就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アインホールディングスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社アインホールディングス 報酬UP

【17卒】アインホールディングスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1997(藤女子大学/)(2017/6/13公開)

株式会社アインホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社アインホールディングスのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 藤女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • JTB札幌ビジネスセンター

選考フロー

説明会(7月) → ES(7月) → 筆記試験+1次面接(8月) → 最終面接(8月)

企業研究

企業研究は、説明会に参加してそこで人事の方のお話を参考にしました。どのような特徴があるのかをおさえるということを心がけました。私はできなかったのですが、店舗見学を行うことをお勧めします。店舗づくりに力もいれていますし、実際に、店舗に足を運ぶことで、雰囲気もわかると思いますし、面接の際の志望動機にもつなげることができると思います。他社ではなくてどうして、アイン薬局が良いのかを伝えることができると良い思います。

志望動機

私がアイン薬局を志望する理由は、地域医療に関わる仕事がしたいと思ったからです。昨今、高齢化社会が進む中で、医療費が膨大などの問題や若い人にもガンの発症が増加するなどのニュースを聞き、健康の大切さを感じたからです。貴社の説明会では、社員の方々が協力して仕事を行っているとうかがって、私もそのような会社で働きたいと感じました。また、ただ医療事務の仕事をするのではなく、患者さんへの気遣いを大切に仕事をしていきたいと思い、志望しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生7 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機や企業選びの軸、自己PRを重視しているように感じました。あとは、何か特別な強みを持っていることを評価しているように感じました。しかし、一次面接はほとんどの人が通過しているので、質問に対して答えることができていれば、通過しているのではないかと感じました。性格など人柄も見ているようにも感じました。

面接の雰囲気

面接官の方が、話やすい雰囲気を作ってくれたことで、話しやすかったです。特に深堀をされることはなく、ESに沿った質問が多いと感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

医療事務職を選んだ理由を教えてください

私は、TOEICのテストで高得点を取るなど、専門的なことをコツコツ学ぶこと、資格に取り組むことが得意なので、医療事務の仕事を志望しています。また、小さいころには、病院に行くことが多く、そこでの医療の事務の方の明るくて親切な対応や学校生活のことなども気にかけてくださったという印象が残っているので、私もそのような存在になりたいと思いました。ただ、事務の仕事をするのではなく、患者さんへの気遣いも大切に仕事をしたいと思い、志望しています。

入社してやりたいことは何か。

私は、ホームページを見て先輩の仕事のやりがいなどを調べました。そこには、事務主任として働いている方がコメントしており、研修を企画したりするなど、大変なことはあるもののやりがいがあると書かれていたので、私もそのようなことをやってみたいということをお話ししました。しかし、事務主任という仕事は、他の企業でもできることであるので、そこの企業特有でそこでしかできないことを伝えることがポイントであると思います。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生7 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

グローバル化の時代で、外国人のお客さんも多いということで、英語で対応できる人を求めているように感じました。新卒で募集することは初めての試みということで、将来、リーダーになってくれる人材を求めているように感じました。また、活躍したいという意欲を見せることが大切だと思いました。優秀な人材を求めていると感じました。

面接の雰囲気

最初は、雑談から入り、緊張をほぐしてくれました。一次面接と似た質問が多く基本的なことを聞かれました。特に、深堀はありませんでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

医療事務の印象について教えてください。

薬局の受付というイメージで、処方箋を受け取り、レセプトを処理したり、次から次へと来る患者さんを待たせないようにお会計なども迅速に対応するという印象があります。薬剤師さんとの連携も大切にしていると思います。また、明るく笑顔で患者さんに接して、感じが良く、患者さんが元気になるような対応をしているという印象を感じます。また、薬局の顔でもあるので、親切かつ丁寧に対応することが求められる仕事だと感じました。

学生時代に力を入れたエピソードを教えてください。

学生時代に、オーケストラに入り、初心者からバイオリンを始めました。経験者が多い中、週3~4回の練習に加え、自宅でも自主練を重ねた結果、3年目の秋にはメイン曲に出演できました。困難なことも、初心者の仲間だけでなく、経験者の仲間と一緒に乗り越えることで、達成できました。話すうえで、、困難な状況をどうやって乗り越えたのかを伝えるように心がけました。また、向上心があることをアピールし、会社に入って困難なことがあっても、立ち向かえることをアピールするように心がけました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アインホールディングスの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アインホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アインホールディングス
フリガナ アインホールディングス
設立日 1969年8月
資本金 218億9400万円
従業員数 10,340人
売上高 3587億4200万円
決算月 4月
代表者 大谷喜一
本社所在地 〒003-0005 北海道札幌市白石区東札幌五条2丁目4番30号
平均年齢 42.7歳
平均給与 677万円
電話番号 011-814-1000
URL https://www.ainj.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130854

アインホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。