- Q. 志望動機
- A.
青木信用金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒青木信用金庫のレポート
公開日:2023年7月26日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 金融事務職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最初から最後まで対面でしたが、グループ面接の際はパーテーションを設置しており、個人面接では面接官の方と距離を空けていました。
企業研究
金融機関の中でも何故信用金庫かのか、信用金庫の中でもなぜ青木信用金庫なのかを話せるようにした。具体的には、説明会に参加し信用金庫の中でどのくらいの立ち位置にいるのか、どのような業務をしているのか、どのような方法で地域に貢献しているのか、企業理念はどのようなものかを理解した。地域に貢献したいという気持ちが強くあったため、志望理由に青木信用金庫が行っている地域貢献活動に魅力を感じたという内容を組み込んだ。
志望動機
私が青木信用金庫を志望する理由は、埼玉県民として生まれ育った地域の人々を支えることが出来る人間になりたいと考えたためである。接客のアルバイトの経験では、お客様に直接感謝して頂く度に喜びを実感し大変やりがいに感じていた。そのため、お客様の人生を支えるという仕事はより大きなやりがいを感じることが出来ると考えた。青木信用金庫は様々な形で地域貢献活動を行っており大変魅力に感じたため、私も御庫の職員として活躍したいと考えたため志望しました。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2023年04月 上旬
- 実施場所
- 川口総合文化センター
セミナー名
説明会
セミナーの内容
資料を配られ、それに沿って進められます。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
信用金庫の業務については知っていたので、説明会で話していた内容は多方理解出来た。なので、ある程度の知識があった方が話が入ってきやすいと思います。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須でした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 青木信用金庫/蕨支店
- 形式
- 学生3 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
待機室に3人集まり、案内され終了次第解散
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対してズレた回答をしなかったことが評価されたと感じました。突飛な質問にも答えられるように広く浅く珍質問を見ておくと役に立つかもしれないです。
面接の雰囲気
説明会で話されていた人事の方が1人居たため少し安心した。他の方々も優しかったので緊張はしましたが話しやすいと思います。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
信用金庫にどのようなイメージを抱いているか。
信用金庫のイメージは銀行と比較して、お客様とより密接に関わることが出来るということです。地域を問わず大企業から個人をお客様としている銀行とは違い、信用金庫は地域の中小企業から個人のお客様を対象としており営業エリアを特化しているため、より近い距離で信頼関係を築きながら働くことが出来ると考えています。また、信用金庫は銀行と比較した時に利益を第一と考えていない金融機関であるためお客様に一番に頼って頂けると考えています。
具体的にどのような仕事をしたいか
渉外係として法人のお客様の新規事業の立ち上げや事業拡大に携わりたいと考えています。渉外係はお客様への融資やお客様と専門家を繋げる役割を担ってると認識しています。私の住んでいる地域では年々街が発展しており、生まれてからずっとその過程をずっと見てきたため、街の発展に貢献出来る仕事をしたいと考えていました。そのため、入庫した際には渉外係としてお客様を金銭面で支えることで街の発展に貢献出来る仕事に携わりたいと考えています。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 青木信用金庫/蕨支店
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事/支店長
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
待機室にてWebテストを受けた後、面接会場へ、終わり次第帰宅
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
明るい雰囲気を出すことを意識しました。また、趣味の話で良いリアクションをして頂いたのでここぞとばかりに熱く話しました。
面接の雰囲気
一次面接で優しかった面接官の方と初対面の支店長の方だったのである程度落ち着いて望むことが出来る空気でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
2次面接で聞かれた質問と回答
大学やゼミで学んでいること
私は、経営学を学んでおり企業分析のゼミに所属しています。 管理会計や経営分析の基礎を学ぶとともに、数人のグループを作り興味のある業界から2社を選択し、業界分析を行った後、各社の経営状態の分 析を行いました。 グループで多様な意見を出し合うことで自分の考察を深めることができ、自分の価値観だけでなく、視野を広げて多くの視点から考えることの大 切さを学ぶことができました。 また、毎週行う発表に向けリーダーとして班員に資料作成の割り振りや資料の最終チェック、班員の進行状況の管理を行いました。一個人として は限られた時間の中でスケジュール管理をし、如何に分かりやすい資料を作るかを考え活動してきました。 学業面では、ゼミの活動で財務諸表を見る機会が多くあったため簿記3級の取得を目指し1ヶ月という短い期間で合格することが出来ました。就 職活動をしているため現在は休止していますが、簿記2級の取得を目指して勉強しています。
学生時代に力を入れたこと
