株式会社アインホールディングスのロゴ写真

株式会社アインホールディングス

学生口コミグランプリ 2025年度受賞ラベル画像 後輩におすすめしたい企業ランキング 2026年度受賞ラベル画像

【笑顔と誠実な対応で未来を支える】【24卒】アインホールディングスの医療事務職の本選考体験記 No.49207(非公開/女性)(2023/7/11公開)

株式会社アインホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2024卒株式会社アインホールディングスのレポート

公開日:2023年7月11日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 医療事務職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

アイングループの志望動機、なぜこの業界か、なぜ医療事務なのか、説明会を聞いてどうだったか等、一つ一つ深掘りしていく事が大切だと思います。2次面接と最終面接の際に、未来像(入社後のキャリアプランや社会人としてどう生きていきたいか、どのくらいの規模で話すかは自由)についての質問がありました。医療事務としてすべき事や、アイングループが何に力を入れて取り組んでいるのかをしっかり理解していれば大丈夫だと思います。

志望動機

 私は責任感を持って、多くの人をサポートできる企業を軸に就職活動を行っています。その中でも、小さい頃に祖母が入院したことや祖父が糖尿病を患っていることから医療や健康に関わりたいと考えるようになりました。
 そんな中、御社の説明会に参加し、「考える薬局プロジェクト」を通して日々の業務の中での気づきを患者様に還元できることが魅力的だと感じました。薬剤師だけでなく、医事スタッフも積極的に地域に認められる薬局づくりに参加できる点が、御社の理念でもある「社員第一主義」のもと社員一人一人が尊重されていると感じ、このように「人」を大切にしている御社で長く働きたいと感じました。
 また、私は○○(学習塾)で先生として働いた経験から、正確かつ迅速な対応や相手のニーズを把握する能力があると自負しています。相手の立場に立って考えることを常に意識し、患者様が安心できるよう、薬剤師と協力しながら、温かみのある最適な医療サービスを提供するとを目指したいと考えています。 

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ着用
実施時期
2023年02月 上旬
実施場所
オンライン、zoomにて開催

セミナー名

アイングループ【医療事務職】【リテール総合職】

セミナーの内容

アイングループの概要・企業理念・仕事内容・求める人物像・取り組み・福利厚生等

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

準備は特になし。
説明会の最中も良い印象を持って欲しかったため、笑顔を心がけていました。また、面接では説明会の感想を求められたので、しっかりメモをしておく事が必要です。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考を受けるにあたって参加必須だった。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

趣味特技、中学以降の部活・サークル、アルバイト経験、資格、ゼミ、自己pr、志望動機、キャリアプラン、なぜこの業界か

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

一貫性があるように書くことと、志望動機には実体験も含めるようにした。また、キャリアプランでは熱意が伝わるよう細かく書いた。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録し、他の方のESを参考にした。うまい言い回しが出てこない時はネットで調べて推敲を重ねた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2023年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

事務処理作業は表を見て正しいものを記入する問題だったので、対策はいらなかった。計算はSPIのような問題で、私は公務員試験の勉強をしていたので特に問題はなかった。

WEBテストの内容・科目

能力検査(事務処理作業、計算、言語)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

事務処理作業が半分以上占めていた、全部含めて40分ギリギリで解いた。制限時間は40分。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2023年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接

実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
北海道の人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに参加し、終わったら退出する。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

落ち着いて質問に的確に答えられたところや、他の学生の回答を聞く時に頷いたり、真顔ではなく微笑みながらリアクションを取ったところが評価されたと思う。

面接の雰囲気

穏やかだった。淡々と進んでいったが、怖い雰囲気ではなかった。最後に面接官の方が自分なりの医療事務としてのあり方を話してくれてとてもためになった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

自己prをしてください。

 ○○(学習塾)で2年半、先生として働き、主にダウン症の生徒を担当していました。
 その生徒は考えることを放棄してしまうため、学習進度が上がらず、同じプリントを何回も繰り返し学習することが課題として挙げられていました。
 そこで私は普段の学習の様子から生徒の性格を見極め、次の3点に留意して対応しました。それは、出来ないことを指摘するのではなく出来たことを褒めること、集中力が切れないよう声掛けを行うこと、先生は身近な存在であり、勉強は楽しいものという印象を与えるために、笑顔を意識して対応することです。
 もちろん一筋縄ではいかず、その生徒の対応をすることで辛い思いをすることもありましたが、周りのスタッフの方が生徒一人一人に真剣に向き合っている姿に刺激を受け、私もめげずに向き合い続けました。
 その結果、学習進度は2段階上昇し、苦手だった音読も、自主的に行うように成長しました。
 この経験から私は、相手を理解することや親身な対応が重要であることを学び、相手に合ったサポートをこれからもしていきたいと考えています。

