- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インテリアコーディネーターに関するインターンを行っているハウスメーカーは珍しく、遠方のためオンライン開催で、インテリア商材が自宅に届くというのも交通費や宿泊費を考えずに参加できるためとても関心を持った。続きを読む(全101文字)
【未知の業界で輝ける】【21卒】ニトリの冬インターン体験記(理系/①【キャリア】を体感する1DAY)No.8197(東京大学大学院/女性)(2020/1/31公開)
株式会社ニトリのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ニトリのレポート
公開日:2020年1月31日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年11月
- コース
-
- ①【キャリア】を体感する1DAY
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
きっかけは、合同企業説明会の際に人事担当の方からインターンシップについてご案内いただいたことです。はじめは特に関心を持っている業界ではありませんでしたが、人事の方の楽しそうな顔をみて、一度行ってみようと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
こちらのインターンは事前選考はなく、先着で参加することができます。そのため特に必要なスキルや勉強はありません。ただ、人事の方をはじめ、実際に働いていらっしゃる社員の方とお話ができる貴重な機械でしたので、ホームページなどから事業内容、福利厚生などの労働環境などの基本事項を頭に入れておく様にしました。また、休憩時間などに質問ができる様に、気になったことをメモに書き留め、さらに直接聞かなければわからない質問か、ホームページや他のレビューサイトで確認可能か項目をわけ、大事な用件を確実にお伺いできる準備を整えました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- ニトリ東京本部
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- ニトリの学歴を気にしない方針上、特別な制限はないように感じた。 ただしグループメンバー(8人)は大体MARCHで構成されており、早稲田生も一人いた。 その情報で考えると東大早慶1割、MARCH8~9割だと考えられる。また学部生が多い。
- 参加学生の特徴
- 特別ニトリを志望している学生はほとんどいない様に感じた。多くはネームバリューでの参加、練習程度の参加、実際に見て判断しようと考えているなど、候補としては検討しているものの本腰を入れて取り組んでいる様には見受けられなかった。 インターンシップの雰囲気も、企業説明の側面が強いため、妥当な参加学生の特徴ではあると言える。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
【キャリア】を体感する1DAY/ 配転教育を体験できるゲームにて最終店舗数を競え
1日目にやったこと
7~9人で構成される グループが10組ほどあり、各チームでニトリの配転教育を体験できるゲームにて最終店舗数を競う。3つの部署を2〜3人で担当し、ある一定のタームが経過すると、担当社員の方から部署異動のアナウンスを受けて移動する。それ以外にも様々なイベントによる市場の変化を予測しながら、戦略を練っていくゲームであり、はじめの説明をしっかりと把握しているかが勝敗を握ると感じた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
大人数の学生が一度に参加しているのに対し、対応している社員は4人であった。そのため、個人に対するフィードバックはなく、表面的にグループの最終結果に対するフィードバックがいくつかのグループにてあった程度である。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワークにおいて、グループ全体での情報伝達の時間が限られていたため、伝達ミス・誤解などで連携が取れず、タームを無駄にすることなどがあった。また、参加学生はロジカルシンキングができない学生が多く、そもそものルールを把握するのに時間を取られ、理解する前にゲームが進んでいると感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
配転教育という特徴がどういった目的で、どの様なメリット・デメリットがあるのかについて理解することができた。そのほかには、事業に対してどこを大切にしているのか、どこを工夫して成長している企業なのかについても、スライドやゲームを通じて知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
企業説明会をかねたインターンシップであるため、特別な準備・勉強は必要ない。
ただし、どの企業でも言えることであるが、自身にとってより良い企業研究のため、また参加させていただく企業に対し失礼がないように、ある程度の簡単な企業の知識は事前に調査しておくべきである。
また、人事の方とお話しできる時間も少し設けられているため、聞いておきたいことなどをメモにしておくと良い。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
キャリアプランがどの様に形成されるかについてお話しいただけた。また人事の方は女性2人男性2人出会ったため、女性のキャリア形成についても詳しくお話しいただくことができた。
また年収や福利厚生の実情などの聞きにくい質問も嫌味なくお答えいただけたため、どの様なライフプランを描けるのか想像ができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
全体的にロジカルな考え方がまだ未熟であると感じる学生が多かった。一方企業側はロジカルに考えることができ、協調性がある学生を求めている印象を受けた。(後日実際に人事の方もおっしゃていた)
