就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ロクシタンジャポン株式会社のロゴ写真

ロクシタンジャポン株式会社

【ロクシタン愛を伝えるコミュニケーション】【23卒】ロクシタンジャポンのビューティーアドバイザー(美容部員)職の2次面接詳細 体験記No.33989(非公開/女性)(2022/6/28公開)

2023卒の先輩がロクシタンジャポンビューティーアドバイザー(美容部員)職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ロクシタンジャポン株式会社のレポート

公開日:2022年6月28日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • ビューティーアドバイザー(美容部員)職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • リゾートトラスト

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

インターンシップから選考(最終面接以外)まで、全てオンラインでの開催でした。また対面で行われた最終面接も、検温や手指消毒など徹底され、不安を感じることはありませんでした。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明だが、おそらく本社勤務の方
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前にメールで知らされたリンクからzoomのようなオンライン会議のルームに入室し、時間までカメラオフで待ちます。時間になると面接官の方がカメラをオンにして話しかけてくるので、そこから面接がスタートしました。終了したら自分で退出するので、事前に送られてくる操作マニュアルをよく見て困らないように準備する必要がありました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2次面接ではロクシタン愛を強く伝えることを意識しました。また、会話していく中で自然と接客業への適性をアピールできるので、自己PRする時間はコミュニケーション能力以外のことをアピールできたら良いかと反省しました。学生が2人いる面接で30分間しかないので、長々とというよりは、端的に分かりやすく話をまとめる必要があると思いました。

面接の雰囲気

面接官は中年女性で、ハキハキとした印象の方ですが面接の前にアイスブレイクを挟んで緊張を和らげてくださいました。ピシッとした面接よりは、普段のあなたを見せてほしいというように、フランクな会話形式でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介と志望動機をお聞かせください。

〇〇大学の〇〇学部の〇〇と申します。本日はお忙しい中貴重なお時間をいただきありがとうございます。私が御社を志望する理由は、エントリーシートと重複しますが、顧客一人ひとりに合わせた寄り添う接客に魅力を感じ、私も御社の製品の魅力を伝えて顧客を幸せにするビューティーアドバイザーになりたいと思ったためです。接客に魅力を感じる理由として、〇〇でのアルバイトの経験があります。現在〇〇で働いて2年半になりますが、現在は時間帯責任者として働いています。接客のマニュアルがないため、自分で顧客の様子をよく観察して、ニーズに合わせた接客を目指す環境で働くことにやりがいや楽しさを感じています。型にはめた接客では、顧客に寄り添っているとは言えないですが、御社の接客のスタイルは顧客とのコミュニケーションを通してベストな製品を提案するので、私のやりがいを感じる働き方が体現できると考えております。

ロクシタンの製品を使ったことがありますか?

私は普段からよく御社の製品を使用させていただいています。以降深掘りでした。
私の場合は嘘ではなく本当に普段からよくロクシタンの製品を使っており、レーヌ会員だったので郵送されてくる製品のパンフレットもよく見ていました。面接前にパソコンの周りに、持っているロクシタンの製品を全て置いておいて、実際に面接官に見せることでどのくらい好きなのかを全面的に伝えるようにしました。具体的にはハンドクリーム6種類、オスマンサスのコンプリートセット、ヴァーベナとミントヴァーベナの香水、シトラスヴァーベナのヘアミストなどを見せました。面接官の方もすごく興味を示してくださり、どの製品のどんなところが好きかを聞かれました。普段から使用しているからこそ、用意した答えではなく率直な意見が言えたのでよかったのではと思います。私のようなヘビーユーザーがいるとやりづらさを感じるかもしれませんが、もう1人いた学生の方は、ハンドクリームを一度使っただけでしたが、魅力をよく分析していたので面接官の方の反応がとても良かったです。持っている数より、どのくらい真剣に製品の魅力と向き合っているかが重要なので、あまり気負いする必要はないと思います。ただ、一度も使ったことがないとなると少し難しいかなとは思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ロクシタンジャポン株式会社の他の2次面接詳細を見る

小売り (医薬品・化粧品)の他の2次面接詳細を見る

ロクシタンジャポンの 会社情報

基本データ
会社名 ロクシタンジャポン株式会社
設立日 1998年11月
資本金 1億円
従業員数 1,190人
代表者 ニコラ・ガイガー
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町1丁目6番4号
電話番号 03-3234-6941

ロクシタンジャポンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。