- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと新潟県は母の実家とのこともあり、コメリは長期休みの際によく利用していたこともあり馴染みのある会社であった。そのため、どのような事業内容を行っているのかということに興味があったから今回参加した。続きを読む(全100文字)
【未来への革命、島忠への挑戦】【23卒】島忠の冬インターン体験記(文系/Revolution-選抜者限定イベント-)No.29650(非公開/女性)(2022/7/28公開)
株式会社島忠のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 島忠のレポート
公開日:2022年7月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 中旬
- コース
-
- Revolution-選抜者限定イベント-
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
説明会に参加した際に、今までは小売業としてしか見ていなかったが将来的に商品開発や広告宣伝に携われる可能性があることを知り、もっと理解を深めたくなったことと早期選考に進みたかった為応募した。このインターンシップは、合格者のみが参加できるイベントである為アピールがしやすいと思ったのも理由のひとつです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
商品開発のアイディア企画書のような課題でしたが、ポイントはターゲットの人物像をとにかく細かく描いたり、商品の素材や価格までも提示するなど、他の人が面倒がって記載しなさそうな部分まで細かく企画書に詰めたことです。あとは発想力と実現可能性のバランスなども気にしました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
アイディア力と熱意だと思います。日常に潜む不便・不満に気づける発想力があればそれで充分ですが、そこそこのアイディアでも先程記載したように、他の人が面倒がりそうな部分にまで言及してみるなどの熱意を見せると評価してくれそうです。
選考フロー
説明会・セミナー → エントリーシート
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2021年10月 中旬
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年11月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
商品名を教えてください/設定したペルソナを教えてください/商品の優位性・機能性・差別化などを詳細に教えてください
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
とにかく細かく書くこと、ターゲットを年齢までしっかり提示すること、斬新なフレーズを商品名にすること
ES対策で行ったこと
グループディスカッションの際に出した企画の練り直し、整理など。学部の課題で制作したものを参考にしたりもしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 関東から関西まで、住んでいる地域も学んでいる内容も多種多様な人たちが集まっていました。
- 参加学生の特徴
- 選考を通過してきたということもあり、意欲のある方ばかりで非常に楽しかったです。島忠自体の雰囲気も穏やかであるからか、参加学生も穏やかで優しい人でした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
グループワークが中心でした
インターンの具体的な流れ・手順
事前に軽く説明→グループワーク→説明といった順で進んでいきます。
このインターンで学べた業務内容
出店計画、店内レイアウトの仕組み、プロモーション方法など
テーマ・課題
現状を否定し、島忠を革命しよう!
1日目にやったこと
説明とグループワークが中心でした。発表に向けて自分たちがどのような企画でいくべきか、配られたシートを元に話し合っていきます。アイスブレイクのような時間もあり、チーム名を決めたり趣味について話したり、終始話しやすい雰囲気でした。
2日目にやったこと
1日目の続きとして、発表準備と最終確認を行いました。その後実際に社長に向けてプレゼンを行いました。学生の私たちからは出ない意見が沢山いただけて、とても勉強になる時間でした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
社長がいらっしゃってました。
優勝特典
賞状をいただきました
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
1グループに1人社員の方が付いてくださいます。私たちの話にあまり介入せず、行き詰った様子の時にだけ助言をしていただけて、学生ととてもよい関わり方をしていました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
とにかく時間との戦いでした。初対面の人たちと良いディスカッションを行うこと自体が難しいのに、更に社長に向けて良いプレゼンを行うところまで持っていかなければならないので、さくさく話し合いを進めていくことが大変でした。また、自分がどのような役割を担うべきか探りながら進めていくのも苦労しましたが、次第にリーダーシップを取る人、アイディアを出す人、数学的な視点で利益を計算していく人など、各々が場を読みながら担っていて素晴らしかったです。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
全員が違う分野で力を発揮していました。私は資料作成が得意だった為、全員の話を聞いて資料に落とし込む作業を率先して行っていましたが、社員の方もしっかり見ていて評価してくださいました。
インターンシップで学んだこと
商品開発に必要な力全般が学べたと思います。今まで私はアイディア勝負をしていたところがありますが、初めて利益や実現可能性などの経営者としての視点を意識しながらアイディアを固めていくことができたので、とても身になるインターンシップでした。フィードバックからも沢山学べました。
参加前に準備しておくべきだったこと
島忠の強みと弱みを理解するのにとても時間がかかったので、事前に企業についてもっと理解を深めたうえで参加すればよかったと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
接客することが好きだったので、お客様に密着したホームセンター業界で働いているイメージが付きやすかったことと、島忠の穏やかな雰囲気が自分に合ってそうだと思った事。また、商品開発や広告宣伝といった興味がある分野へのステップアップに向けて、努力していく姿が想像できたのもあります。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
選抜者限定イベントに参加できる学生は限られているので、参加したという事実があるだけでもかなり有利に働くと思いました。また、参加している人しか知ることができないような話も社員の方から沢山聞くことができたので、その話を活用したアピールを選考で行えば突破できると考えました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方や参加している学生方が皆さん素敵だったこと、島忠の革命していこうとする姿勢、取り組み、新事業などを知ることができて、企業に対するポジティブな印象が増えていった為、志望度が上がりました。また、選考で自分が周りより有利に進められそうだと感じたのも理由のひとつです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