特に学歴切りの風潮もないようであるため、どの大学所属かよりも、どれだけ論理的に考えることができ、また根拠をつけた説明ができるのかが重要と感じた。研究生活でその点は他の学生よりも力がついていると感じたため、内定が出ると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上がった理由として、社員の方のロジカルで端的な考え方に出会ったこと、企業の目指す理念に共感した点である。
一方で少し不安に感じたのは、参加学生でロジカルな考え方ができる人が少ないと感じたため、志望度が上がった理由の一つである、社員の方の考え方というのは一部の人間だけで、大多数はそうではない可能性が浮上した点である。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考は3月エントリー開始という通常スケジュールである。一方インターンシップに参加すると、早ければ年内に内定が出る早期選考に進んでいくことができる。ただし2Step目のインターンに向けたエントリーシート選考を通過した者後である。
このインターンシップは選考にすすむ2step目インターンのための選考会とも言える。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
後日メールにてぜひエントリーシートを提出して次のインターン(2stepであり、2step目はエントリーシートによる選考あり)に進んで欲しいとの連絡があった。
メール文面にはStep1インターンシップ(このレビューインターンシップ)で目立っていた限られた学生にのみお送りしています、との記載があった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
やりがいを感じる、裁量権が大きいとの理由でベンチャー企業を志望していたが、エージェントの方との対談で大企業の方があっていると感じた。 理由は、大企業は裁量権がないと考えていたが、それは新人の頃の話であり、任せないではなく任せられないからであること。つまり年数を重ねれば当然裁量権が大きい仕事を任される様になるということである。
このお話から、より大きな仕事を任せられる可能性が高い規模が大きい大企業を志望する様になった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
今まで小売業界は一切眼中になかったが、ニトリの様な流通IT小売と一貫したビジネススタイルに感銘をうけ、類似したスタイルをとる会社(ファーストリテイリングなど)にも目を向け始めるきっかけとなった。
また、地方営業配属に最初は難色を示したものの、キャリア形成のお話を伺ってから、地方配属(x)→一つの会社(店舗)を任せてもらえる裁量権を早くから体験できる(o)へと考えが変わった。
株式会社ニトリのインターン体験記
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 就業Challenge!商品開発のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ NITORISPECIALLIVE!のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 就業Challenge!商品開発のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 面接体験!のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ 商品開発のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ 1DAYProduce!(対面:大阪会場)のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ 1day商品企画のインターン体験記(2024/10/11公開)
小売り (家具)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
建築を学んでおり、元々内装に興味を持っていました。
ホームファニシングストアである点と、本部が自宅の近くにあるということで興味を持ちました。店舗を見学したところ家具のデザイン性が高く価格も安価で魅力的に感じたので、参加しようと思った。
続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初の企業説明会にてすぐにでも参加したいと思った企業でした。自分自身がとてもインテリアに興味があり、それを仕事にしたいと思っていたことからこの企業のインターンに参加して就活を進めたいと思っていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
逆求人のサイトに登録していて、たまたまこの企業の方から招待された事がきっかけです。企業のサイトを拝見したところ、企業理念や事業内容に興味を持ち、さらに対面で1DAYという参加のしやすさからインターンシップへの参加を決めました。
続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直まったくと言っていいほど興味はなかった。不動産業界はみていなかったし、企業に関する知識も浅かった。mikketaという逆オファー型のサービスを利用していたところ、オファーが来たのでとりあえず説明だけは聞いてみようと思った。続きを読む(全113文字)
ニトリの 会社情報
会社名 | 株式会社ニトリ |
---|---|
フリガナ | ニトリ |
設立日 | 1967年12月 |
資本金 | 10億円 |
従業員数 | 3,662人 |
売上高 | 7402億4900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 似鳥昭雄 |
本社所在地 | 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号 |
電話番号 | 011-330-6200 |
URL | https://www.nitori.co.jp/ |
採用URL | https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/ |