就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エームサービス株式会社のロゴ写真

エームサービス株式会社 報酬UP

【21卒】エームサービスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8418 (2020/6/8公開)

エームサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒エームサービス株式会社のレポート

公開日:2020年6月8日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この企業にはとにかく足を運びました。また、採用担当者の方々に顔・名前・大学・アルバイトまで覚えていただきました。これも、回数が重なっていたことが要因だと思っています。具体的には、インターンシップに複数回参加しました。そうすることで、企業研究はもちろんのこと、業界研究も十分に行うことができました。私の場合は、この「コントラクトフードサービス」業界を一時第一志望にしていた為、同業他社を複数見ていました。そうすることで業界理解が圧倒的に深まります。また、同じ事業内容であっても会社の色は必ず違う為、それを把握することにもつながりました。具体的には、グリーンハウス・LEOC・シダックス・メフォスといった会社を見ていました。実際に面接時にも、なぜこの業界の中でもうちなのかは聞かれた為、どのような企業研究の仕方にしろ、これは答えられなくてはならないと感じました。

志望動機

(ES記入内容)インターンシップなどを通してこの業界のお仕事のさわりを経験させていただき、その難しさとやりがいを実感しました。そしてこの業界の魅力を知ったと同時に、貴社のもつ創造性や、二方向のお客様だけでなく働く方々にも大きな思いやりを持っているところに感銘を受けました。貴社でなら自己実現もできると確信しました。
(補足)仕事内容を私生活にも生かせる仕事がしたかった為、元々興味のあった食・栄養に関する領域を希望しています。この業界には、一方的な提供ではなく、お互い(自社と運営依頼を受けた企業)が歩み寄らなくてはならないという特徴がある為、そこには食を通じた人間関係の構築が大前提です。そのもとで相手のニーズを汲み取る力や、給食のノウハウを得たいと思いました。また、貴社はどの企業よりも働く方々のこと思っていると感じられました。実際にインターンシップでは他のどの企業でも行っていなかったインターン生のプレゼンへのフィードバックを複数回行ってくださったことが印象的です。貴社にはそんな成長ができる職場環境があると感じられ、また、仕事のリアリティさも実感させていただけました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年12月

インターン

実施時期
2019年12月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年01月

インターン

実施時期
2020年01月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
直接
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

あなたの強みと弱みを教えてください。/学生時代に最も苦労したことや乗り越えた壁、頑張ったことなどについて教えてください。/これまでに所属した集団での役割とご自身がとってきた行動について教えてください。/就職サイトやホームページ、インターンシップ、会社説明会で感じたことを参考し、当社に興味を持った理由を教えてください。/現時点で志望する業界を2つまで教えてください。

ES対策で行ったこと

インターンシップ、説明会で得たことを書き出し、まとめて文章化しました。同時に面接対策も行えたと思います。

1次面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
4年目の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

エントリーシートに記載した内容について、具体的な例を挙げて話すことができた点。また、インターンシップなどを通して顔覚えていてもらったため、自分自身ありのままに話すことができ自分を表現することができたと感じられた。一緒に面接を受けていた隣の学生の回答に対して、随時相槌を打つなど自分が面接を受けていない時にも見られていると思い意識した。

面接の雰囲気

若手の社員さんであり、終始和やかな雰囲気で行われました。学生の回答することに対して全く否定はせずに、ものすごく褒めてくださいました。私自身初めての面接だった為、回答内容が整理されていなかった部分も多いのですが、やり取りの中で面接官が簡潔にまとめてくれたのでそこで気がつけることも多く、非常にありがたく感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトは何をしていますか。どのようなことを学びましたか。

私は、大学入学以来3年間塾講師としてアルバイトを行なっています。私の働く塾では、IQという知能指数よりもEQという自己コントロール能力の向上を大切にしています。そのため勉強を教えるだけではなく、目の前の生徒がどうやったら人間的に成長してくれるか、ということを常に考えながら指導にあっています。思春期に差し掛かっている生徒も多くおり、なかなか講師へ心を開いてくれないこともしばしばあります。そういう生徒に対しては、時には勉強道具を置かせ、他愛もない会話を交わしまずは人間関係の構築から努めていきます。個々の生徒の性格などに合わせて指導を行なっていくことは、難しくもあります。しかし、生徒と心で通じ合えたと思った時や、結果として成績に結果が現れてきた時には大きなやりがいを感じます。私はこの仕事での経験を通して、誰かのために尽力することの達成感、様々な感情を共有することの大切さを学びました。

