- Q. 志望動機
- A.
三井物産プラスチック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒三井物産プラスチック株式会社のレポート
公開日:2023年8月7日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 業務職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 東京信用金庫
- BREXA Technology
- 青梅信用金庫
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次、二次はオンライン、最終だけ対面です。
企業研究
YouTubeや、企業マイページの専門商社パネルトークなどを確認し、三井物産プラスチックが力を入れている事業や、他の商社との違いを明らかにする必要があります。OBOG訪問を推奨しているため、早い段階から複数人の方に話が聞けると良いと思います。私は一次面接直前に訪問したため、お一人としか話す機会がありませんでした。三井グループは、人柄や人材を売りとしているため、OBOGを通して社風や風通しの良さが分かり、志望動機の根拠にもなると思います。
また、面接は会話形式でコミュニケーション能力や愛嬌が問われていると思いました。
志望動機
私は業務職として、営業社員の方や会社を支えることが自分に合っていると思い志望します。商社の業務職としては、正確性や納期に間に合わせるスピード感が必要であると思います。〇〇のアルバイトでは、迅速かつ正確に仕事を行うことを心がけていたため、チームで連携を取る上で貢献できるのではないかと考えました。商社の中でも御社はスマートフォンのフィルムであったり容器など生活に欠かせないプラスチックを扱っていて社会貢献できると考えました。また、ただ商品を流すだけでなく三井物産グループのネットワークを活用したご提案を行える点に魅力を感じました。私は、業務職として社員の方々の支えになり、プラスチックの可能性を広げたいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
就職するにあたってあなたが大切にしていることを教えてください。/自己PR/ガクチカ
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
志望動機を書く欄が無かったため、自己PRやガクチカは興味を持ってもらえるように、定量化したり写真を載せて上手く活用したりしました。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録し、業務職の方のエントリーシートを参考にした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
業界地図
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 実施場所
- テストセンター又は自宅(不正防止のため監視された状態)
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
筆記試験対策で行ったこと
適性検査
SPIを何周かしておくといいと思う。
私は筆記対策を全然していなかったが一次選考を通過したため人柄重視なのではないかと感じたが、実際に適性検査がどのくらい選考に影響するのかはわからない。
筆記試験の内容・科目
SPI(言語、非言語)+英語
性格検査
筆記試験の各科目の問題数と制限時間
2時間ほど、問題数は多め。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 営業、人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接官の紹介→面接官からの質問→逆質問→今後の流れ
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
エントリーシートと面接の答えの内容を一貫させるように気をつけました。人柄やコミュニケーション能力を重視していると思ったため、笑顔やどの質問にも答える姿勢を大切にしました。
面接の雰囲気
営業の方と人事の方の男性2人だったため、威圧感がありましたが、話した内容に対して興味を持ってくれたり、深掘りしてくれました。また、逆質問の時間を多めに取ってくれたため、最低でも3個は用意しておいて面接時間ギリギリまで聞く姿勢が大切だと思いました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
他者からどのような人だと言われるか
Q他者からどのような人だと言われるか
A努力家であったり、人一倍頑張り屋と言われることが多いです。〇〇のアルバイトで最初は苦手であったことにも積極的に取り組む姿勢を評価してもらい先輩からお褒めの言葉をいただきました。
Q逆質問はありますか?
A業務職の方がいて良かったと思う場面はどのような時でしょうか?
A5年後、10年後も変わらず活躍している方の特徴を教えていただきたいです。
A業務職に求められるスキルを教えていただきたいです。
苦手なタイプの人はどのような人ですか?
挑戦せずに諦めてしまう人です。高校生の頃の私は、運動部に入りたいという思いがあったものの、未経験という理由から入部を逃してしまった経験があります。そのため何か決断に迷った際には、諦めずに挑戦してみたいと考えるようになりました。大学2年生の頃、サークルに入りたいが勇気が出ないため、入るタイミングを逃してしまっている友人がいました。私は、その友人に対して「新しい環境に入るのは緊張するよね。まずは活動に参加してみて、合わなかったら次を探そう」とアドバイスをしています。そういったタイプの人には、相手の気持ちに共感したうえで、小さなことから挑戦してみることを提案しています。私は、挑戦して失敗したとしても、自分が行動した過程においては次に活かせるものになると思うため、その事を友人に伝えることを心掛けています。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 営業部長/女性/人事/
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接官の紹介→面接官からの質問→逆質問→今後の流れの説明
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
回りくどい言い方や、前置きが長い逆質問に対しての反応があまり良くなかったため、結論ファーストで分かりやすく伝えた方がいいと思った。
面接の雰囲気
面接官の方々が厳かで笑顔がなく、あまり良い雰囲気では無かったため、リラックスをして話すことができなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
業務職の仕事のイメージは理解していますか?
はい。OG訪問を通して、御社の〇〇様からお話を聞く機会があり、実際の仕事内容を理解しました。業務職には、納期を間に合わせたり、在庫管理など正確かつスピード感が求められると思いました。また、御社の〇〇様からお話を聞く中で御社の営業社員の方と業務職の方との関係性が良い意味でフラットであると思いました。その点において、業務職という立場から見た視点で+αのご提案であったりサポートができるように努めたいです。
短所はどのようなところですか?
A.私の短所は慎重すぎるがゆえ、心配性になってしまう点です。仕事を任せていただいた際に自分の中で確認してから提出するため遅くなってしまう時があります。ただこの点は仕事を正確にこなすといった面では強みであるとも思っていますので、今後は確認のサイクルを早くして迅速かつ正確に物事を進められるようにしたいです。
以降深掘り
Q慎重さが出過ぎてしまうと良くないと思うが、そこを自分で意識して変えようとしていますか?
Aはい。自分自身のやりたいことをまずはやってみたり、苦手なことを克服するために主体的に取り組んだりしています。
三井物産プラスチック株式会社の選考体験記
商社・卸 (専門商社(化学・石油))の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
三井物産プラスチックの 会社情報
| 会社名 | 三井物産プラスチック株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイブッサンプラスチック |
| 設立日 | 1947年8月 |
| 資本金 | 6億2600万円 |
| 従業員数 | 559人 |
| 売上高 | 3394億1000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 佐藤達充 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目3番1号 |
| 電話番号 | 03-6328-5000 |
| URL | https://www.mitsui-plastics.com/ |
