2024卒の先輩が三幸食品営業職(総合職)の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒三幸食品株式会社のレポート
公開日:2023年12月11日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 営業職(総合職)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接はオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 総務部
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため無し
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ハキハキと笑顔で受け答えすることを意識しました。また、質問に対して端的に応えることにも意識しました。
面接の雰囲気
和やかな雰囲気の中行われた。面接前にアイスブレイクとして「緊張してますか」などと声をかけてくれた。1つの質問に対して深堀はあまりされなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
周りの人からどんな人だと言われますか
私は努力家だと言われることが多いです。2点理由があります。まず1つ目は高校生まで所属していた部活動です。当時陸上部に所属しており、日々自己ベスト更新に向け練習に励みました。大会で自己ベスト更新が出来なかった時には次の練習から顧問の先生方にアドバイスをもらうなどして次の大会に向けてのモチベーションを高めました。2つ目に勉強です。特に定期試験の前には計画を立て勉強に励んでいました。このような姿勢から周りの方から努力家だと言われることが多いです。
ゼミの研究で大変だったことは何か。その理由も。
人数の面で苦労したことです。去年の先輩は3から4人の複数人で行っていた研究を私が行っているのですが、今年は私1人で行うことになり苦労しています。機械を用いる研究なのですが、パソコンと同時並行で使用するため1人だと手が回らないことが多々ありました。そのため機械とパソコンの使う順番を変えるなど工夫して行うことで、1人でもスムーズに研究を勧めることが出来た。このように苦労した点も試行錯誤し、乗り越えられました。
商社・卸 (専門商社(食料品))の他の1次面接詳細を見る
三幸食品の 会社情報
| 会社名 | 三幸食品株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | サンコウショクヒン |
| 設立日 | 1948年8月 |
| 資本金 | 3億円 |
| 従業員数 | 89人 |
| 代表者 | 杉山幸一 |
| 本社所在地 | 〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目16番7号 |
| URL | https://sankou-s.co.jp/ |
三幸食品の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
