企業研究レポート
綜合職
25卒 | 非公開 | 非公開
入社予定
- 重視した軸
- まずインターンシップに参加して、社員さんがみんな良い人ばかりで一緒に働きたいと思ったのが、エントリーした理由である。また、私には「多くの人々が安心して健康で楽しい生活を送ることが出来る社会」を作るという軸がある。そのため、ヤマチユナイテッドのライフサポート事業部の...続きを読む(全204文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- ヤマチユナイテッドが掲げている「100の事業を創出する」という経営ビジョンを自分なりに解釈して、私もチャレンジすることが好きであり、ヤマチユナイテッドに入社して新規事業の創出に関わってみたいという思いを強く伝えることを意識して選考に臨んだ。また、ヤマチユナイテッド...続きを読む(全232文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 私が志望したライフサポート事業部はフィットネスクラブの運営など「健康」をベースに「生きがい」にフォーカスした上で、「充実した人生」に近づくことが出来るよう商品・サービスを提供している部署である。そこで、私は数年前胆振東部地震で被災した経験や、目の前で交通事故を目撃...続きを読む(全212文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- ヤマチユナイテッドは一応住宅業界の会社として有名であるが、北海道の他の住宅業界の会社と比べて大きな違いの一つが住宅に関係ない事業部も数多くあることである。例えば先程述べたライフ事業部であったり、イベント事業部など様々な事業部があり、住宅にとらわれずに幅広い視点でビ...続きを読む(全158文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 社風についてはベンチャー気質である。失敗を恐れずにチャレンジすることを会社全体の目標として取り組んでいるようだった。また、社員さんに関しては優しい人ばかりでユーモアがある楽しい人が多かった。真剣に仕事に取り組む姿勢はもちろんであるが、インターンシップで話を聞くと、...続きを読む(全180文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 働き方については事業部によって違うため、自分が望む働き方ができない点が懸念点である。例えば、ライフサポート事業部は土日が休みであるが、住宅に関わる事業部であると土日が休みではなかったりする。また、事業部によって残業の多さも変わってくるらしく、ワークライフバランスが...続きを読む(全148文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- インターンシップに参加することで早期選考の案内が来る人もいる。早期選考の案内で...続きを読む(全84文字)