- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 登録していたスカウトサイトから紹介を受けた。小売業は見ていなかったが、せっかくインターンの紹介を受けたので社会科見学がてら参加しようと思った。参加以前は企業名も知らないような状況だったので、特に参加前に意識していたことはない。続きを読む(全113文字)
【自販機の革新を】【20卒】サントリービバレッジサービスの冬インターン体験記(文系/総合職)No.5432(広島修道大学/女性)(2019/4/12公開)
サントリービバレッジサービス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 サントリービバレッジサービスのレポート
公開日:2019年4月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
サントリーという有名企業の名前であったため、インターンシップの参加の1番の動機。サントリーは大手なためかなりの数のグループ会社があり、その中で、選考がないことや、多くの地域で開催されていることから参加を決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンの選考はないです。質問内容をあらかじめ考えておくこと。参加にあたって少しでも企業研究をしておくこと。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年02月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- TKPガーデンシティPREMIUM広島駅前
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 私のグループは広島大学の理系の学生しかいなかった。ほとんど女子でした。
- 参加学生の特徴
- 同じ日に合同企業説明会があったため、志望度の高い積極的な学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
オリジナルの自販機を作ろう
1日目にやったこと
初めに人事の方の自己紹介から、グループ全体の会社の説明、この会社の説明、仕事のビデオを見たあと、昼食になった。午後は、グループディスカッションの説明、グループディスカッション、発表、社員の批評、質問会という流れ。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
売れる自動販売機とは、消費者の気持ちになって作ることが大事であるということ。たとえば、設置場所のターゲット層であったり、下から二列は売れやすい、色のバランスが大事であること、など。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
全体で6チームほどあり、その中で最も売れる自動販売機を考えることが難しかった。全員の意見をまとめ、一つのものを作りあげなければならないので、大変だった。時間はたくさんあった。苦労は、インターン参加者のなかで、就職活動の苦労話をする中での、見栄のはりあい、フライドのぶつかり合いが少しあった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
学生同士で就職活動についての情報共有をすることができた。今なにをしているや、今までの経験、今後の取り組みについて、普段関わることのない人からたくさんきくことができる。また、人事の方から直接話をきくことができる。社員さんの生の声を聞くことで、会社の雰囲気を知れる。
参加前に準備しておくべきだったこと
最後に質問タイムが設けられているが、とくに何も考えずにいったので、すぐに質問が出てこず、もったいないことをした。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に、作業に入る前に、企業についてとても詳しく説明をしてくれた。また、一日の社員の動き方など、HPにのっていない内容も、企業の独自のビデオで見せてもらえたので、職種ごとに実際にどのように働くか想像することができた。また、足りない部分は質問で理解できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
あまり企業研究をしていかなかったため、どのような学生が受ける程度の企業かわからなかったが、実際に参加すると、とても就職活動に熱意が高い、高学歴な学生が多かった。今までのインターン参加歴もすごく、少しおじけついた。だが、サントリーというビッグネームにつられて集まった学生が多いように感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、参加することでほかの企業よりも仕事内容や実際の社員さんを知ることができる点で、志望度があがった。でも実際、インターンシップで感じの悪い雰囲気をだす企業はよほどのことではないと思うので本当の姿を知ることができたわけではないので、分からない点もある。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者限定の早期特別選考が案内された。三月の初めに面接があり、三月中に内定がでるので、他の人が一次選考を受ける頃、内定をもらうことができる。受かりやすさは分からない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加したことにより、すでにマイページができており、そこから今後の採用情報についてメールが来た。そのため、早期選考に参加できた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
おもに、メーカー志望だった。メーカーのなかでも食品業界をたくさんみていた。そのため、サントリーという誰でも知っている企業であるこの会社のインターンシップに興味を持った。メーカー志望だったのは、知っている会社にしか興味がもてなかったから。簡単にいえば業界研究がめんどくさかったため、食品やメーカーをえらんだ。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
初めて食品関連のインターンシップに参加して、やはり食品関連が興味を持てるという点では面白そうだと思った。サントリーのように食品メーカーは大規模なものが多いので、サントリービバレッジのようにたくさんの会社にわかれて仕事をしているということがしれてよかった。業界研究につながった。これを機に、多くの会社のグループ会社についても調べるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2021卒 サントリービバレッジサービスのインターン体験記(No.10082) |
サントリービバレッジサービス株式会社のインターン体験記
小売り (食品)の他のインターン体験記を見る
サントリービバレッジサービスの 会社情報
会社名 | サントリービバレッジサービス株式会社 |
---|---|
フリガナ | サントリービバレッジサービス |
設立日 | 2013年4月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 2,472人 |
売上高 | 994億6600万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 岸本康史 |
本社所在地 | 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番1号 |
電話番号 | 03-5369-0820 |
URL | https://www.sbv.suntory.co.jp/ |
サントリービバレッジサービスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価