- Q. 志望動機
- A.
トランス・コスモス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒トランス・コスモス株式会社のレポート
公開日:2021年11月5日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- コンタクトセンターマネジメント
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
まず、トランス・コスモスは、IT企業の中でもITに関して幅広いサービスを展開しているところに興味を持った。そのため、職種が同業他社に比べ、数倍以上あり、どの職種についてもどのような業務内容であるかを言えるようになっておいたので、企業研究がしっかりできていると評価していただけた。私は元々、トランス・コスモスのバックオフィスサービスに興味があり、その職種で選考に進もうと考えていたが、選考が進み人事部の採用担当との面談でコンタクトセンターマネジメントに変更した。自分がどの職種が向いているか、勤務地の希望はどこかなどによって選ぶ職種も変わるため、選考に進みながらも企業の職種については調べていくべきだと思った。
志望動機
私は御社の、様々な業界の企業や人に携わることができ、幅広い業種のお客様に対して、ITの技術を利用して課題を解決していくという業務内容にとても魅力を感じました。企業のデジタル化が進むにつれ、IT分野のアウトソーシングの需要は日々高まっていくと考えられます。そのため、御社は将来性も非常に高い企業であると感じました。また、私は自分が主役になるよりも誰かのために貢献することにやりがいを感じるため、お客様のためにサポートができる仕事がしたいと考えています。そのため、御社に入社することができたらビジネスマネジメントの部門で、お客様対応を学び、お客様に対して充実したサポートができるような社員になりたいと考えています。
説明会・セミナー
- 時間
- 90分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
トランス・コスモス オンライン説明会
セミナーの内容
会社説明会、逆質問、座談会
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
職種がたくさんあったので、企業全体に対しての質問ではなく、自分が興味ある職種に関する質問をいくつか用意しておきました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須だった。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機/人生で最大の挑戦/自分の性格について
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
伝えたいことが1番に伝わるように結論ファーストで書くことを意識した。
ES対策で行ったこと
元々自分が書いていたガクチカやアルバイトについてまとめていたエントリーシートを大学の就職センターで添削してもらったりして何度もブラッシュアップを行った。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン入室
アイスブレイク
面接官からの質問
逆質問
退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分のことをどれだけ理解できているかが重要だと感じた。ガクチカや自分の性格についても深堀された。深堀されてもあせらず答えることができた点が評価されたと感じた。
面接の雰囲気
二方とも穏やかな雰囲気の方でした。アイスブレイクもはさんでくださり、面接の雰囲気もとてもよく、非常に話しやすかったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
今までの人生での最大の挑戦を教えてください。
私の最大の挑戦は、通信販売のコールセンターのアルバイトで受注率向上に向けて取り組んだことです。センターには学生アルバイトだけでなく、パートの主婦の方も多くいらっしゃいます。主婦の方々は人生経験も豊富で言葉選びもとても上手い方が多いため、私はまず主婦の方々にアドバイスをもらいました。社員の方とも積極的にコミュニケーションを取り、時には休憩時間にもべタ付けと言ったた応対練習をお願いしました。お客様応対をするときには「話をすること」に重きを置くのではなく、「話を聞くこと」に重きを置くことを心がけ、お悩みなどをしっかりとヒアリングすることでお客様のニーズに合わせた提案ができるようになりました。その結果、伸び悩んでいた86%という受注率を、94%まで上げることができました。この結果から、応対をするのは私一人であっても一緒に働く方々とコミュニケーションを取る事で自分の成長にも繋がることを学びました。
自分の長所と短所を教えてください。
私の長所は、柔軟性を持って物事に対応することができるところです。コールセンターでのアルバイトでは、マニュアルどおりの対応ではなく、それぞれのお客様のニーズに合わせた対応を心がけました。お客様のお話をしっかりとヒアリングすることでニーズに合わせた提案ができ、お客様からの信頼を得ることができました。
また、私の短所は心配性なところです。例えば家を出るときなどに忘れ物はないかなど不安になり何度も確認してしまい、結局出発するのがギリギリになってしまうことが多いからです。この短所を改善するために、まず私は準備を早く始めることを心がけました。そうすることで、何事にも以前よりも不安なく取り組めるようになりました。
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
筆記試験対策で行ったこと
SPIの対策本を1周した。webテストとSPIは他の企業でも受験するためここの筆記試験のために特別対策をしたわけではない。
筆記試験の内容・科目
言語
非言語
性格テスト
筆記試験の各科目の問題数と制限時間
言語、非言語 35分
性格テスト 30分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPI対策本
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部長/コンタクトセンター部長/不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン入室
アイスブレイク
面接官からの質問
逆質問
退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接なので、入社したらこんなことがやりたい!私はこんなことができます!というのを明確に伝えることを意識した。
面接の雰囲気
