就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社IDOMのロゴ写真

株式会社IDOM 報酬UP

【21卒】IDOMの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11305(中央大学/男性)(2021/1/21公開)

株式会社IDOMの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社IDOMのレポート

公開日:2021年1月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
内定先
入社予定
  • マックス

選考フロー

企業研究

IDOMを受けるにあたって自動車業界の現状や課題について調べた。中古車をメインとして扱っているため中古車を扱う企業との比較が大事である。コロナの影響でどの企業も売り上げなどに影響が出る中、「0円カーレント」といった新しいサービスを急速に開始するなど緊急事態が起きてもすぐに対応できる力があると感じた。また海外事業にも力を入れているため、海外に興味がある人にとっては説明会などで質問できる機会に社員の方に質問するとより理解が深まると思う。企業研究をするにあたってIDOMのホームページはとても分かりやすく書かれているため一番理解が深まると感じた。IDOMではリクルーター面談が何度かあるためホームページだけでは理解が深まらなければリクルーターの社員に質問すると良い。志望動機では自分のキャリアプランを入れると評価が高いとアドバイスをもらった。

志望動機

私は30歳までに余裕のある生活を送りたいという想いがあります。実現するためにはより早く成長し、より早くキャリアアップを目指すことだと考えました。御社では若いうちからキャリアアップできると伺い、入社して2年後、3年後には店長、支店長と店舗経営に携われることを目標に取り組みたいと思っています。リーダーを目指すにあたって18年間のサッカーで出会ったリーダーの特徴には2つ考えられます。1点目は組織を引っ張れる人です。そういった人は今まで目標をもって努力してきたため周りに比べ自信を持っていると感じました。2点目は自分より能力が優れておりてきぱきとこなしお手本となる人です。以上2点からリーダーになるには実行力と計画力が必要だと考えました。これらの力を御社の営業で得られると考え目標に向かい取り組みたいと考えました。御社で行われているIDOMCUPは自分の成長を試す機会でもあると思います。1年目から店舗の売り上げに大きく貢献し結果を残すことは目標への一歩となると思うので私の強みである最後まで諦めず粘り強く努力する力を発揮し御社のチャレンジ異動制度を活用し自アアップを目指したいため御社を志望しています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

独自の選考 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

グループワーク

選考の具体的な内容

グループのメンバーに10枚の問題が渡されグループで協力しキーワードを組み合わせる。協調性が問われる。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
5年目の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機で自分のなりたい理想像やキャリアプランを踏まえて伝えたことが一番評価された部分だと思う。また協調性を大切にしている企業であるからサッカー経験を話したことで説得力があったと感じた。

面接の雰囲気

アイスブレイクから始まり緊張をほぐしてくれるなどとても穏やかな面接だった。志望動機よりは人間性を見ているようだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください。

イベントスタッフのアルバイトでお客様のクレームを大幅に減らしたことです。私は大学2年生からスタジアムのエリア責任者を務めています。私が担当するエリアは毎回初出勤の人が多いため、仕事に慣れておらずお客様の問い合わせに迅速に対応できず、クレームを頻繁に受けました。全体のクレームの約80%がスタッフに対する内容でした。少しでもクレームを減らしお客様に快適に利用してもらいたいと思い、周りに目を配ってみると、マニュアルのどこに何が書いてあるか分からず困っているスタッフがたくさんいることに気が付きました。そこでお客様からよく受ける問い合わせ内容をベテランスタッフ1人1人から聞き取り、まとめた内容を丁寧に説明することでスタッフの理解を深めることにしました。また初出勤の人を中心に目を配りサポートすることを心がけました。結果、全体のクレームの10%未満まで減らすことができ、クレーム自体大幅に減少しました。

