就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
全国労働者共済生活協同組合連合会のロゴ写真

全国労働者共済生活協同組合連合会 報酬UP

【21卒】全国労働者共済生活協同組合連合会の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10522(法政大学/女性)(2020/7/21公開)

全国労働者共済生活協同組合連合会の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒全国労働者共済生活協同組合連合会のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

インターンシップに参加しました。それまで保険関係の会社を見ていないったので、実際に直接お話を聞けたのは大きかったです。なので、あまり業界理解ができていない人ほどインターンシップや説明会には積極的に参加して情報を得ることが大切だと思います。また、協同組合の組織なので、ESを書く前には協同組合について調べて理解を深めると、他の学生と差をつけられるのではないかと感じます。意外にも、保険会社と共済の違いがわかっていない人が多い印象なので、わかっているかいないかは差をつける項目となると思います。また、共済の中にもJA共済やcoop共済など様々あるので、なぜその中でもこくみん共済なのかを言えるようにしておくべきだと思います。もし、その点についていまいちわからない場合は、インターンに参加しておくと「御会の職員さんから〜〜という話を伺って〜〜と感じ、御会に惹かれました」というように言える上に、説得力が増すため本当におすすめです。

志望動機

私は協同組合としての御会のあり方に深く共感しました。インターンシップにて御会の成り立ちや職員の方の思いなどを知りました。また、私は協同組合論という講義にて現代社会における協同組合の存在意義を学びました。非営利で組合員のことを第一に考えることのできる組織だからこそ、他の保険会社さんにはできないサービス提供の形があり、そこに魅力を感じました。助け合いの精神を常に持ち続けることに加え、それを広めていく御会での業務を通して、どの世代のどのような状況の方にも安心を届けたいです。また、社会において大きな役割を果たしているものの認知度が低い協同組合の存在を広めていきたいと考えています。共済の販売は組合員の人生にかかる重大な業務であると認識しているため、責任感を持って取り組み、組合員の方に自分の接客を通して安心を届けます。

インターン

実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

OPENESに加えて、「就職活動するにあったって、企業・職種を選ぶ際に大切にしていること」「こくみん共済coopについて興味を持った点」

ES対策で行ったこと

インターンシップで学んだことや自分の思いを組織の信念に合うように伝えられるように文章をかなり練った。保険と共済の違いについて、協同組合の組織についてある程度調べてから書くことをお勧めします。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの対策本を苦手な分野に特化して学習した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

まちづくりという抽象的な取り組みについて、具体的に話すことができた。インターンシップにて感じたことや学んだ内容を積極的に取り入れてアピールすることができた。

面接の雰囲気

WEBでの開催だった。話しやすい雰囲気の方であった。20分であったもののじっくり話を聞いていただけた。逆質問などはなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことはなんですか。

私はゼミ活動に力を入れて取り組んできました。まちづくりに関するゼミにて、岡山県津山市の過疎地域をフィールドに地域活性化の取り組みを行ってきました。地域内には様々な課題がありました。私たちは、講義で学んだことも生かしSDGsの項目にもある「住み続けられるまちづくりを」を基準に起こせる行動について考えました。まずは地域の方々との関係性づくりに力を入れながら、住民が思う地域の解決するべき課題について洗い出しました。中でも空き家に関する意見が多く、空き家の活用を目指した取り組みを始めました。その時点では、地域内にある空き家の数や状況について誰も把握できていませんでした。そのため、地域散策も兼ねて空き家を調査し空き家マップを作成しました。その後、風通しや雑草駆除などの手入れ作業を行なっています。現時点ではまだ活用するには至っていませんが、地域の方々が今後の展望を話すようになってくれるなどの変化が出てきました。この経験から、たとえ人ごとの取り組みであっても当事者意識を持って相手に寄り添うことで物事の解決を図ることができると気がつきました。また、自分自身の課題発見・解決能力を培うこともできました。

リーダーシップを発揮した経験はありますか。

ゼミ内での経験です。私のゼミではゼミ長などの役職は決めずに皆が同じ立ち位置で活動を行っています。しかし、2年目になると特に中だるみの時期がありました。その中で私は、皆の中心となって参加頻度が落ちているメンバーに声かけを行なったり、皆でのイベント企画したりしました。また地域と関わるゼミであるため、フィールドに行けない時であっても活動を続けることが必要であり、そこが難しい点でした。足を運ぶ機会があれば積極的に参加し、行けない時でも私を中心に地域の方々と連絡を取り合ったり、SNSでの情報発信に努めました。これらの行動が身を結び、ゼミメンバーの意識向上、地域との繋がりの強化を 成し遂げることができました。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