今述べた自己prの強みが他にどんな時に発揮されたのか、別のエピソードを教えてください。

 大学3年生の時にオープンキャンパスのスタッフを務めた時に同じような力を発揮しました。この時のスタッフの役割としては、1つ目が私自身が法律学科の生徒なので、多くの学生を法律学科に勧誘すること、2つ目が今不安に思っていることや悩みを聞き、相談に乗ることでした。ブースに来た学生の中にはこれからの大学生活に不安を抱いている方や、将来の夢が決まっていないという方が大勢いました。そこで私は自分の経験を元に、高校生の方々にアドバイスをしたり、同じ目線に立って一緒に将来について考えたりと、親身な対応を心がけました。その結果、今日話せて凄く安心した、大学生になるのが楽しみになったとの声掛けを頂き、それと同時に法律学科の志望数が去年よりも10名ほど増えたとの報告を受けました。
 この経験から相手を理解することや、相手の立場になって考えることは何事においても大切なことであり、私がそのように対応することで、少しでも人の役に立つことができていると感じています。

2次面接 通過

実施時期
2023年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接

実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
東日本の人事の方
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

zoomで参加し終わったら退出する

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官と話していて波長が合うと感じた。なので自分らしさをアピールできるよう、自分の考えをちゃんと伝えるようにした。

面接の雰囲気

面接官はとても話しやすい方だった。和やかな雰囲気で始まり、私も雑談に近い形で面接を進めた。人柄を重視していると感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

強みと弱みを教えてください

 私の強みは何事にも諦めないチャレンジ精神があることです。私は小学生から現在に至るまで、学校生活の多くの場で生徒会役員やリーダー、副部長、副ゼミ長といった立場から、大勢の人の前で発言する機会が多くありました。緊張しがちな性格ですが、この経験から自分の役割を全うすることや、苦手なことにもめげずに挑むことのできる、チャレンジ精神が鍛えられています。
 弱みは緊張しがちなところです。しかし、自分の弱みを理解しているからこそ、それを克服するために積極的に人前に出ることに挑戦していました。しかし、それでも緊張はどうしてもしてしまうので、人前に出る時は事前に準備した上で取り組んでいました。

なぜナショナル社員なのか

 自分自身の成長に繋がると考えたからです。全国転勤を通して様々な店舗に関わることで、その地域特有の課題が見えてきたり、色んな人と接していくうちに新たな発見や視野を広げるきっかけ作りにもなると思います。私は将来スーパーバイザーとして薬局運営のサポートに携わりたいと考えているので、このような経験から経たものを活かしたいと考え、ナショナルの方を選択しました。
(私は自身の成長に繋がることを軸として考えていたので、そこをアピールしました。ちゃんとした理由があれば大丈夫だと思います!)

最終面接 通過

実施時期
2023年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接

実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomで参加し終わったら退出する

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔を忘れないことや、質問の回答には自分の強みをアピールできる要素を入れた。質問は上記の2つしか聞かれなかったので、逆質問では入社する意欲を見せるために、キャリアアップの評価制度であったり、入社して自身が成長したと感じるエピソードを聞いた。

面接の雰囲気

面接官が明るく元気な方で、学生3人ともリラックスした状態で始める事ができた。話していると自然と笑顔になる方だったので、すごく和やかな雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

