就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
デジタルゲイト株式会社のロゴ写真

デジタルゲイト株式会社 報酬UP

【22卒】デジタルゲイトの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.19079(福岡大学/女性)(2021/11/5公開)

デジタルゲイト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒デジタルゲイト株式会社のレポート

公開日:2021年11月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接通過後の職場見学のみ対面でした。

企業研究

まずこの会社を知ったきっかけはキミスカという企業側が就活生をスカウトするサイトでデジタルゲイトさんからプラチナスカウトをいただいたことです。コールセンター事業の会社ということでアルバイトでコールセンター経験があったためスカウトをいただけたと思います。会社のホームページなどで企業理解を深めることはもちろん、OB/OG訪問を行い業務内容について理解を深めることが大事です。私はコールセンターでアルバイトをしていたため、自分のアルバイト先のコールセンターと選考に進んだデジタルゲイトのコールセンターはどのような違いがあるか、デジタルゲイトに就職するメリットは何かということを面接で聞かれても明確に答えることができるようにしていました。

志望動機

アルバイトでコールセンターで働いていたため、コールセンターへの就職にも少し興味がありました。その中でキミスカを通してプラチナスカウトをいただきデジタルゲイトについて知りました。ITを通して様々な業界、企業とつながりデジタルを広めていくという事業内容に惹かれ、選考に進むことにしました。私の働いているアルバイト先のコールセンターの業務内容としては、主にインバウンド、受電でしたが、デジタルゲイトの業務内容として主なのはアウトバウンド、架電でした。受電にはない難しさや架電だからこそのやりがいもあると社員の方に聞き、働いてみたいという気持ちも強まりました。社員の方が、面接前後に面談を挟んでくださったりと親身に対応してくださったことも志望度が上がった理由の一つです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン説明会

セミナーの内容

デジタルゲイトについて知る

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会ですが人事と学生が1:1だったので、逆質問の時間は自分がすべて質問することになるので逆質問を多めに準備しておきました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
統括マネージャー二名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自己紹介
面接官から質問
逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

普段の自分が出せるように笑顔で明るく回答することを心がけました。面接官の方も雑談っを挟んでくださったりととても優しかったのでそれに応えることができたところが評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接官の方は2方とも明るい雰囲気の方で面接も明るい雰囲気で進み、緊張もほぐれ楽しく回答することが出来ました。

面接後のフィードバック

人事の方から面接官に面接の印象を聞いていただき教えていただけました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

コールセンターについての印象を教えてください。

私は以前まではコールセンターの仕事のイメージは、お客様からのクレーム対応のイメージがとても強く、大変でメンタルがやられてしまうというマイナスなイメージがありました。私は元々、メンタルが強いタイプではないため、自分には向いてないだろうと思っていました。ですが、大学生になり友人に誘われコールセンターのアルバイトをはじめ、そのイメージは大きく変わりました。お客さまとのコミュニケーションの取り方次第でクレームもクレーム出なくなると気づきました。応対によって成績も変化し、やりがいもありコールセンターで働くことの楽しさや、自己成長につながることを知ることができました。今では以前のようなマイナスイメージはなく、後輩にも勧めたいくらいのプラスのイメージが多いです。

自己PRをお願いします。

自己PRとしましては、私は地域の小学校の学童保育の支援スタッフをボランティアで行っています。主にスタッフとして活動しているのは夏休みの平日8:30~17:30までで小学1-6年生の子達と一緒に遊んだり宿題を教えたりしています。アルバイトで塾の講師をしているのでその経験を活かし答えを教えるのではなく解き方を分かりやすく説明することを心がけています。子供たちが喧嘩してしまうこともありますがお互いの意見を聞き尊重し仲直りに繋げます。このボランティア活動でて普段は経験できないことをたくさん経験できました。子供たちのお世話以外にも保護者の方へ渡すためのお便り作り、施設内の清掃や学童で使うタオルや雑巾などの洗濯、おやつやお弁当を提供してくださる企業への連絡、等他にもたくさんの業務がありこのようにしてお仕事は成り立っているんだと学びました。
夏休み以外も時間ができれば学童を訪ねるようにしていて運動会を内緒で見に行ったり旅行のお土産を子供たちに持って行くなどコミュニケーションもできるだけ取るようにしています。私にとって学童保育はとても大切な場所なのでこれからもこのボランティア活動を続けていきたいです。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
人事

