
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
あなたがAIGのインターンシップを志望する理由を500文字以内でご記入ください。
-
A.
私が貴社のインターンシップを志望する理由は2つある。 1つ目は損害保険業界に対する理解をより深いものにするためだ。同業他社のインターンシップに参加した際、損害保険業界の事業領域の広さ・果たす社会的役割などを学び、損害保険業界を志望する気持ちが強くなった。貴社のインターンシップでは損害保険業界の基本的内容をはじめ、ビジネスモデルの理解まで幅広い内容を体系的に理解でき、実践的なワークを通じてアウトプットをできる点から、損保業界への理解をより深いものとする絶好の機会であると考えている。 2つ目は日系の損害保険会社との違いを理解するためだ。私が今まで参加した同業他社のインターンシップは全て日系企業であった。貴社は外資系の損害保険会社であるため日系企業に比べ、会社内での競争力の高さや、グローバルに働ける環境が整っていると考えている。「そのような環境が本当にあるのか。日系企業にはない貴社独自の魅力、強みは何か」を肌で感じ、そこで知り得た貴社の文化と自身の価値観と対比することで、今後の就職活動に生かしていきたいと考えている。 以上の2点から私は貴社のインターンシップ参加を強く志望する。 続きを読む
-
Q.
あなたの自己PRを500字以内でご記入ください。
-
A.
私の強みは「目標に対して的確なアプローチを取ることができる」ことだ。その強みは塾のアルバイトで現れた。私が働く塾では担当生徒がつかなければ働くことができない制度をとっているため、生徒が中々つかない私にとって大きな問題となっていた。そこで担当生徒を獲得する為「生徒から信頼される講師」に加え「保護者からも信頼される講師」になり、特に後者を重視することで他講師との差別化を図ることを目標とした。 初めは指導歴の浅さから、生徒・保護者ともに心を開いて頂けなかった。そこで生徒に対しては「出来ないことを恥ずかしいと感じさせない授業」を心がけ、生徒が質問することを躊躇わない講師像に徹した。保護者に対しては授業後に電話をかけ、今後の課題や生徒の様子を話し込む中で徐々に信頼を獲得していった。また、社員の方と協力しながら過去の合格者実績のデータから成績の伸びの予測を立て、合格可能性・生徒の希望を考慮した納得感のある志望校選びのサポートも行なうことで、生徒を本気で思いやる姿勢を示した。 結果、生徒・保護者の双方から信頼される講師に近づき、平均5名であるところ15人の指名を得て塾内担当指名数No.1講師になることができた。 続きを読む