千葉県浦安市役所の内定/通過ES(エントリーシート)一覧

業界:
官公庁
本社:
千葉県
従業員数:
1千人以上2千人未満
URL:
http://www.city.urayasu.chiba.jp/
POINT
千葉県浦安市役所のES(エントリーシート)一覧。 通過ESから、内定者のESまで、実際の選考で使われたESの例を参考にしてESを作成してください。

全てのカテゴリに関するエントリーシート一覧

内定
企業名: 千葉県浦安市役所/コース・職種: 事務
エントリーシート

2016卒 法政大学 文学部(No.166)

Q

志望動機

A

「浦安市の子育て支援に携わりたいという思いがあります。」
私はこれまでにボランティア活動として、幼稚園のスポーツ教室の補助指導や運動会等のイベント補助など、子どもと関わる機会が多くあったことで、子どもやその家族がい...

Q

自身の強み(具体的な自己分析を添えること)
自身の弱み(具体的な自己分析を添えること)

A

①協調性があること
中学生の頃から続けている「吹奏楽」ちう団体競技を通じ、他社と協力する大切さを学びました。
②気遣いができること
カフェのアルバイトでは、常にお客様に気配りしサービスの提供を行っていたところ、常連...

Q

浦安市でやってみたいと思う業務とその理由

A

「浦安市の子育て支援に携わりたいという思いがあります」
私はこれまでにボランティア活動として、子どもと関わる機会が多くあったことで、子どもやその家族がいきいきと暮らすことのできる地域づくりに携わりたいと考えました。...

Q

学生生活での成果・職業人生活での成果

A

「国家資格である、図書館司書資格取得に取組みました。」
私は、常に挑戦し続けることにやりがいや喜びを感じ、これまで民間資格の取得に努めてきました。大学生活では国家資格取得を決意し、通学時間や休み時間、さらに放課後の...

Q

自己PR

A

「現状に満足せず、常に向上心を持って行動します。」
私の所属するゼミは、従来自主的な発言が殆ど無いゼミでした。そこで私は副ゼミ長として、新たに学年合同のグループ発表の提案をするなど、ゼミ全体としての親睦を深めること...

Q

学校生活、仕事やアルバイト、日常生活や趣味などこれまでの経験を通じて、特に印象深かったこと

A

「被災地でのボランティア活動に取組んだことです」
東日本大震災における、被災地でのボランティア活動に参加し、被害の大きかった宮城県女川町での1週間の漁業支援を行いました。毎日早朝から夕方まで、長時間作業が行われるに...

Q

最近、あなたが関心を持っていること(社会、時事問題など)

A

「子どものいじめ問題について、関心を持っています」
近年、学校におけるいじめ問題が深刻化しており、生徒がいじめを苦に自殺を図ったニュースが、数多く見受けられます。いじめ問題は学校だけの責任ではなく、子どもが安心して...

Q

仕事に生かすことのできる特技、資格、経験

A

「相手に対する、細やかな心配りを忘れません」
私は現在、カフェでアルバイトを行っています。毎日多くのお客様が来店される中で、常にお客様の表情や行動に気配りをし、会話の中からニーズを察して、商品やサービスの提供を行っ...

Q

専攻学部・学科を選んだ理由

A

「児童文学についての研究を行いたいと思い、専攻しました」
私は幼いころから読書が好きで、中でもグリム童話などの児童文学について興味を持っていました。成長した現在の自分の視点から、子どもの世界についての研究を行ってみ...

Q

浦安市職員として自身がありたいと考える職員像とその理由

A

「住民の方にとって、一番に相談したいと思ってもらえる職員でありたいです」
住民の方にとって最も身近な自治体であるからこそ、暮らしの中で困ったことがあった時には、市役所は一番に住民の方の支えとなる必要があると思います...

内定
企業名: 千葉県浦安市役所/コース・職種: 一般職
エントリーシート

2016卒 明治大学 文学部(No.5198)

Q

志望の動機

A

私塾でのアルバイト経験から、公共教育に強い関心を持ち、教育の充実を目指す取り組みを実現したいと思い、公務員を志望しました。この点、浦安市は、「浦安市総合計画」において、「人の力」を重視しており、このような姿勢に共感...

Q

自身の強み

A

① 調整力
様々な立場、環境で行動してきた経験から、その状況に応じた対応ができます。
② 視野の広さ
どんなに小さなことでも問題意識を持ち、改善できるように心がけています。
③ 責任感
  自分の行動に対して責任を...

Q

自身の弱み

A

① 他人に気を遣いすぎる
他人の意見を尊重するあまりに自分の意見が言えないことがあります。
② 空回りすることがある
積極的に行動するあまり空回りしてしまうことがあります。
③ 心配性
ちょっとしたことでも考えすぎ...

2 件中 2 件を表示