 最近の出来事だと、3、4年生合同のゼミ活動の中で学祭に参加し、飲食店を出店したことです。ゼミで飲食店を出店することは新型コロナウイルスにより2年間中止された伝統行事であったため、私たちも先輩方も初めての経験でした。
 私は当日受付と会計を担当していたのですが、1番印象に残ったのは自分の役割を終えた後に周りの方のお手伝いをした時でした。
 休憩時間に出店場所に様子を見に行くと、商品の受け渡しの担当の方が困っている様子が見えました。声をかけてみると、番号を呼んでもその番号の持ち主であるお客様が現れない、でも自分は他のお客様にも商品を渡さないといけないため持ち場を離れることができないとのことでした。
 そこで私は、その担当の方から商品と番号札を預かって、出店場所周辺で声掛けを行ってお客様探しをしました。幸いにもすぐにお客様を見つけることができましたが、その後も何回か続いたため、そのまま受け渡しのお手伝いをしていました。
 この学祭で学んだことは、自分の役割を全うすることだけでなく、周りを見て今自分が何をすべきかを考え、それを行動に移すこと、そして何よりチームワークの大切さです。すぐに行動に移したことで、商品が温かいうちにお客様に提供することができましたし、私以外にも自分の役割ではない仕事を率先して行なっている方がいたので、このように全員で協力したからこそ、成功させることができましたし、これが1番頑張ったことかなと思います。

未来像(キャリアプランでも、社会人としてどう生きたいか等規模は自由)を教えてください

 将来、アイングループでスーパーバイザーとして、広い視野で薬局の運営をサポートしたいと考えています。
 そのためにまずは、薬局勤務を通じて、笑顔と誠実な対応で患者様と向き合い、信頼関係を築くことを大切にし、専門的な知識やスキルを磨いていきます。
 そして、現場での経験を積むことや全国転勤を通して、より良い薬局運営に必要な視点や課題を理解し、考える薬局プロジェクトの中で問題解決に取り組んでいきます。
 また、新型コロナウイルスの影響を受け、オンライン服薬指導や在宅対応等、今までよりも薬局に求められているものが増えていると感じています。
 今後の社会情勢や、薬局に求められていることを客観的に理解し、積極的に新しい取り組みを行いながら、社会的な課題に対応する薬局のあり方をスーパーバイザーとして模索していきたいと思います。
 これらの活動を通じて、御社が提供するサービスの向上と発展に貢献し、地域の皆様の健康と生活の質を高めることを目指します。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

休日120日以上であること、全国転勤ありなので、家賃の8割を負担してくれるという点など、長く働きやすそうと感じだから。

内定後の課題・研修・交流会等

一週間後に常務の方のお話を聞けるセミナー(内定者のみ参加可)に参加する。今後内定者同期の交流会も予定されている。

内定者について

内定者の人数

まだわかりません。

内定者の所属大学

学歴問わずなので、色んな大学から内定者が出ていると思う。

内定者の属性

色んな方がいると思います。

内定後の企業のスタンス

第一志望だったので、内定の電話がきた際にその場で内定承諾をした。2次面接の時に波長が合うと感じた人事の方からの電話だったので、楽しく会話をしながら今後の話をした。

内定に必要なことは何だと思うか

説明会から面接に至るまで、とにかく笑顔を心がけました。緊張しがちな性格なので、面接前は鏡の前でオーバーに笑顔を作り、頬の緊張をほぐしていました。どの企業の面接を受けても笑顔で人柄がとても伝わってくると評価されてきたので、一番大事なポイントだと思います。また、成長できる人やチャレンジ精神がある人を取りたがっているように感じたので、そこをアピールした方が有効であると感じました。最終面接が集団面接であるため、凄く緊張すると思いますが、自分らしさと志望度が高いことをアピールすればうまくいくと思います!

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えがしっかり固まっていることと、それを言語化し相手に伝える事ができる人は内定が出ると思います。面接対策を怠った人は就活生から見ても答え方で伝わるので、オドオドせず、堂々と意見を伝える事が大事だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接は志望動機、業界を選んだ理由、医療事務としてどのように働いていくべきか等、企業研究が必要であると感じた。逆に2次面接では過去のエピソード等人柄を重視していた。最終面接ではそれを総合した上で意欲があるかを見られていると感じたので、選考ごとにそこを重視して取り組んだ方がいいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事の方が今後zoomを通して面談をしてくれると内定通知の時に話してくれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アインホールディングスの選考体験記

小売り (医薬品・化粧品)の他の本選考体験記を見る

アインホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アインホールディングス
フリガナ アインホールディングス
設立日 1969年8月
資本金 218億9400万円
従業員数 17,332人
売上高 6478億3400万円
決算月 4月
代表者 大谷 喜一
本社所在地 〒003-0005 北海道札幌市白石区東札幌五条2丁目4番30号
平均年齢 33.4歳
平均給与 461万円
電話番号 011-814-1000
URL https://www.ainj.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130854

アインホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。