22卒 インターンES
総合職
22卒 | 学習院大学 | 女性
-
Q.
◆インターンシップ動画の感想をお教えください。
-
A.
漠然と鉄の専門商社であるというイメージから、鉄鋼建材ビジネスという、鉄道、道路、ビル、マンションなどあらゆるものに関わっていると学んだ。特に魅力に感じたのは、多くの関係者と共に企画を作り上げることができる事だ。モノと情報の流れを生み出して終わるのではなく、流したものをより効果的に、関わる全ての人々が利益を還元できる仕組みづくりをする専門商社の業務にとても関心を覚えた。 続きを読む
-
Q.
商社でどのような仕事をしてみたいですか。
-
A.
メーカーと顧客の両者に利益を還元できる営業マンになり、売上1位の成績を獲得したい。動画であった営業マンの木村祥子さんの動画を拝見し、同じ女性でもこんなに生き生きと男性が多い社会で戦っている姿を見てかっこいいと感動した。木村さんを超える売り上げをたたき出したいと考える。無形商材であるが故、商社マン1人1人の腕が重要になる。また、メーカー色がないからこそ貴社は顧客志向の提案ができると同時に、専門商社ならではの深いつながりを顧客と構築できる。三年間勤めているカフェでのアルバイトでは、お客様が笑顔になるにはどうすればいいか毎回考え達成目標を設定し、行動している。顧客志向である貴社でなら、売り上げ一位を目標にできると考えた。 続きを読む
-
Q.
当社インターンシップにご応募いただいた理由をお教えください。
-
A.
理由は二点ある。一点目は、専門商社が第一志望の業界であり、その中でも建材という社会基盤をつくるに強く関心があるからだ。私の就職活動の軸は、より多くの人々の生活を支える事だ。中でも建材は、衣食住の中の住という生活をする上で欠かせない分野を支えている。だが、まだ実際に建材商社が日々どのようなことをしているのか不透明な点がある。インターンシップを通じて業務理解をより促進したい。 二点目は、私の就職活動の軸であるお客様第一主義が貴社の考え方である点だ。貴社にメーカー色がないのが最大の利点であると考える。また、伊藤忠、丸紅、住友商事の三グループの情報網も一つに集約している。沢山の情報網があるのは大きな強みであり、どのように、その強みを生かすことができるのか、逆にメーカー色がないことのデメリットを学びたいや他企業との差別化を強く学びたい。 続きを読む