就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トランス・コスモス株式会社のロゴ写真

トランス・コスモス株式会社 報酬UP

【22卒】トランス・コスモスのコンタクトセンターマネジメントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.19520(福岡大学/女性)(2021/11/5公開)

トランス・コスモス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒トランス・コスモス株式会社のレポート

公開日:2021年11月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • コンタクトセンターマネジメント

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

まず、トランス・コスモスは、IT企業の中でもITに関して幅広いサービスを展開しているところに興味を持った。そのため、職種が同業他社に比べ、数倍以上あり、どの職種についてもどのような業務内容であるかを言えるようになっておいたので、企業研究がしっかりできていると評価していただけた。私は元々、トランス・コスモスのバックオフィスサービスに興味があり、その職種で選考に進もうと考えていたが、選考が進み人事部の採用担当との面談でコンタクトセンターマネジメントに変更した。自分がどの職種が向いているか、勤務地の希望はどこかなどによって選ぶ職種も変わるため、選考に進みながらも企業の職種については調べていくべきだと思った。

志望動機

私は御社の、様々な業界の企業や人に携わることができ、幅広い業種のお客様に対して、ITの技術を利用して課題を解決していくという業務内容にとても魅力を感じました。企業のデジタル化が進むにつれ、IT分野のアウトソーシングの需要は日々高まっていくと考えられます。そのため、御社は将来性も非常に高い企業であると感じました。また、私は自分が主役になるよりも誰かのために貢献することにやりがいを感じるため、お客様のためにサポートができる仕事がしたいと考えています。そのため、御社に入社することができたらビジネスマネジメントの部門で、お客様対応を学び、お客様に対して充実したサポートができるような社員になりたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

トランス・コスモス オンライン説明会

セミナーの内容

会社説明会、逆質問、座談会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

職種がたくさんあったので、企業全体に対しての質問ではなく、自分が興味ある職種に関する質問をいくつか用意しておきました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須だった。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機/人生で最大の挑戦/自分の性格について

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

伝えたいことが1番に伝わるように結論ファーストで書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

元々自分が書いていたガクチカやアルバイトについてまとめていたエントリーシートを大学の就職センターで添削してもらったりして何度もブラッシュアップを行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン入室
アイスブレイク
面接官からの質問
逆質問
退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分のことをどれだけ理解できているかが重要だと感じた。ガクチカや自分の性格についても深堀された。深堀されてもあせらず答えることができた点が評価されたと感じた。

面接の雰囲気

二方とも穏やかな雰囲気の方でした。アイスブレイクもはさんでくださり、面接の雰囲気もとてもよく、非常に話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

今までの人生での最大の挑戦を教えてください。

私の最大の挑戦は、通信販売のコールセンターのアルバイトで受注率向上に向けて取り組んだことです。センターには学生アルバイトだけでなく、パートの主婦の方も多くいらっしゃいます。主婦の方々は人生経験も豊富で言葉選びもとても上手い方が多いため、私はまず主婦の方々にアドバイスをもらいました。社員の方とも積極的にコミュニケーションを取り、時には休憩時間にもべタ付けと言ったた応対練習をお願いしました。お客様応対をするときには「話をすること」に重きを置くのではなく、「話を聞くこと」に重きを置くことを心がけ、お悩みなどをしっかりとヒアリングすることでお客様のニーズに合わせた提案ができるようになりました。その結果、伸び悩んでいた86%という受注率を、94%まで上げることができました。この結果から、応対をするのは私一人であっても一緒に働く方々とコミュニケーションを取る事で自分の成長にも繋がることを学びました。

自分の長所と短所を教えてください。

私の長所は、柔軟性を持って物事に対応することができるところです。コールセンターでのアルバイトでは、マニュアルどおりの対応ではなく、それぞれのお客様のニーズに合わせた対応を心がけました。お客様のお話をしっかりとヒアリングすることでニーズに合わせた提案ができ、お客様からの信頼を得ることができました。

また、私の短所は心配性なところです。例えば家を出るときなどに忘れ物はないかなど不安になり何度も確認してしまい、結局出発するのがギリギリになってしまうことが多いからです。この短所を改善するために、まず私は準備を早く始めることを心がけました。そうすることで、何事にも以前よりも不安なく取り組めるようになりました。

