2023卒の先輩がプラス総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒プラス株式会社のレポート
公開日:2023年5月23日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- スタッフサービス
- ニューゲート
- 入社予定
-
- スタッフサービス
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
すべてオンラインでした
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 部署ごとの人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
zoom
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
楽しそうに話したり、他の人の話を踏まえて
○○さんも述べられていましたが、や
人事の人の名前をしっかり呼ぶようにしました。
面接の雰囲気
とても柔らかい印象の人が多く、ガツガツとした印象では無い。どのタイプの人にも同じように接する為手応えの有る無しの判断は難しい。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
自分の頑張ったと思う経験を教えてください
ピアノを小学校から習っており、合唱コンクールなどでは伴奏者として活躍をしました。
授業の発表などでも緊張してしまうくらい人前に出ることには苦手なタイプで、本日もとても緊張しながら面接を受けています。しかしながら、友人や両親のサポートや励ましの言葉のおかげで無事に伴奏者としてなんとかやりきれた経験は私の糧となりました。コンクールで特にいい成績を残せた訳ではありませんでしたが、ピアノを弾けて良かったと心から思える良い経験になりました。
大学でどんなことを学びましたか
大学では社会学を専攻し、ジェンダー問題について取り上げました。中でも子供の時からよく触れていたディズニー映画などを用いてジェンダー問題を研究しました。
同じ作品でも時代によって女性を蔑むような日本語訳が変えられてきたり、人種差別が起きないように配慮されており歴史上に起きている差別を可視化しやすい教材であると考えています。
一つの作品でも見方がひとつには留まらないということを学ぶことが出来たのが社会学を専攻して良かったことだと思います。
プラス株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 プラス株式会社 総合職 の1次面接(2025/7/31公開)
- 2025卒 プラス株式会社 総合職 の1次面接(2024/9/19公開)
- 2025卒 プラス株式会社 専門職 の1次面接(2024/7/5公開)
- 2024卒 プラス株式会社 総合職 の1次面接(2024/3/15公開)
- 2024卒 プラス株式会社 総合職 の1次面接(2023/9/1公開)
- 2023卒 プラス株式会社 専門職(製品設計職) の1次面接(2022/12/2公開)
- 2022卒 プラス株式会社 総合職 の1次面接(2022/1/28公開)
- 2022卒 プラス株式会社 専門職(製品設計職) の1次面接(2021/8/19公開)
- 2019卒 プラス株式会社 総合職 の1次面接(2018/11/14公開)
- 2016卒 プラス株式会社 1次面接(2017/6/13公開)
メーカー・製造業 (住宅・インテリア)の他の1次面接詳細を見る
プラスの 会社情報
| 会社名 | プラス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | プラス |
| 設立日 | 1948年2月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 1,483人 |
| 売上高 | 953億6400万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 今泉忠久 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番28号 |
| 電話番号 | 03-5860-7000 |
| URL | https://www.plus.co.jp/ |