話のネタになることです。「選抜者限定イベントの際に感じたこととして~」などさりげなくアピールすると、よい反応が貰えた。また、意欲の高さもこちらからアピールしなくてもある程度は伝わってくれる為、楽に進められた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップでお世話になった社員の方が、選考の際に顔と名前を覚えていて下さった。その際の印象やよかったことまで教えてもらえて、とても有益な情報となった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
広告業界、メーカー業界などが中心でした。元々マーケティングを学部で専攻していたこともあり、自らのアイディア力で人を笑顔にしたいという思いが強く、マーケティングや商品開発に携わることができる印象の業界に絞って志望していました。自分の好きな分野且つ得意な分野だった為、自分の力が企業にとってプラスになると考えていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
広告業界とメーカー業界だけに絞るのを止めました。接客・販売のみを行っていくと思っていた企業が、実は商品開発にも広告宣伝にも携われる可能性があると知り、どの企業に入っても自分のやりたい事と近い事は大体できるのではないかという発想になった為です。そこから色々な企業を見るようになり、自分自身の可能性も大きく広げられました。
株式会社島忠のインターン体験記
- 2026卒 株式会社島忠 Be Developer ~店舗開発~のインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2027卒 株式会社島忠 選抜者限定コースのインターン体験記(2025/11/26公開)
- 2026卒 株式会社島忠 Be Developer ~店舗開発~のインターン体験記(2025/07/03公開)
- 2026卒 株式会社島忠 総合職のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社島忠 トークセッション島忠、革命中!のインターン体験記(2025/05/07公開)
- 2025卒 株式会社島忠 総合職のインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2026卒 株式会社島忠 店舗運営インターンのインターン体験記(2025/01/08公開)
- 2025卒 株式会社島忠 総合職のインターン体験記(2024/12/05公開)
- 2026卒 株式会社島忠 BEDeveloper-店舗開発-のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 株式会社島忠 1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/09/05公開)
小売り (ホームセンター・生活関連)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身、大学で言語を学んでいたためそれが生かせるような職種に興味があり参加させていただきました。また、選考がなくだれでも参加できるというのも大きな魅力の一つだと感じておりグループワークもあるのでインターン初心者にぴったりだと感じました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
埼玉県付近での就活を考えていた点と、人と話すことが好きなので接客業が良いという点からこの企業を視野に入れ始め、インターンに参加した。
カインズは特に地域に根強く関わる企業であり、人々の生活に密着した仕事ができると踏んで応募した。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホームセンターに興味があった。--で働いており、日々お客様に合わせて商品や契約の提案をしている。人それぞれ症状が異なるため、接客にテンプレートが無い。難しい仕事だが、担当したお客様が「一番良いものを見つけられた」と喜ぶ姿がとても嬉しく、やりがいに感じた。この経験か...続きを読む(全273文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アルバイトをきっかけに、以前から興味を持っている会社だった。周囲に同じ業界を目指す人がいなかったため、この業界を目指す学生と交流したかった。社風が知りたかったので、社員の方と関われるチャンスが欲しかった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まだ就活を始めたてであり、何でもいいからインターンに参加して雰囲気を掴みたいと思っていた。そのため、自宅から近く、交通費も出て、実際に何度も行ったことのある店だったので、参加しようと考えたのが正直な理由。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーボックスを通じてオファーを頂いた企業でした。初めは石油業界について全く理解がなかったので、インターンシップを通じて会社の理解を深めるとともに、石油業界についての知見を深めることを目標に参加しました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分に合った業界・職種を知るため・多くの企業を知るために手当たり次第に応募していたことがきっかけです。また、よく見かける会社で馴染みがあったこと・利用したことがあったことなども参加を決意した一因です。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身の回りの商品を扱っているホームセンター業界に興味があった。競合他社との比較のためにこの会社がどのような強みを持っているのかということを知るために参加をした。また第一志望の企業の優位性を見いだすために情報を得たいという目的もあった。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 栃木県の中でも、大きい会社で最近ではスタジアムの命名権を獲得するなど大きくなっている。更に、ワイルドワンに代表されるようにホームセンターから新たにアウトドア専門店や飲食店などえとさらに営業拡大をしており、そこの理由などや戦略を知りたかった。続きを読む(全120文字)
島忠の 会社情報
| 会社名 | 株式会社島忠 |
|---|---|
| フリガナ | シマチュウ |
| 設立日 | 1960年6月 |
| 資本金 | 1億100万円 |
| 従業員数 | 1,285人 |
| 売上高 | 1195億9600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 窪田光与之 |
| 本社所在地 | 〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合8丁目3番32号 |
| 平均年齢 | 37.1歳 |
| 平均給与 | 492万円 |
| 電話番号 | 048-851-7711 |
| URL | https://www.shimachu.co.jp/corporate/recruit/fresh/ |
