就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
双日新都市開発株式会社のロゴ写真

双日新都市開発株式会社 報酬UP

【18卒】双日新都市開発の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3673 (2017/12/12公開)

双日新都市開発株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒双日新都市開発株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定
  • 全国健康保険協会

選考フロー

企業研究

この企業は、大学のキャリアセンターから紹介されました。そのため、最初の選考に臨むにあたっての情報は、キャリアセンターから貰った資料と企業のホームページからしか得られませんでした。私の大学からは採用実績が少ないらしく、新卒採用に関する過去の情報は全くと言っていいほどありませんでした。中途採用はこれまでも行われており、転職サイトには社員の声という形で多少の情報がありました。しかし、どれも信憑性に欠けていたり、新卒者との経験に差があったりするなど有益な情報はありませんでした。したがって、企業研究をする上で最も重要なのは、企業のホームページだと思います。なぜならば、企業のホームページは利用者向けに作られているので、見やすく業務内容や規模なども分かりやすくまとめられているからです。OB・OG訪問と建物の下見は必須だと思います。

志望動機

私が双日新都市開発株式会社を志望する理由は、私の企業選びのポイントと合致すると考えたからです。私の企業選びのポイントは、多くの人々の役に立つ社会貢献度の高い仕事であるかどうかです。双日グループの不動産部門のトップである双日新都市開発株式会社は、不動産業に多角的に進出しています。また近年では、「SAPUA」という水の宅配事業も始めたと伺いました。これらの事業を円滑に進めるためには、社会に対する知識と物事を多角的に捉える能力が必要だと考えます。私は、学生時代の社会学のゼミナールとマンガ喫茶でのアルバイトの経験から知識と能力を身に付けたと考えます。私は、双日新都市開発株式会社でこそ活躍出来る人間です。

独自の選考 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

自己紹介/企業説明会

選考の具体的な内容

始めに参加者全員が簡単な自己紹介をし、その後企業説明会へと移行します。私の時の参加者は30人程度だったので、一人30秒くらい時間がもらえました。

1次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生4 面接官6
面接時間
60分
面接官の肩書
マンション分譲事業部/総務部/住宅販売事業部/不明/不明/不明
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入社の意欲と不動産に関して専門的な知識があるかどうかが評価ポイントだと思います。また、学歴フィルターはあるような気がしました。

面接の雰囲気

学生の人数も多めでしたが、面接官の人数がとても多いという印象です。面接官一人一人が各学生に質問していくので、時間も長いです。雰囲気は、堅い感じでした。理由としては面接官の表情が一様に険しかったからです。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが販売の仕事を進めていくうえで、一人だけ目標に届きそうもない場合は、どうしますか。

私だけ販売目標に届きそうもない場合は、まず自分の販売方法を見直します。ここでいう販売方法とは、文字通りどうやって売るかという事に限らず、商品についての考え方やビジネスマナーに至るまで、販売部門の社員として必要なこと全てを指します。具体的な見直し方については、まず一番販売実績の良い社員に販売方法を伺います。そこで自分のこれまでの販売方法との相違点を見つけ出し違う点を一つ一つ確認していきます。もし、全ての相違点の確認が済んでも自分の状況が好転していなかった場合は、二番目に販売実績の良い社員の販売方法を伺い、自分との相違点を確認します。以下、効果が表れるまでこれを繰り返します。以上が販売目標を達成するために行う事です。

あなたが当社に入社した場合、どんな事をしたいですか。

私が双日新都市開発株式会社に入社出来た場合に、やってみたい事は、水の製造です。現在双日新都市開発株式会社は、SAPUAという宅配水事業を行っています。宅配水事業は今後拡大していくという事を伺いました。それならば、水の製造にまで拡大進出するべきだと考えます。将来的に水資源は、石油以上に高価に取引されるという予想があります。現在のSAPUAは、熊本の水を買ってそれを宅配している状況です。今後は、メーカーを買収し、自社で製造できるようにするべきです。そうすれば、双日新都市開発株式会社が手掛けたマンションには自動的にSAPUAを設置する事が可能になります。不動産の資産価値も水が高価になればより高まるでしょう。不動産に新たな付加価値を生み出すという意味でも水の製造をやってみたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

双日新都市開発の 会社情報

基本データ
会社名 双日新都市開発株式会社
フリガナ ソウジツシントシカイハツ
設立日 1995年11月
資本金 30億円
従業員数 125人
売上高 76億7000万円
決算月 3月
代表者 川舩諭
本社所在地 〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目2番9号
電話番号 03-5510-3600
URL https://www.sojitz-nud.com/
NOKIZAL ID: 1576573

双日新都市開発の 選考対策

  • 双日新都市開発株式会社のインターン
  • 双日新都市開発株式会社のインターン体験記一覧
  • 双日新都市開発株式会社のインターンのエントリーシート
  • 双日新都市開発株式会社のインターンの面接
  • 双日新都市開発株式会社の口コミ・評価
  • 双日新都市開発株式会社の口コミ・評価