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

1次面接通過後にLINEがくる

会場到着から選考終了までの流れ

1次面接の感想、フィードバック
アドバイス
企業理解をより深めるための質問

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気。リクルーターの方は説明会の時から担当してくださっている方だったので話しやすく、なんでも聞きたいことは聞いてねと言っていただけました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接で感じたことについて素直に自分の思いをすべて伝えました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

OB・OG訪問

どういった経由でOB・OGと繋がりましたか?

リクルーターの人事の方が社員交流の場を設けてくださいました。

OB・OGとの連絡方法

リクルーターを通して連絡しました。

話を聞いたOB・OGの人数

1人

どんな質問をしましたか?

この会社に入社してよかったと思うことを教えてください。

注意したことや感想を教えてください。

現場で働く人の声を直接聞けて企業理解が深まった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策はしなくても数学に基礎知識があれば通ると思います。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

数学メインの問題
制限時間30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
会社で面接担当とオンラインで面接

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/営業部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会社に行く
採用担当と会う
面接担当とオンラインで面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接は1次面接に比べると固い雰囲気があった。ただ、企業分析よりも自分の強みをどれだけアピールできるかが大事だと思った。自分のアルバイト経験を交えながら話すことができていたところが評価されたと感じる。

面接の雰囲気

面接官が上層部の方だったので初めは堅い雰囲気だと思いました。しかし、アイスブレイクの時間もあり、緊張をほぐしてくださったので穏やかな雰囲気で面接は進みました。

面接後のフィードバック

あり最終面接の後に採用担当からのフィードバックをしていただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も力を入れたことを教えてください。

私が最も力を入れたことは、2年半続けている通信販売のコールセンターでのアルバイトです。そこで昨年度の年間の成績優秀者に選んでいただくことができました。私は主にマットレスや枕の販売をしていましたが、好成績を残すためにお客様へ丁寧な対応でご注文を承ることはもちろん、特に気をつけていたことが3つあります。①購入動機を聞き、お客様のお話をしっかり聞いた上で、例えば50代の主婦のお客様には「旦那様用にもう1セットいかがですか?等とニーズに合わせた提案をすること、②お客様に安心して商品を使っていただけるよう、長所だけでなく短所も誠実に伝えること、③実際に商品を使用し使用感を伝える。これらに力をいれたため、お客様からの信頼を得ることができ、好成績を残すことができました。そこから信頼を得るためにはまず相手の気持ちになってしっかりと話を聞くことが重要だと改めて学ぶことが出来ました。

アルバイト先もコールセンターとのことですが、なぜアルバイト先のコールセンターではなく、当社を志望しましたか。

私の働いているコールセンターは、クライアントの業務委託先であり、アルバイト・パートの方が電話対応をして社員の方がそのサポートをするという形の業務内容になっています。デジタルゲイトさんは社員の方でも直接お客様対応を行い、自主的にお客さまとコミュニケーションを取っているとのことでそこが私の働いているコールセンターと異なる点だと思いました。私は人とコミュニケーションをとることが好きなので、デジタルゲイトさんの業務内容の方が私にあっていると感じました。もちろん、お客様との応対だけでなく、チームのマネジメントにもたいへん興味があり、チームのマネジメント経験を通してキャリアアップもしていきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2020年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

内定辞退した理由は、悩んでいたもう一つの企業の方が大手企業であり福利厚生がより充実していたからです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