1次面接の面接官よりも年次は上の方だったが雰囲気は穏やかだった。緊張しなくていいからねとやさしく声をかけていただいた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
アルバイト以外で学生時代に頑張ったことは何ですか。
私がアルバイト以外で力を入れて取り組んだことは、ボランティア活動です。私は地域の小学校の学童保育の支援スタッフをボランティアで行っています。小学1-6年生の子達と一緒に遊んだり宿題を教えたりしています。アルバイトで塾の講師をしているのでその経験を活かし答えを教えるのではなく解き方を分かりやすく説明することを心がけています。子供たちが喧嘩してしまうこともありますがお互いの意見を聞き尊重し仲直りに繋げます。このボランティア活動では、子供たちのお世話以外にも保護者の方へ渡すためのお便り作り、施設内の清掃や学童で使うタオルや雑巾などの洗濯、おやつやお弁当を提供してくださる企業への連絡、等他にもたくさんの業務がありこのようにしてお仕事は成り立っているんだと学びました。
入社したらしたいことはありますか。
私が御社に入社できたら、お客さまに喜んでいただけるようなサービスを提供したいです。トランスコスモスと仕事がしたいと思っていただくことはもちろんですが、その中でもトランスコスモスの私と仕事がしたいと思ってもらえるような社員になりたいです。
私は、コールセンターのアルバイトを2年半続けておりその中で何よりも大事だと感じたのは、常に今自分の目で耳で口で、感じて対応している、そんなすぐ近くにいるお客様にサービスを満足していただいてしリピーターになってもらうことです。そこで、マニュアル以外にも、積極的にお声がけなどのコミュニケーションをとってお客様のニーズに合わせた対応を心がけました。そこから信頼関係が生まれ、実際にリピーターになっていただくこともできました。御社に入社してもお客様に忠実に対応をすることを心がけて、御社のファンを増やしたいと思います。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年05月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
内定をいただいてた他の企業の方が大手企業で福利厚生がよかったため辞退した。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
わかりません
内定者の所属大学
西南学院大学/関西大学/青山学院大学
内定者の属性
わかりません
内定後の企業のスタンス
内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。内定承諾期間も延長してくださり、辞退を申し出た際も残念だけど内定先で頑張ってねとやさしく声をかけていただいた。
内定に必要なことは何だと思うか
私が受けたのはコンタクトセンターマネジメントだったため、コールセンターでアルバイトをしていたことがとても有利だったと感じる。コールセンターでアルバイトをしていたことから、コールセンターでの業務内容がある程度理解できているので説明を省いていただくこともあった。また、面接の前に全然緊張してないねと言われた。フランクにめっちゃ緊張してます!と答えたところが面接官に素直でよかったといわれたため、素直さが1番重要だと感じた。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
他の内定者との交流がなかったため、内定者にどのような人が多いかはわからないが、自分の意見をしっかり固めるおとができていて、自分自身をどれだけアピールできるかどうかで内定が出る、出ないが決まってくると思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
職種が非常に多いのでどの職種で選考に進むかで大きく変わってくると思う。職種選びを間違えると選考もすぐに落ちてしまうので企業分析と自己分析をしっかりして自分にマッチする職種を選ぶようにしないといけないところが難易度が高い。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後も担当の方がこまめに連絡をしてくださった。
トランス・コスモス株式会社の選考体験記
- 2025卒 トランス・コスモス株式会社 デジタルマーケティングディレクター の選考体験記(2024/10/11公開)
- 2025卒 トランス・コスモス株式会社 エンジニアコース の選考体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 トランス・コスモス株式会社 デジタルマーケティングディレクター の選考体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 トランス・コスモス株式会社 エンジニアコース の選考体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 トランス・コスモス株式会社 デジタルマーケティングディレクター の選考体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 トランス・コスモス株式会社 ITサービスマネジメント の選考体験記(2024/07/26公開)
- 2025卒 トランス・コスモス株式会社 ITサービスマネジメント の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 トランス・コスモス株式会社 デジタルマーケティングディレクター の選考体験記(2024/06/18公開)
- 2025卒 トランス・コスモス株式会社 デジタルマーケティング の選考体験記(2024/03/29公開)
- 2024卒 トランス・コスモス株式会社 マーケティング の選考体験記(2024/03/11公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
トランス・コスモスの 会社情報
会社名 | トランス・コスモス株式会社 |
---|---|
フリガナ | トランスコスモス |
設立日 | 1985年6月 |
資本金 | 290億6596万円 |
従業員数 | 10,044人 ※グループ:22,840名 |
売上高 | 2666億4500万円 ※2018年3月期(連結) |
決算月 | 3月 |
代表者 | グループCEO:奥田耕己/CEO:船津康次/COO:奥田昌孝 |
本社所在地 | 〒150-0011 東京都渋谷区東1丁目2番20号 |
平均年齢 | 35.8歳 |
平均給与 | 482万円 |
電話番号 | 050-17517700 |
URL | https://www.trans-cosmos.co.jp/ |
トランス・コスモスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価