2023卒の早稲田大学の先輩がアクタス税理士法人税務コンサルタントの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒アクタス税理士法人のレポート
公開日:2022年4月23日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 税務コンサルタント
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次選考はオンラインであとは対面でした。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 赤坂支社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- パートナー2人
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
受付でよろしくお願いしますと言い、部屋に案内してもらって5分後くらいに面接官が来た。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接ですので、どうしてアクタス税理士法人なのかを質問の形を変えて聞かれました。(事務所選びの軸はなにか、なにを大事にしているかなど)
面接の雰囲気
面接官のパートナーは一人は優しい感じでもう一人はどんどん質問をしてくる人だった。雰囲気は優しいけど質問は迫真というかんじ。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
人生で1番大変だった時はどんな時
一人旅行でエジプトに行った時にビザをもらえなくて強制送還されそうになった時です。はじめての海外旅行かつ1人旅でもあったため、ビザの申請がなかなかうまく行かずとても戸惑い泣いてしまいました。しかし、周りの人が泣いた私に気づいて係員にアラビア語で色々と話をしてくれてなんとかビザをゲットして入国することができました。英語が下手だったということもありますが、きちんと入国の準備をしていく必要があったと反省しております。また、何か大きな計画を持って行動するときは、やることを明確にして行動するこもが大事だと学びました。この出来事から、常にこのことを意識して行動しています。異国で物事を進めることは時に困難なことも起こるけど冷静な対処が必要だとも学びました。
会計事務所選びの軸はなにか
一つは、税理士資格の取得をサポートしてくれる環境が整っているかどうかです。仕事が忙しくて勉強が疎かになってしまつのは絶対に避けたいので私にとってこの点はとても重要でした。二つ目は、働いている人の雰囲気の良さです。質問がしにくかったり一緒に働く人たちの雰囲気が良くないと萎えてしまいますのでその点とても大切だと思っております。三つ目は国際税務の仕事がある事務所です。もちろん初めは国内税務の仕事を覚えることが大事ですが、留学の経験や勉強した英語の力を活かして、国際税務の仕事もゆくゆくはしてみたいと考えております。そのため、国際税務に取り組んでいるかどうかは気にしていました。以上の3つが私の事務所選びの軸です。
アクタス税理士法人の他の最終面接詳細を見る
金融 (その他)の他の最終面接詳細を見る
アクタス税理士法人の 会社情報
| 会社名 | アクタス税理士法人 |
|---|---|
| フリガナ | アクタス |
| 従業員数 | 139人 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目2番6号 |
アクタス税理士法人の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
