就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大阪府のロゴ写真

大阪府 報酬UP

大阪府の本選考ES(エントリーシート)一覧(全8件)

大阪府の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

大阪府の 本選考の通過エントリーシート

8件中8件表示
男性 24卒 | 非公開 | 男性

Q.
あなたが大阪府職員を志望した理由を教えてください。また、大阪府職員として取り組んでみたいことを具体的に説明してください。

A.

Q.
大阪府職員として仕事をする際に生かせると考えるあなたの個性や資質をあげ、その理由を、経験を交えて具体的に説明してください。

A.

Q.
学生生活や社会人生活などにおいて、他者と協力して、チャレンジした経験について、苦労した点などにもふれながら具体的に説明してください。また、その経験から学んだこともあわせて説明してください。

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年10月31日
問題を報告する

24卒 本選考ES

事務系大卒
男性 24卒 | 非公開 | 女性

Q.
あなたが大阪府職員を志望した理由を教えてください。また、大阪府職員 として取り組んでみたいことを具体的に説明してください。

A.

Q.
大阪府職員として仕事をする際に生かせると考えるあなたの個性や資質をあげ、その理由を経験を交えて具体的に説明してください。

A.

Q.
学生生活や社会人生活などにおいて、他者と協力して、チャレンジした経験について、苦労した点などにもふれながら具体的に説明してください。また、その経験から学んだこともあわせて説明してください。

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2023年9月8日
問題を報告する
男性 24卒 | 大阪大学 | 女性

Q.
あなたが大阪府職員を志望した理由を教えてください。また、大阪府職員として取り組んでみたいことを具体的に説明してください。

A.

Q.
大阪府職員として仕事をする際に生かせると考えるあなたの個性・資質を、理由と経験を上げて具体的に説明してください。

A.

Q.
学生生活や社会人生活などにおいて、他者と協力して、チャレンジした経験について、苦労した点などにもふれながら具体的に説明してください。また、その経験から学んだこともあわせて説明してください。

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年8月29日
問題を報告する
男性 23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
大阪府職員を志望した理由を教えて下さい。また、大阪府職員として取り組んでみたいことを理由と合わせて具体的に説明して下さい。

A.

Q.
学生生活や社会人生活になどにおいて、あなたが困難な事態に直面した経験を教えて下さい。また、それをどのように乗り越えたか具体的に説明して下さい。

A.
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年7月22日
問題を報告する

22卒 本選考ES

事務・行政
男性 22卒 | 和歌山大学 | 男性

Q.
あなたが大阪府職員を志望した理由と、大阪府職員になったら取り組んでみたいことを具体的に説明してください。

A.
私が大阪府職員を志望した理由は、自らが生まれ育った大阪府で快適な住民サービスを提供することであらゆる世代の人に「これからも大阪で生活していきたい」と思っていただけるように大阪府民の生活を支え、貢献していきたいと考えたためです。 日本中で少子化問題が進行している中で、大阪府も例外ではなく、次世代の大阪を支える人を育てるために子どもたちが健やかに育つ生活環境を整備することが必要である。そのため、私が大阪府職員になった際には、子どもをめぐる課題について取り組んでいきたいと考える。その中で私が特に課題を感じることは、児童虐待である。これは、子どもの心身の健全な成長を妨げてしまう重大な課題である。児童虐待が発生する要因の一つには、核家族化が進む中で、養育上の不安を誰にも相談することができずに抱え込んでしまうことが挙げられる。そのため、親が子育てに関することを気軽に相談できる環境を整えることが児童虐待を減らすことに繋がると私は考える。そこで、あらゆる子育て世帯がSNSやネットを通じて簡単に相談できる環境を提供することや支援に関する情報発信を細かく行い、学校や地域コミュニティーと密接に連携することによって、子育てに対して包括的な支援体制の構築に取り組んでいきたいと考えています。 続きを読む

Q.
他の人には負けないと思うあなたの強みが最も発揮された最近のエピソードを、具体的に説明してください。

A.
私が他の人に負けないと思う強みは、課題から目標を見つけ、積極的に実行する力です。 その強みが最も発揮された最近のエピソードは、教育実習でタブレットを活用した授業を行ったときに発揮されました。 私は高校時代にICT教育について興味を持ち、そこから事例や活用方法を調べて理解を深めていました。しかし、子どもたちに授業として実践した経験がなかったため、その実践に課題を感じ、教育実習ではタブレットを活用した授業を作ることを目標に設定しました。そして、その目標を達成するためにはどうしたらよいかを考えた結果、誰よりも多くの授業を見学し、記録することが重要であると考え、どのような場面でタブレットを活用しているのかなどの授業記録を誰よりも詳細に記録することを心がけました。その授業記録をもとに、指導教員の方へ積極的に質問をすることや教員の方との打ち合わせを通じてその姿勢を認めていただくことができ、タブレットを使用することができるようになりました。その結果、タブレットを活用した授業を実践し、指導教員や児童からわかりやすかったという感想をいただき、授業として完成させることができました。 この強みを生かして、大阪府の課題から目標を見出し、様々な方と協力しながら実行していくことができると考えます。 続きを読む

Q.
あなたがこれまでの学生生活や社会人生活などにおいて、最も努力したことを教えてください。また、そこから学んだことについて具体的に説明してください。

A.
私がこれまでの学生生活において最も努力したことは、大学での科学実験教室ボランティアの活動です。 私が小学生の頃、科学実験を通じて学びを深めることの大切さに気付いた経験から、子どもたちに科学実験を通じて学びを深めることの大切さに気づかせられるような取り組みをすることを目標に、大学1年生から化学実験教室ボランティアに参加しました。 私はそのボランティアに参加するまでは、前に立って実験を説明することや、実験を通じてどういったことを学ばせたいのかを考えたことがありませんでした。そのため、私は実験について深く知ることや子どもたちの興味を引く説明の仕方に課題を感じました。そこで、授業終了後の遅くまで大学に残って実験を考え、図書館やインターネットで実践例を調べながら、オリジナルの実験ノートを作成しました。そして、そのノートを活用し、先輩や教授と議論し合いながら、取り組んできました。その結果、大学2年生の頃には、液体窒素を使った実験で実演・企画を担当し、子どもたちのアンケートで「科学に興味が湧いた・もっと知りたくなった」という感想をもらうことができました。この経験から私は、目標を持って地道に取り組みを続けていくことの大切さを学びました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2021年9月24日
問題を報告する
8件中8件表示
本選考TOPに戻る

大阪府の 会社情報

基本データ
会社名 大阪府
フリガナ オオサカフ
代表者 吉村洋文
本社所在地 〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前2丁目1-22
電話番号 06-6941-0351
URL https://www.pref.osaka.lg.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1252833

大阪府の 選考対策

最近公開された学校・官公庁・団体(官公庁)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。