環境省の本選考ES(エントリーシート)一覧(全1件)
環境省の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
環境省の 本選考の通過エントリーシート
全1件中1件表示
全1件中1件表示
環境省を見た人が見ている他社の本選考ES
-
Q.
学校法人東京農業大学の事務職員を志望した理由を説明してください。
-
A.
貴学の教職員の【学生との距離の近さ】に惹かれ、その中で【教育現場のサポーター】になりたいと思い、志望いたしました。私は、大学入学時よりとある習い事の教室にてアルバイトしています。仕事内容は、アシスタントとして日々先生とは教え方について話し合い、生徒にはアドバイスするというものです。こうした「橋渡し役」に面白味を感じ始めた頃、ふと大学職員という仕事に目が留まりました。なぜなら、奨学金の手続きで初めて職員の方と密に接したのを機に、大学職員という仕事も「橋渡し役」ではないかと気付いたためです。そこで、3年次から学内でアルバイトを始め、「働く場」としての大学を見ようと考えました。アルバイトを通して、学生のために先生と協力して働く職員の方の姿を目の当たりにし、私もそのように大学で教育のサポートがしたいと思い、大学職員を志望するようになりました。数ある大学の中でも、私は貴学の教職員と学生の距離が近いという点に魅力を感じています。説明会の個別相談にて、「収穫祭や実習など学生と関わる機会が多い」というお話を伺ったのですが、人材育成の場である高等教育機関として心惹かれるものがありました。というのも、窓口へ来るような学生に限らず、さまざまな学生の「学び」に対しても深く関わることで、より多くの「変わるきっかけ」に立ち会えると思ったからです。私はそうした教職員と学生との距離が近い貴学にて、「サポーター」になりたいと思い、志望いたしました。 続きを読む
-
Q.
文部科学省の関心分野
-
A.
日本語教育、教育ICT、博物館 続きを読む
-
Q.
志望する理由及び農林水産省に入省してからやりたいこと
- A.
-
Q.
今までしたことの中で最も達成感のあったこと及びそのために行なったこと
- A.
-
Q.
学校法人東京農業大学の事務職員を志望した理由を説明してください。
-
A.
貴学の教職員の【学生との距離の近さ】に惹かれ、その中で【教育現場のサポーター】になりたいと思い、志望いたしました。私は、大学入学時よりとある習い事の教室にてアルバイトしています。仕事内容は、アシスタントとして日々先生とは教え方について話し合い、生徒にはアドバイスするというものです。こうした「橋渡し役」に面白味を感じ始めた頃、ふと大学職員という仕事に目が留まりました。なぜなら、奨学金の手続きで初めて職員の方と密に接したのを機に、大学職員という仕事も「橋渡し役」ではないかと気付いたためです。そこで、3年次から学内でアルバイトを始め、「働く場」としての大学を見ようと考えました。アルバイトを通して、学生のために先生と協力して働く職員の方の姿を目の当たりにし、私もそのように大学で教育のサポートがしたいと思い、大学職員を志望するようになりました。数ある大学の中でも、私は貴学の教職員と学生の距離が近いという点に魅力を感じています。説明会の個別相談にて、「収穫祭や実習など学生と関わる機会が多い」というお話を伺ったのですが、人材育成の場である高等教育機関として心惹かれるものがありました。というのも、窓口へ来るような学生に限らず、さまざまな学生の「学び」に対しても深く関わることで、より多くの「変わるきっかけ」に立ち会えると思ったからです。私はそうした教職員と学生との距離が近い貴学にて、「サポーター」になりたいと思い、志望いたしました。 続きを読む
-
Q.
文部科学省の関心分野
-
A.
日本語教育、教育ICT、博物館 続きを読む
-
Q.
志望する理由及び農林水産省に入省してからやりたいこと
- A.
-
Q.
今までしたことの中で最も達成感のあったこと及びそのために行なったこと
- A.
-
Q.
学校法人東京農業大学の事務職員を志望した理由を説明してください。
-
A.
貴学の教職員の【学生との距離の近さ】に惹かれ、その中で【教育現場のサポーター】になりたいと思い、志望いたしました。私は、大学入学時よりとある習い事の教室にてアルバイトしています。仕事内容は、アシスタントとして日々先生とは教え方について話し合い、生徒にはアドバイスするというものです。こうした「橋渡し役」に面白味を感じ始めた頃、ふと大学職員という仕事に目が留まりました。なぜなら、奨学金の手続きで初めて職員の方と密に接したのを機に、大学職員という仕事も「橋渡し役」ではないかと気付いたためです。そこで、3年次から学内でアルバイトを始め、「働く場」としての大学を見ようと考えました。アルバイトを通して、学生のために先生と協力して働く職員の方の姿を目の当たりにし、私もそのように大学で教育のサポートがしたいと思い、大学職員を志望するようになりました。数ある大学の中でも、私は貴学の教職員と学生の距離が近いという点に魅力を感じています。説明会の個別相談にて、「収穫祭や実習など学生と関わる機会が多い」というお話を伺ったのですが、人材育成の場である高等教育機関として心惹かれるものがありました。というのも、窓口へ来るような学生に限らず、さまざまな学生の「学び」に対しても深く関わることで、より多くの「変わるきっかけ」に立ち会えると思ったからです。私はそうした教職員と学生との距離が近い貴学にて、「サポーター」になりたいと思い、志望いたしました。 続きを読む
環境省の 会社情報
会社名 | 環境省 |
---|---|
フリガナ | カンキョウショウ |
本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目2-2中央合同庁舎第5号館 |
電話番号 | 03-3581-3351 |
URL | https://www.env.go.jp/ |
NOKIZAL ID: 1523077
環境省の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価