2024卒の先輩が三幸食品営業職(総合職)の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒三幸食品株式会社のレポート
公開日:2023年12月11日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 営業職(総合職)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接はオンラインでした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2023年06月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官8
- 面接時間
- 90分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着後、待機室に案内してもらった。その後面接室に案内してもらい面接。終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
プレゼンの資料を手を抜かずに作成したことが大きなポイントになったと思う。また面接官の人数が多く緊張すると思うが、ゆっくりはっきりとプレゼンしたこともポイントになったと思う。
面接の雰囲気
面接官がとにかく多く緊張するが、面接の最初にアイスブレイクとして「緊張している?」などと声をかけてくれた。また面接の受け答えよりも人柄を重視されているように感じた。
他の選考とは異なり、パワーポイントを使ったプレゼンを行った。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
部活での挫折は何か。
3年生最後の大会直前に怪我をしたことです。私は大会に出場するにあたり毎回、自己ベストを更新することを目標にしていました。怪我のせいで練習にも参加できず、大会前の合宿にも思うように参加できなかったです。そのため次の大会に出場できるのか、もし出場できても記録が大幅に下がってしまうのではないかという不安に心が折れ、もう部活をやめてしまおうという気持ちに駆られました。ですが、同時期に怪我をしても今できることに一生懸命に励んでいる仲間を見た時鼓舞されました。その結果、同じように練習に励み大会前に怪我が完治しました。このように、今できることを一生懸命することの大切さを学びました。
アルバイトで注力したことについて
薬局のアルバイトでアプリの登録者数を増やすことを目標に接客を行ったことです。私の店舗ではアプリの登録率が40%と低いことが課題であり、改善のため2点取り組みました。1つ目は声掛けの内容を変えました。以前は「アプリ登録いかがですか」のみの声かけで登録数が伸びませんでした。登録数の多いパートさんとの接客と比較すると私の接客ではアプリ登録後のメリットが伝わっていないと感じました。そのため「ポイントが勿体ない」や「クーポンが貰える」などお客様目線での声掛けをしたところ、登録を断られることが少なくなりました。2つ目はアプリの登録を代わりに行いました。登録を断るお客様の理由の多くは「面倒である」と言われたため、許可をいただいたお客様の作業を代わりに行ったところ登録数に繋がりました。半年程取り組んだ結果、現在では東麓率が90%まで増加しました。この経験から相手の立場になって考え行動する重要性を学び、貴社の業務でもお客様と社員の双方の立場になって相手にとってより良い行動が出来るよう活かしたいです。
商社・卸 (専門商社(食料品))の他の2次面接詳細を見る
三幸食品の 会社情報
| 会社名 | 三幸食品株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | サンコウショクヒン |
| 設立日 | 1948年8月 |
| 資本金 | 3億円 |
| 従業員数 | 89人 |
| 代表者 | 杉山幸一 |
| 本社所在地 | 〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目16番7号 |
| URL | https://sankou-s.co.jp/ |
三幸食品の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