筆記試験 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

SPIの対策本を1周した。webテストとSPIは他の企業でも受験するためここの筆記試験のために特別対策をしたわけではない。

筆記試験の内容・科目

言語
非言語
性格テスト

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

言語、非言語 35分
性格テスト 30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI対策本

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長/コンタクトセンター部長/不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン入室
アイスブレイク
面接官からの質問
逆質問
退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので、入社したらこんなことがやりたい!私はこんなことができます!というのを明確に伝えることを意識した。

面接の雰囲気

1次面接の面接官よりも年次は上の方だったが雰囲気は穏やかだった。緊張しなくていいからねとやさしく声をかけていただいた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイト以外で学生時代に頑張ったことは何ですか。

私がアルバイト以外で力を入れて取り組んだことは、ボランティア活動です。私は地域の小学校の学童保育の支援スタッフをボランティアで行っています。小学1-6年生の子達と一緒に遊んだり宿題を教えたりしています。アルバイトで塾の講師をしているのでその経験を活かし答えを教えるのではなく解き方を分かりやすく説明することを心がけています。子供たちが喧嘩してしまうこともありますがお互いの意見を聞き尊重し仲直りに繋げます。このボランティア活動では、子供たちのお世話以外にも保護者の方へ渡すためのお便り作り、施設内の清掃や学童で使うタオルや雑巾などの洗濯、おやつやお弁当を提供してくださる企業への連絡、等他にもたくさんの業務がありこのようにしてお仕事は成り立っているんだと学びました。

入社したらしたいことはありますか。

私が御社に入社できたら、お客さまに喜んでいただけるようなサービスを提供したいです。トランスコスモスと仕事がしたいと思っていただくことはもちろんですが、その中でもトランスコスモスの私と仕事がしたいと思ってもらえるような社員になりたいです。
私は、コールセンターのアルバイトを2年半続けておりその中で何よりも大事だと感じたのは、常に今自分の目で耳で口で、感じて対応している、そんなすぐ近くにいるお客様にサービスを満足していただいてしリピーターになってもらうことです。そこで、マニュアル以外にも、積極的にお声がけなどのコミュニケーションをとってお客様のニーズに合わせた対応を心がけました。そこから信頼関係が生まれ、実際にリピーターになっていただくこともできました。御社に入社してもお客様に忠実に対応をすることを心がけて、御社のファンを増やしたいと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

内定をいただいてた他の企業の方が大手企業で福利厚生がよかったため辞退した。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わかりません

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

西南学院大学/関西大学/青山学院大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わかりません

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。内定承諾期間も延長してくださり、辞退を申し出た際も残念だけど内定先で頑張ってねとやさしく声をかけていただいた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

私が受けたのはコンタクトセンターマネジメントだったため、コールセンターでアルバイトをしていたことがとても有利だったと感じる。コールセンターでアルバイトをしていたことから、コールセンターでの業務内容がある程度理解できているので説明を省いていただくこともあった。また、面接の前に全然緊張してないねと言われた。フランクにめっちゃ緊張してます!と答えたところが面接官に素直でよかったといわれたため、素直さが1番重要だと感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

他の内定者との交流がなかったため、内定者にどのような人が多いかはわからないが、自分の意見をしっかり固めるおとができていて、自分自身をどれだけアピールできるかどうかで内定が出る、出ないが決まってくると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

職種が非常に多いのでどの職種で選考に進むかで大きく変わってくると思う。職種選びを間違えると選考もすぐに落ちてしまうので企業分析と自己分析をしっかりして自分にマッチする職種を選ぶようにしないといけないところが難易度が高い。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トランス・コスモス株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

トランス・コスモスの 会社情報

基本データ
会社名 トランス・コスモス株式会社
フリガナ トランスコスモス
設立日 1985年6月
資本金 290億6596万円
従業員数 10,044人
※グループ:22,840名
売上高 2666億4500万円
※2018年3月期(連結)
決算月 3月
代表者 グループCEO:奥田耕己/CEO:船津康次/COO:奥田昌孝
本社所在地 〒150-0011 東京都渋谷区東1丁目2番20号
平均年齢 35.8歳
平均給与 489万円
電話番号 050-17517700
URL https://www.trans-cosmos.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130240

トランス・コスモスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。