就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社西日本シティ銀行のロゴ写真

株式会社西日本シティ銀行

【未来の銀行を創る】【22卒】西日本シティ銀行の冬インターン体験記(文系/総合職)No.18810(福岡大学/女性)(2021/11/8公開)

株式会社西日本シティ銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 西日本シティ銀行のレポート

公開日:2021年11月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 福岡大学
参加先
内定先
  • 英進館
  • アイオ
  • QTnet
  • デジタルゲイト
  • トランス・コスモス
入社予定
  • QTnet

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

生まれ育った地元である〇〇での就職を考えており、その中でも地方銀行への就職が第一希望であったため、インターンシップに参加したいと思った。他の銀行も本選考で受ける予定だったので業界理解にもつながると感じ、応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンシップに参加するための条件としては、エントリーシートのみだった。自分が学生時代にやってきたことをしっかりアピールできていたのがよかったと思う。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなくESのみで参加できたので、企業研究がそこそこできていれば、通過できるのではないかと思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

本インターンへの志望動機を教えてください。
あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか?

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

自分が学生時代に一番力を入れて取り組んだアルバイトについて結論ファーストで伝わりやすいようにまとめた。

ES対策で行ったこと

複数の就活サイトを見て、エントリーシートを参考にした。また、西日本シティ銀行に内定をもらっている先輩にESの添削をお願いした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
41人
参加学生の大学
地元九州の国公立、私立の大学生が多かった。学歴で選考されている感じはなかった。
参加学生の特徴
地元での就職を考えている学生がほとんどだと感じた。 まだ就活を始めてばかりという学生も半数以上いた。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

西日本シティ銀行のアプリ利用者を増やすにはどうすればよいかという課題を解決するためのグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

簡単な会社説明会
自己紹介
グループワーク
座談会

このインターンで学べた業務内容

西日本シティ銀行の同業他社に比べて優っている取り組み

テーマ・課題

西日本シティ銀行のアプリ利用者を増やすにはどうすればよいか。

1日目にやったこと

最初に西日本シティ銀行についての簡単な説明会があり、その後一人ずつのひとこと自己紹介があった。その後、グループに分かれ、1時間程度の簡単なワークと座談会があり、解散。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークでは西日本シティ銀行のアプリを使う人を増やすにはどうしたらいいのかというテーマで話し合いをした。意見がたくさん出てまとめているときに、ただ羅列するだけではなく、順序を考えてまとめれることができたら優秀な銀行員への第一歩だといわれたことが印象に残っている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

西日本シティ銀行のアプリについて考えるグループワークで私は初期の担当をしたが、意見がたくさん出ていたのでまとめて一つの意見にするのがすごく難しかった。1時間という短い時間の中で自己紹介をし、意見を出し発表の資料を作るということをしなければならなかったのでみんな焦っていた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークの中でほかの学生と関わる時間は多くあった。ただ私は書記だったので発言は多くはなかった。

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加する前から、地元である福岡の地方銀行への就職を希望していたが、地方銀行のこれからについてはよくないニュースも多く耳にしていた。その不安を直接西日本シティ銀行で働く社員お方にぶつけることができたのでこのインターンシップに参加してよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

私は西日本シティ銀行の企業研究が甘かった。銀行は無形商材を扱うのでそういった内容についても事前にもっと調べておけばよかったと後悔した。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと○○で地方銀行の銀行員になることが第一志望であったため、少なからず西日本シティ銀行で働くじぶんを想像はできていたが、インターンシップに参加したことでより明白に想像できるようになった。私は管理系にも興味はあるが、まずは窓口の親しみやすい銀行員になりたいと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加する前の企業研究では本選考に参加しても内定までたどり着けないかもしれないと感じていたが、インターンシップに参加したことで企業理解が深まった。学生の学歴よりは、学生自身がその自分の進んだ道でどのように活躍しているかを見られているような感じがしたので、自分のことを伝えることが得意な私は内定が出ると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

地方銀行に対するマイナスなイメージも少しあるような不安な状態でインターンシップに参加したが、座談会の逆質問の際にそういった企業へのマイナスイメージの質問を投げかけても丁寧に答えてくださり、かつ代替案などもていあんしてくださったので、安心して働ける会社だと思ったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加して学んだ情報は本選考での面接などに使えると感じたが、インターンシップに参加しているから本選考が有利になる、といった優遇は特にはなかったと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加あとに懇談会などの案内は来なかったので特にフォローがあったわけではないと感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前の志望業界は金融業界である。大学生活の中で経済学を学び、お金を扱い人々の生活を支えることができる金融業界に興味を持った。中でも地元である九州・○○の地方銀行を志望していた。銀行を志望した理由は、金融業界の中でも保険などに特化せず、幅広い事業領域を持っており、様々な人に関わることができるからだ。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