私は、アルバイトで新人育成に注力した。 私が働いている店舗では、新人の育成に時間がかかること、教育係に人員を割く必要があるため、他の従業員の負担が大きくなってしまうことが課題でし た。
新人の教育は従業員がしており、繁忙期は店が回らないことがあった。 従業員と新人時代から振り返りこの課題について話し合ったところ、新人の時に覚えるのが大変だったことや1年働いて初めて知った業務の詳細な部分が 存在したため、従来の教育方法を改める必要があると考えた。 そこで私は、今まで教わってきたことをまとめたマニュアルを作成するという施策を行った。 結果、教わる側はマニュアルを何度も見直すことで記憶の定着が早まり、複雑な業務を正しいやり方で覚えることが出来た。教える側はマニュアルに沿う ことで円滑に教えることが可能になり、新人教育に当たることで起きる人員不足が減ったため、お客様へのサービスの遅れが生じることが無くなった。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 青木信用金庫/川口本部ビル
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 理事長/人事部長/不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
待合室で内定後の話をされ、面接室への入り方、入った後の動きを説明されました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分らしさを出せたことが評価されたと感じました。自信を持って言った発言に対して面接官の方々にも褒めて頂けたので自信を持つことが大事です。
面接の雰囲気
初めは厳かな雰囲気でとても緊張しましたが、面接官の方々が話始める度に雰囲気が和やかになっていきました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
自己紹介と自己PRを3分程度
○○大学○○学部○○学科から参りました、○○です。
私の強みは率先力です。
この強みは清掃が十分に行き届いていないアルバイト先で働く際に発揮しました。 私はカラオケ店でアルバイトをしており、厨房での飲食物作成、提供を行っています。 私がアルバイトを始めた当初は、食事を提供するお店であるにもかかわらず、厨房には油汚れやベタつきなどで不衛生な状態でした。 そして、その状態を見て見ぬふりをする環境が課題でした。
そこで私は、気持ちよく働ける環境作りを目標に掲げ、 率先して清掃する姿を見せ、掃除に関してルールを作りました。 営業中の隙間時間や休憩時間を使い、率先して自分の姿勢を周りに見せることで綺麗な環境を維持することを意識づけし、今まで放置されていた 場所の掃除を定期的に担当者が行うというルールを作成した。 結果周りも意識して綺麗にすることを心がけてくれるようになり、今まで放置されていた場所を無くし衛生状態を改善することが出来ました。
地域貢献活動に関連させて、日頃どのようなことを意識しているか
私は道に落ちているゴミを見かけた際に拾うことを習慣にしています。主にペットボトルのゴミが多いですが、見つけた際は拾って近くのゴミ箱やリサイクルボックスに入れるようにしています。街の清掃活動をすることでその日一日の自分自身の気分が良くなると同時に、些細なことではありますが少しでも地域貢献として役に立てるように続けてきました。たった一人だけが意識して行っても意味が無いかもしれませんが、いつか私の姿を見て真似してくれる人が生まれたら嬉しいと思います。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年05月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
地元住民として、地域貢献出来ることに魅力を感じたため。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定後は1週間の承諾期間が設けられました。私としてはもう少し欲しかったです。オワハラをされるといったことはありません。
内定に必要なことは何だと思うか
銀行と信用金庫の違いについて理解し、なぜ信用金庫なのかを自分の言葉で話せるようにすること。どのような職種になぜ興味を持ち、自分ならどのように活躍していけるかのイメージ像があると面接で話すことが出来ると思います。全ての面接で最初は厳かな雰囲気かもしれないですが、徐々に面接官の方々は良いリアクションを絶対に取ってくださるので自分らしさに自信を持って話すことが大事です。最初は緊張しますが慣れるまで頑張ってください。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
面接の場数を踏んだことがかなり強かったと思います。一次面接から対面という珍しい形態であるため、人柄の良さを直接伝えることが出来た点でとても有利だったと思います。最終面接では堂々と振る舞えたので、自信を持っているように見せられるかが大事だと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
一次面接では、全員にランダムな質問がされ頭の回転と対応力を試されたと感じるので、定番な質問だけではなく満遍なく対策する必要があります。二次面接以降はどのような事が聞かれるのか事前にざっくりと教えて貰えるのでしっかりと答えられるようにすれば大丈夫です。
内定後、社員や人事からのフォロー
6月始めの時点ではありませんが、今後あるかもしれないです。
青木信用金庫の選考体験記
金融 (信用金庫・協同組合)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
青木信用金庫の 会社情報
| 会社名 | 青木信用金庫 |
|---|---|
| フリガナ | アオキ |
| 設立日 | 1948年6月 |
| 従業員数 | 542人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 木滝崇弘 |
| 本社所在地 | 〒332-0032 埼玉県川口市中青木2丁目13番21号 |
| 電話番号 | 048-251-5880 |
| URL | https://www.shinkin.co.jp/aoshin/ |