あなたの強みを教えてください。

私の強みは「最後まで諦めず粘り強く努力し、やり遂げる力」です。私は高校時代、サッカー部に所属していました。部員が多くA〜Eチームまであったのですが、入学前から練習に参加していたこともあり、Bチームからのスタートでした。当初の目標は、1年生からAチームに入ることでした。しかしなかなか結果が出ず、全国大会に出場したものの私は応援側でとても悔しい思いをしました。3年生が引退し、Aチームへと上がりましたが試合の出場機会は少なかったため、スタメンとして試合に出場することを目標にしました。この目標を立てて以降ただ黙々と自主練習するのではなく自分の課題を分析し、チームに貢献するためには自分はどういった役割を果たすべきなのかを考えるように心がけました。私の役割が明確となり、課題を発見し、それらを意識しながら仲間と共に日々努力しました。結果、監督から評価していただき2年生の夏にスタメンとして試合に出場できるようになりました。その後1度は怪我で離脱してしまいましたが諦めることなく目標に向かって努力し続け、スタメンを取り出しました。私は物事が上手くいかなくとも、原因を考え粘り強く努力することで結果に繋がると考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後、リクルーターの方から納得いくまで就活を続けていいと言っていただいた。そのあと電話で聞きたいことはあるかなどの連絡がきた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

一次選考のグループワークで大事なことは協調性だと思う。一人で黙々とできてしまう課題であるのでその点は注意し協力して課題に取り組めば正解にたどり着かなくても選考は通過出来ると思う。最終選考では特に学生時代頑張ったことを深堀りされると感じたため、志望動機以上にしっかりまとめておいた方が良い。リクルーターの方からアドバイスをもらった際、志望動機はなりたい自分を話せると評価が高いと言われたためなりたい理想像を考えておくとよい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人とでない人との差はIDOMで働くイメージができているかどうかだと思う。ただ企業の魅力を感じた部分を伝えるのではなくどういう風にキャリアアップしていきたいかを熱意持って話すことができれば内定をもらえると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次選考のグループワークはほとんど通過しているように感じたため最終面接で落ちることが多いと思うから最後まで気を抜かずに選考を受けるべきである。面接が一回しかないため伝えたいことは短くまとめておいた方がよい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社IDOMの選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が株式会社タウを志望した理由は2点あり、一つはタウが社会貢献度の高いビジネスモデルを構築している点と、二つ目は私自身海外留学で身につけた英語力を生かすことができると感じたからです。日本は災害の多い国で水害などで使えなくなった日本の自動車は日本人にはすぐに捨てられてしまう運命ですが、それらの車は海外では需要があり、そういった人々に必要な車を届け、国内のリサイクルにも貢献できる社会貢献度が高いと感じました。買い取った事故車を海外に輸出する際には語学力が必要になり、またこれから海外展開を勧められていく方針であるとありましたので、海外駐在の可能性があると思いました。 以上の2点が株式会社タウを志望している理由です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月7日
Q. 志望動機
A.
私が御社に希望する理由は、楽しくやりがいを持って仕事をしたいと考えているからです。これから40年という長い間働かなくてはなりません。それほど長い期間であるため仕事で壁にぶつかること、辛いことがあると思います。それを乗り越えるにはまず楽しいと思うことが必要だと私は思っています。実際私は小学生の頃から今までずっとサッカーをして来ました。その期間、レギュラーで試合に出れなかったり、怪我をしてしまい思うようにサッカーができない時もありました。しかしこれまでやめずにやってこれたのはサッカー楽しいという理由からずっとやってこれたのだと思います。その経験から楽しいと思うことは大切だと思っており仕事でも楽しくやっていきたいと考えています。私は人と話すことや人の話を聞くのが好きで、車の販売ではお客様に車に関しての話ももちろんしなくてはならないが、趣味などを聞いてお客様と良好な関係を築いていくことも必要だと思います。そのお客様と良好な関係を築くことが難しいお客様も中にはいるかもしれないが私は人と話すことや人の話を聞くのが好きなので苦になることなく接客ができると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

IDOMの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社IDOM
フリガナ イドム
設立日 1994年10月
資本金 41億5700万円
従業員数 3,463人
売上高 4165億1400万円
決算月 2月
代表者 羽鳥 由宇介
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 34.2歳
平均給与 482万円
電話番号 03-5208-5505
URL https://idom-inc.com/
NOKIZAL ID: 1130525

IDOMの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。