短いながらも逆質問にて意欲を示すことができたと感じた。どの質問に対しても志望動機や組織の理念との一貫性を持たせることを常々意識したところ。

面接の雰囲気

WEBでの開催だった。最終面接ではあったがそこまで深い内容や入会後のビジョンなどについての質問はなかった。堅苦しくなく、話しやすい雰囲気であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

大学生活での辛かったことや、苦労した経験について。

私が苦労した経験は、塾講師としてのアルバイトでのことです。中学2年生の特進クラスであるSクラスを担当していました。Sクラスということで、他のクラスではやらないような発展的な内容を指導したり入試問題を扱ったりしていました。しかし、塾長の方から「今年のSクラスはSらしさが足りない」と言われてしまいました。自分なりに工夫して指導に当たっていたものの、客観的にはできていなかったことに悔しく思いました。そこで私は、去年までSクラスを担当していた先輩にどのように”Sらしさ”を出していっていたのかを聞きました。するとただ授業内容を難しくして差別化するだけでなくて、生徒の意識の面を変えていく必要があると教わりました。難関校の話をして志望校のレベルを引き上げたり、自習室の利用を促進して自主的に机に向かうよう示唆したり自習室にいる受験生の姿から刺激を受けることを学びました。それらを実践した結果、生徒の自主性・意識の向上につなげることができました。この経験から塾講師としてのやりがいも感じることができました。

他にも協同組合を受けている中で本会の志望度はどれくらいか。なぜ様々な事業がある中で共済に興味があるのか。

志望度としては御会が一番高いです。農業協同組合や生活協同組合にも興味はありますが、共済という組合員にとっても、働く自分にとっても大きな商品を扱うことは、お仕事のやりがいに大きくつながると考えているためです。また、責任感のある業務に挑戦してみたいという思いもかなり強いです。ゼミ活動での経験より、責任の大きいことに対していかに成果を出せるか、という状況にやりがいを感じ、性を出して取り組むことができます。また、自分が生きていく上でも必要な知識が業務を通して得られるのも魅力だと感じています。現時点では保険の仕組みや金融の知識はほとんどありませんが、向上心の豊富さや吸収力は私の強みであるため、新しいことに対してひたむきに取り組み、組織・組合員から頼られる存在になれるよう精進していきます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就職活動をすぐ辞めるようには言われなかった。むしろ、重要な選択になるから慎重に考えるよう伝えられた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

保険業界志望の人、協同組合志望の人の二択が多いと思いますが、いずれにしてもその業界・組織についての理解を深めることには注力する必要があると感じます。保険業界で検討している人は、保険と共済の違い、なぜ共済も見るようになったか、について話せるといいと思います。協同組合志望の人は、協同組合の仕組みはもちろん、協同組合に求められていること・こくみん共済だけ三段階構造になっていない点(の強み弱み)まで話せるといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

インターンシップに参加していると、生の職員さんの声を聞き、取り入れた話ができるためかなり強いと思う。HPなどからのみの情報の人と差をつけられるし、説得力が増す。また、参加者は早期選考で進めるため、単純にその点で有利になるのではないかと思った。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

(今年は)選考フローが少ないので、毎回一気に学生を振り落としていると考えられる。いかに決められた文字数・時間内で伝えたいことを伝えられるかが重要だと思う。また、毎回の結果通知が遅いので辛抱して待つ必要がある。でもサイレントじゃないのが救い。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

全国労働者共済生活協同組合連合会の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

全国労働者共済生活協同組合連合会の 会社情報

基本データ
会社名 全国労働者共済生活協同組合連合会
フリガナ ゼンコクロウドウシャキョウサイ
設立日 1957年9月
従業員数 3,503人
売上高 6554億7500万円
決算月 5月
代表者 廣田政巳
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目12番10号
電話番号 03-3299-0161
URL https://www.zenrosai.coop/index.html
NOKIZAL ID: 2714926

全国労働者共済生活協同組合連合会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。