4人程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わかりません

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わかりません

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。内定承諾書が郵送されてきたあとも承諾期間を延長してほしいと伝えたら快く受け入れていただけた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接では形式的な型にはまった回答では落とされると思います。
学生の中身・人柄を見ていると感じたため、素直に自分の言葉で答えることが大切です。リクルーターの方が面接の前後に社員インタビューの機会や面談の予定を立ててくださるので積極的的に参加した方がよいと思います。またSPIではないですが、この会社独自のテストがありました。主に数学にかかわる内容が多かったので勉強をするなら数学に取り組むのがよいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の良いところや悪いところをしっかり分析することができていて、それを自分の言葉で伝えることができる人は内定が出ると思います。逆に自分をよく見せようとしすぎて普段の自分を出せない人は落ちてしまうと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考はすべて個人で集団面接などが1度もなかったので、他に選考を受けている人がどのくらいいるのかが全く分からなかったので、そこは少し不安でした。大手企業というわけだはないので、企業研究などはOB訪問を繰り返し行うことで対策しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
御社を志望している理由は二点あります。一点目は、NTTドコモグループの中で最もお客様と距離が近く、最終的な価値提供の役割を担っている点です。業界トップの携帯電話契約数と解約数の低さを誇るNTTグループの顔として、直にお客様の課題を聞き出し、幅広いソリューションを提案する最前線の立場で貢献したいです。 二点目は、若手のうちから意見しやすく、成長できる環境が整っている点です。 インターンシップを通して年次に関係なく意見を発信できる環境だと痛感しました。また個性や強みを生かしながらスキルアップすることを目的とする研修制度や、若手の意見も尊重する風土があり、自己成長できる環境があるとも強く感じています。 以上の理由より志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月13日
Q. 志望動機
A.
私はアルバイトや部活動での経験から人手不足や生産性の向上など日本の労働に関する問題に興味を持ちました。そして、その解決に用いられているICTの活用は今後も欠かせないと考えています。 貴社では、地域に根付いたコンサルティング営業を通し、多様な問題の解決は勿論、その一歩先である”日々生活し暮らしていく上でより快適かつ便利なデジタル社会”を実現させるべく挑戦を続けているなど、時代の変化を生み出していることに魅力を感じました。 私の住む県では他県以上に少子高齢化が進み、人口減少が進むことが予測されています。それによる労働人口の減少について対処する手段としてはICTを駆使したデジタル化による生産性向上が必要です。県内のどの企業よりもICTサービスの提供の枠が大きい御社で、地域を変えたいという思いから志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月24日
Q. 志望動機
A.
私が光貴を志望する理由は、変化の激しい通信業界で会社と共に自分自身が成長できる環境に魅力を感じたからです。就職活動の軸として、①20代が主体性を持って働いている②数字で結果が見える③マネジメント職に就くことができるという3軸で就職活動をしていました。光貴では、20代の方達も主体的に業務に取り組み自ら考え、働くという事が求められます。そして数字で結果が残せるのでやりがいを感じます。早い人で3年目からマネジメント職として店舗管理に携わることが出来るので、早いスピード感で成長することができます。実力主義の一面もあり、入社後はしっかりと研修やメンター制度などのサポートも充実しているので安心でした。また、県外経験を積むことが出来るのでさらに成長することができる環境にとても魅了を感じていました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月19日

デジタルゲイトの 会社情報

基本データ
会社名 デジタルゲイト株式会社
フリガナ デジタルゲイト
設立日 2000年12月
資本金 5000万円
従業員数 232人
売上高 8億9917万円
決算月 3月
代表者 -
本社所在地 〒140-0001 東京都品川区北品川1丁目8番12号
電話番号 03-6738-6666
FAX 03-6738-6667
URL https://digitalgate.net/
NOKIZAL ID: 1186960

デジタルゲイトの 選考対策

  • デジタルゲイト株式会社のインターン
  • デジタルゲイト株式会社のインターン体験記一覧
  • デジタルゲイト株式会社のインターンのエントリーシート
  • デジタルゲイト株式会社のインターンの面接
  • デジタルゲイト株式会社の口コミ・評価
  • デジタルゲイト株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。