苦手な人はいますか。それはどのような人ですか。どのように関わっていますか。

います。人によって態度を大きく変えるひとです。ゼミのメンバーにそのような人がいるのですが、私が話しかけてもなかなか返事をしてくれなかったり当初はとても苦労しました。しかし、そのゼミのメンバーにそのような人がいるのですが、私が話しかけてもなかなか返事をしてくれなかったり当初はとても苦労しました。しかし、その子の友達と一緒に話しかけてみるなど私からは避ける行為は取らずに、その子とを打ち解けるよう努めました。たまたま、その子は人見知りが激しかっただけであってこちらからアプローチすることによって関係性を改善していくことができました。他にも、そのような人がいた場合には私はその人の状況も伺いながらアプローチをするように普段からも意識しています。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年02月

2次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテラン人事・現場で活躍されている社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

業界特有の言葉や、その会社の事業についてしっかりと具体的に答えることができた点。また、今後のキャリアについて聞かれた際にも準備していた内容を答えることができた点。

面接の雰囲気

人事の方はとても穏やかで話しやすい方で、もう1名の社員の方は厳格なタイプの方で、話すときに少し緊張してしまった。1次面接とは大きく変わって、今後のキャリアについて話すことが多かった。

2次面接で聞かれた質問と回答

この業界の難しさとやりがいとESに書かれていますが、具体的にはどのような点ですか。

私は、インターンシップを通して、ただ社員食堂を運営してるだけでない御社の大変さをまず感じました。しかしクライアントとカスタマーの双方向のお客様に喜んでもらえたときの嬉しさも感じることができました。他の業界と違うところはお客様が2方向にいるからこそその間に立って両ニーズを汲み取る事は難しいと思いました。インターンシップにて、現場で働く社員もパートさんもみんな1つのチームだと言うことをお伺いし、チームプレイで現場をより良くしていくことや、カスタマーの満足度を身をもって感じられた瞬間はやりがいを感じられると思いました。しかしカスタマーの満足だけ満たすのではなく、クライアントからの要望にも応え、コストの意識しながら運営をしていかなくてはならないのは社員の仕事があり、それは難しさにつながると思いました。

弊社の興味のある事業部はどこですか。

BDSとRSです。BDSは御社の1番のメイン事業であり、私自身興味を惹かれた社員食堂の運営に携わることができるからです。そのため、BDSでのお仕事は必ず経験してみたいと考えています。また前回の質問会にて新たに魅力をしたのがRS事業部で、もともとはこの事業はただドリンクを提供するだけだと思っていました。しかし○○さんのお話を聞いていると、ドリンクの場を通してコミュニティーの広がりを提供することができると知り、空間もモノも扱う事業部だとイメージが変わりました。営業の際に提示するパンフレットも見せていただき、観葉植物やマットなども一緒に提案すると言う御社の特徴を知りました。多方面の提案を自分自身1人で行うことで自分の視野を広げることにも繋がるのではないかと思いました。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテラン人事、現場の役職持ちの方2名
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

今後のビジョンについて突っ込まれた質問に対しても具体的に答えることができた。冒頭の自己PRにおいて緊張しながらも自分らしさを発揮することができ、自分自身の性格の面においても十分にアピールすることができた。入社意欲を聞かれた際に第一志望と答えアピールすることもできた。

面接の雰囲気

広めの部屋で気持ち大きな声を出さなくてはならず緊張感が増した。面接の冒頭に3分間の自己PR時間が設けてあり、事前に資料や道具などの準備が必要。その後は通常の面接が行われた。

