の場としても活用されている地域密着型の店舗経営を学びたいと考えました。続きを読む(全112文字)
【成長を支える挑戦】【22卒】ニトリの夏インターン体験記(文系/商品部)No.17118(一橋大学/男性)(2021/8/7公開)
株式会社ニトリのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ニトリのレポート
公開日:2021年8月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 下旬
- コース
-
- 商品部
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学3年生の夏ごろに就職活動をはじめ、最初は特に志望業界を絞らずに幅広く企業を見ようとしていた。その為、金融業界やメーカー、旅行業界など幅広い企業のインターンシップに応募をしていた。ニトリのインターンシップを知ったのは、合同企業説明会でニトリの説明を聞いた際である。もともと大学の授業において、ニトリの株価並びにROEがここ10年で上昇傾向にあることから、なぜニトリがこのような成長を遂げているのかを知ることができたらと思い、インターンシップへの参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートに関しては、就活会議などのWebサイトで過去の先輩方の内容を見ることでなんども推敲して記入した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
内容に関して、組織の一員として働きかけたエピソードを選択し、社会人となって組織に所属した際に活躍できるかどうかをイメージできるように書いたことが評価の一つだと考える。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
人生で一番挑戦したエピソード(300字)
ESの形式
マイページ上で記入
ESの提出方法
マイページ上で提出
ESを書くときに注意したこと
文字数が少ないので、結論ファーストで端的に記入するように意識した。
ES対策で行ったこと
エントリーシートに関しては、自分自身の挑戦について記載するので、自己分析をしたうえで、自分自身のターニングポイントとなった事項についてを記載した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議など
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年08月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
苦手な問題を参考書を解くことによって克服した。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
60分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最新最強のSPI
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 早慶の学生や上位国公立大学の学生が中心であり、その他MARCHレベルや関関同立レベルの学生もちらほらと参加していた。
- 参加学生の特徴
- イメージ的に体育会系が多いが多い印象だったが、そうでもなく体育会系以外の学生も多く参加していた。皆業界研究、企業研究目的での参加であった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
講義形式で企業概要を伺ったのち、商品開発のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
ニトリの企業概要を伺ったのちに、実際に商品の製造に関わるグループワークを行った。
このインターンで学べた業務内容
商品開発のノウハウ
テーマ・課題
顧客ニーズやコストを考慮して商品開発を行う。
1日目にやったこと
まず最初にニトリの企業概要を講義形式で学ぶ。ニトリは他のメーカーとは異なり、自社で原材料の調達から製造、物流、販売までサプライチェーンすべてを担うSPAモデルを採用している。そのため、お客様のニーズに合った商品を開発することができる強みがあることを学ぶ。そののちに、実際にニトリの商品開発に携わるグループワークを行った。このグループワークでは、カーテンの開発を行い、生地の選定やコスト管理などを一括して行い、最後にプレゼンテーションを行う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
商品部部長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
2チームに1人の社員さんがついて下さり、グループワーク中に質問や疑問があった際には相談に乗って下さる。
プレゼンの終了後に社員さんがフィードバックをしてくださり、それぞれの強み弱みを教えてくださるので、大変勉強になった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークがかなりチームによってかなりばらつきがあったように思われる。私のチームでは、積極的に参加する者が大半ではあったが、そうでない消極的なものが1名おり、全員を巻き込みながらうまく議論を活発化させること自体に難しさを感じ、次回以降の参考になった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
積極的な者と消極的な者がおり、皆で議論を活発化させることを意識していた。
インターンシップで学んだこと
今回は商品部のインターンシップに参加したが、O2O推進室、広告宣伝部、法人事業部のすべてに参加してみて、それぞれかなり密接につながっており、ニトリで担っているからこその大変さ並びに独自の価値が提供できているのだと感じた。商品部でコストに見合った商品を開発したとしても、その商品を求めているお客様の層などがわからなければ売れる商品は作ることができない。
参加前に準備しておくべきだったこと
ニトリのビジネスモデルであったり、どのような部署があるのかを事前に知っていれば、さらに理解が深まったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでは、グループワークが中心であり、かつオンラインでの開催であったこともあり、社員さんとのかかわりが少なく実際の働き方があまりよくわからなかった。さらにスピード感があるとおっしゃっていたが、そのスピード感も体感できず、その点から働いているイメージの想像は困難だった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで、1月から始まる早期選考に呼ばれるため、エントリーシート免除などの観点から有利にはなるものの、優秀な学生の囲い込みでもあるために、私自身金融業界志望だったので、しっかりとメーカーの業界研究や企業研究をしていないと厳しそうと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