西日本シティ銀行のインターンシップと福岡銀行のインターンシップ、どちらにも参加させていただいた。やはり基盤などグループの大きさによっても違いが出てくるということを痛感した。ただ、西日本シティ銀行は福岡銀行に比べ、社員の方が柔らかい雰囲気の方が多いと感じた。福岡銀行の社員の方が堅い印象だった。インターンシップに参加したあとも志望業界は変わらなかた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 西日本シティ銀行のインターン体験記(No.13116) 2023卒 西日本シティ銀行のインターン体験記(No.18876)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社西日本シティ銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社りそな銀行

Resona Business Academy Advance / ソリューションコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望しており、特に銀行業界を志望していたため、興味を持ちました。夏にりそな銀行の2daysインターンシップに参加しており、事業内容や会社の風土に興味を持ったため、このインターンに参加することを決めました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱UFJ信託銀行株式会社

1day業務体感プログラム センタシンタク / オープン採用
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産業界を志望しており、金融業界の中でも不動産との関わりが多い信託銀行に興味を持っていたからです。インターンに参加することで、少しでも信託銀行からの不動産への携わり方について理解を深めたく、参加を決めました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社千葉銀行

本部系ワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持っており、銀行のインターンに参加してみたいと思っていたためです。特にメガバンクや都市銀行のイベントに参加したことはあったものの、地方銀行のイベントに参加したことはなかったため、参加を決めました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社肥後銀行

総合職コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校のキャリア教育の授業で肥後銀行の社員さんが登壇したことがきっかけで、肥後銀行を進路の選択肢の一つに入れるようになった。このお話を聞いて、銀行に対する志望度が上がったので、銀行はメガバンクから地方銀行まで幅広くインターンに参加しようと思い、参加した。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社あおぞら銀行

総合職5DaysInternship / 全国総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に関心があり、メガバンクとは異なる銀行を見ていた。
あおぞら銀行はその中での専門性を武器にしていて面白そうな銀行だと思ったから
5daysと1dayがあったが5daysの方が優遇がありそうなので前者にした。実際夏の5days参加者は秋のインターンシップ...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社SBI新生銀行

法人ビジネスセミナー / SBI新生銀行オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望しており、「第四のメガバンクを目指す」という姿勢に惹かれ、参加を決めました。また、本選考を受ける際の、志望動機を作る上での材料を集めるために、企業公認のイベントで理解を深めたいと思い参加しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社三井住友銀行

3days Internship Program~グループリテール編~ / グループリテールコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. かねてから第一志望であった会社であったこと。また夏インターンに参加できれば早期選考ルートに乗れるとわかっていたため参加した。銀行を中心に見ており、メガバンクの中でも年収が高いとされていることから志望度が高かった。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

法人営業インターンシップ / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 国内最大の名の知れたメガバンクということもあり、第一志望の会社だったため。夏のインターンは選考が非常に厳しいものになると言われているため、自分が就活市場でどれほど戦えるかを見極めるためにも選考を受けた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社みずほ銀行

Experience 不動産ソリューション / キャリア特定型 リアルエステートソリューションコース(RES)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと金融業界と不動産業界を志望しており、銀行・信託銀行に興味を持っていたからです。特にこのインターンシップでは、金融業界内での不動産関係の仕事を体験できるワーク内容だったため、興味があり参加を決めました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社京都銀行

1dayインターンシップ / 銀行業務全般
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人の生活の基盤を支えるサービスに関わりたいと考えていたから。特に銀行業務は、お金というあらゆる活動の土台を扱うため、お客様の生活や事業に寄り添いながら長期的に支援できる点に惹かれた。その中でも京都銀行は、地域密着型でお客様との関係構築を重視している点に魅力を感じ、...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する

西日本シティ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社西日本シティ銀行
フリガナ ニシニッポンシティギンコウ
設立日 1944年12月
資本金 857億4500万円
従業員数 3,336人
売上高 1685億1100万円
代表者 村上英之
本社所在地 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目1番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 647万円
電話番号 092-476-1111
URL https://www.ncbank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131523

西日本シティ銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。