最終面接で聞かれた質問と回答

リーダーシップとはどのようなものだと思いますか。リーダーになった経験はありますか。

私が考えるリーダーシップとは、自分がただ先頭に立って引っ張っていくだけではなく周りのことを常に見ることのできる力であると考えます。そして周りの意見も十分に考慮した上で責任を持って集団の決断を下せる決断力と責任感も持ち合わせることが必要だと感じております。私は小学生と中学生の頃にバスケットボールチーム、部活動にてキャプテンを務めてきました。その経験から、これらのことを学びました。また、現在私の所属しているゼミには浪町と言うものは決められていないのですが、実質私がゼミ長の役割として活動しています。これまでの経験から学んだことをもとに、一人一人違う考えの持つ学生から積極的に意見を聞き出し、自分の考えも示していくことで全体にとって良い方向に導けるように常に意識しています。

現場のマネージャーになった際に実現したいことはありますか。最終的な目標の役職は何ですか。

私がもし現場のマネージャーを任せていただけることになったら、それまで現場で学んできたことを最大限に周りの人にも還元しながら現場を引っ張っていけるような人になりたいです。先ほどの私の考えるリーダーシップのとりかたも生かしたいと思っています。また、私はメニュー開発にも興味があるため積極的に声を上げて、メニュー開発にも取り組んでいきたいと考えています。御社で実際に行われているコラボ商品や地域のフェスなどこれまでの成功例をもとに新たなことに挑戦していきたいと考えています。また最終的なキャリアは女性社長になることです。総合職として入社させて頂くため、やるからには1番を目指して社長になれるよう日々努力していきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

早期選考の内定であったため、即座に返事をしなくてはならないかと考えていたが、3ヶ月近く考える時間を与えてくださった。それまでの期間にも、月に1、2回ほど連絡をくださり就活状況について聞かれたりアドバイスをしていただく機会があった。内定承諾を押し付けるような形ではなく、学生自身の気持ちをかなり尊重してくださっている印象だった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この会社の面接では、1つの質問に対して複数回質問をされたりとても話を広げてきているやり方であったため、エントリーシートや自分の答えた事例に対して必ず根拠とエピソードを準備していくことが大切だと感じました。なので、嘘をつく事はもってのほかで、話を盛ることもバレやすいと思うので、ありのままの自分を表現できるかどうかが1番大切であると感じます。また、インターンシップに行っていると他の学生よりも情報量が得られたり、より実践的なことを話すことができるので非常に有利だと感じました。最終面接の自己PRでは食についてのプレゼンをしたと言う声も聞いたが、私自身塾講師としてのアルバイトでの話を中心にしたら非常に褒められ、面接後に人事の方から食に関してじゃなくても自分自身が表せられるのが1番だよと言っていただいたのでその点は食にこだわらなくても良いのではないかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

一次面接で、一緒に面接を受けていた学生が逆質問の際に、御社の強みは何ですか?と質問をしていたのでそれはよくないなと感じました。実際にその学生が受かったかどうか分かりませんが、企業側に明らかに企業研究が足りないと感じられてしまうと思ったので、企業研究や業界研究は非常に大事だと思いました。その点について私は自信を持って面接に臨むことができたので面接に臨む際はホームページなども確実に訪れ理解を深めてから臨むべきだと思います。それが内定にも強く紐付いているのではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ただ入社したいと言う意欲だけではなくて、かなりその後のビジョンについても詳しく聞かれたと感じました。また、人事としてはそこがしっかり固まっているかどうかが内定を出すか出さないかの分かれ目にもなっているのではないかと考えます。選考の際に数度言われたのですが、インターシップなどで行える営業職の仕事には着ける確率が低く、実際には現場でひたすら働くと言う非常にハードなお仕事がメインである事は覚悟するように言われました。そのため説明会やインターンシップで教えていただく仕事内容だけでなく実際にどのような仕事なのかは後になってみないとわからないと思いました。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

関東日本フード株式会社

迷った会社と比較してエームサービス株式会社に入社を決めた理由

もともと自分が志望していた食について深く関わることのできる会社であったのと、これまでサービス業のアルバイトをしてきた中で、サービス業の面白さを感じ食品メーカーなどよりもサービスをメインですることのできるこの会社が良いと思ったため。迷った企業も他にもあるが、やはりどの会社よりも社員のことをとても大切に考えてくださっている会社だと感じ、入社後も充実した社会人生活送ることができると考えたため。採用人数が40名前後と、比較的多く同期もたくさん得られると言うところからそういったコミュニティーの強さもこの会社の強みではないかと感じられたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エームサービス株式会社の選考体験記