私自身幅広く業界を見ている中で、他の製造業であったりメーカーに関しては、技術系社員が中心になって商品開発を行い、事務系社員は営業や経理などにしか携わることができないと考えていた。しかし、ニトリでは幅広く業務に携わることができ、販売の現場でお客様のニーズを理解して商品開発にも生かせると感じ、SPAモデルの魅力を体感したため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定は出ないが、インターンシップを通じてニトリのことを詳しく知ることができるうえ、早期選考にも呼ばれてエントリーシート免除されるために、選考において有利にはなると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
後日社員座談会に招待され、幅広い社員さんとお話しできるので、それぞれのお仕事内容であったり、やりがいを伺うことができた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大学3年生の夏ごろに就職活動をはじめ、先輩からも絞らない方がよいと言われていたので、最初は特に志望業界を絞らずに幅広く企業を見ようとしていた。その為、金融業界やメーカー、旅行業界など幅広い企業のインターンシップに応募をしていた。ニトリに関しては自分自身名前を知っている身近な企業であったうえ、総合職でどのような仕事をするのか気になった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ニトリでは幅広く業務に携わることができ、販売の現場でお客様のニーズを理解して商品開発にも生かせると感じ、SPAモデルを活かして、より多くの人々により良い暮らし、価値提供をできると考えていた。さらに海外進出にも注力していることから、私自身も海外での仕事に興味があったので、志望度が上がった。社員さんは人によって異なるが、優しい人もいれば高圧的な人もいた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ニトリのインターン体験記
- 2026卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/12/17公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ NITORISPECIALLIVE@YouTubeのインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ キャリアデザインコースのインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ 1day商品企画のインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ ITコースのインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ 1day商品企画コースのインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ ITコースのインターン体験記(2024/12/06公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ CAREERDESIGNSTEP②のインターン体験記(2024/12/05公開)
小売り (家具)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 家具がとてもおしゃれでこのような空間で働けたら幸せだなと感じたから。また、お客様一人一人に合わせた提案ができるということも魅力的だと思った。福利厚生も面白いものが多く、ホワイト企業としての魅力も感じていた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、インターンに受からず、手当たり次第に選考に参加していたこと。選考を受けるうちに、人事の方の厚い人格、一つの物事に対する熱意を評価してくださる点に魅力を感じた。また、社是である「利他主義」という部分に強く共感し、積極的に参加を決めた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西での勤務を希望していたため、ジェイアール西日本グループを中心に受けようと思った。駅はなくなることがないため、安定している会社で、なおかつ福利厚生も良いということに魅力を感じて、この会社のインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インテリアコーディネーターに関するインターンを行っているハウスメーカーは珍しく、遠方のためオンライン開催で、インテリア商材が自宅に届くというのも交通費や宿泊費を考えずに参加できるためとても関心を持った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
建築を学んでおり、元々内装に興味を持っていました。
ホームファニシングストアである点と、本部が自宅の近くにあるということで興味を持ちました。店舗を見学したところ家具のデザイン性が高く価格も安価で魅力的に感じたので、参加しようと思った。
続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初の企業説明会にてすぐにでも参加したいと思った企業でした。自分自身がとてもインテリアに興味があり、それを仕事にしたいと思っていたことからこの企業のインターンに参加して就活を進めたいと思っていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分は小売業界の中でも特にホームセンター業界に興味があった。株式会社ビバホームは名前を知っていたということが決め手である。しかしながら実際に足を運んだ経験がなかったためインターンシップを通じて、企業研究もしたいと思いインターンシップに応募した。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビのWEB合同説明会に参加して興味をもちました。知名度も高く、選考もそこまで難しくなく、アルバイトで店舗経営を行っているので、大創がどのようなことをやっているのかについても体験したいと思い、参加しました。続きを読む(全105文字)
ニトリの 会社情報
会社名 | 株式会社ニトリ |
---|---|
フリガナ | ニトリ |
設立日 | 1967年12月 |
資本金 | 10億円 |
従業員数 | 3,662人 |
売上高 | 7402億4900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 似鳥昭雄 |
本社所在地 | 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号 |
電話番号 | 011-330-6200 |
URL | https://www.nitori.co.jp/ |
採用URL | https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/ |