小売り (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
心身の健康と生活の豊かさに貢献したく、志望致しました。大学で栄養学・昨今の健康問題を深く学ぶ中で、食の楽しさと共に健康長寿の伸び悩みに関心を持ちました。さらに、個別塾講師のアルアルバイトを3年以上続けられている理由は目の前の生徒の笑顔や感謝の言葉があるからだと考えています。この経験から、最終形態である料理を通して目の前の人を幸せな気持ちにしたいと強く考えるようになりました。楽しむ・楽しませる姿勢の貴社でなら、多様化するニーズに対応し感動を与え、心を豊かにできると考えています。私の強みである、人を笑顔にするために貪欲に考え、実行する姿勢を活かし、お客様の予想を超える心に残る接客をし、生活の質を向上させたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月3日
Q. 志望動機
A.
私はこんなことまでしてくれるのかという理念に魅力を感じました。 それも、お客様の期待を超えるような、満足以上のサービスだったり、全てのサポートはせず、出来ること増やす、お客様のことを真剣に想いながらサポートをし、心地良い空間を作ることによってこんなところにいたかったと思って頂いていることがすごく魅力的に感じました。 私も現在大学で○○部に所属しておりまして、3年生の時に部長として務めていた時に、1番大切にしていたことが雰囲気で、一人一人にとってここが居心地が良いって思ってもらえるように環境作りを大切にしておりました。 ですので、御社の環境を整えこんなとこにいたかったと思ってもらえるようにという思いに共感しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日
Q. 志望動機
A.
私が医療業界を目指したのは、祖父が大腸がんで入院したことが原因でした。祖父は、ずっと健康診断などもしていなくて、かなり遅くに癌が発見されました。その時に、日頃から健康面を考える重要性を感じるようになりました。御社の医療機器は、病後の治療でも効果的ですが、説明会で改めて効能を伺った際に、それだけではなくて、予防医療として大きな価値があると感じました。全国を回って、まだ健康な内から、健康についてよく考えて頂く、お客様に健康な生活を届けるという仕事に魅力を感じました。また、「押し売り厳禁」という営業方法に、お客様を大切にして寄り添う社風を感じました。この営業方法は、私の惣菜屋でのアルバイト経験で培った、相手の話をよく聞いて、お客様の食卓を提案することで磨いたコミュニケーション方法に近く、生かしていけると考え、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月14日
Q. 志望動機
A.
私は、人のために考えた提案を実際に提供し、お客様や従業員が楽しめる環境で働きたいと考えています。御社は、「関わる全ての人をHAPPYに」という理念を掲げ、お客様に喜んでもらえるメニューなどをアルバイト、社員上下問わず意見を出し合える環境であるため志望いたしました。実際に、アルバイトの方がガチャで提供する料理を決めてもらうというアイデアを考えたり、社員の方が新しい料理を店舗で考え評判が良かったため全店舗で提供するようになったという話を聞き、御社ならば自分の人生の中で培ったものを発揮できると思いました。アルバイトにより培ったお客様に適した対応を考え実践できる力と大学で学んだ栄養学を活かし、新たなメニューやイベントなどを考え提供していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月11日
Q. 志望動機
A.
私は御社の一番おいしいできたてを提供するための地下厨房に感銘を受けました。 お客様第一という方針をまさに体現しており、実際に店舗にうかがった際も丁寧な接客や迫力のある料理の盛り付けに、お客様を大切にしていると感じることができました。選考の際にも一人ひとりにじっくりと向き合ってくださっており、ぜひ御社で働く一員になれたらと思いました。また、私は大学で学んだ栄養学の知識を生かして働きたいと考えているため、御社でなら惣菜部門で販売として、お客様と接して知識を生かしながら自分自身を高めていけるのではないかと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

エームサービスの 会社情報

基本データ
会社名 エームサービス株式会社
フリガナ エームサービス
設立日 1976年5月
資本金 10億円
従業員数 6,231人
※2017年3月末日現在(その他社員21,364名)
売上高 1694億9400万円
※2017年3月期
決算月 3月
代表者 山村俊夫
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目23番1号
電話番号 03-6234-7500
URL https://www.aimservices.co.jp
NOKIZAL ID: 1171817

エームサービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。