就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ゆめカードのロゴ写真

株式会社ゆめカード 報酬UP

【20卒】ゆめカードの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7571 (2019/7/24公開)

株式会社ゆめカードの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社ゆめカードのレポート

公開日:2019年7月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 広島大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

第一に、企業のホームページをよく読んでおいてください。面接では、企業についてどれだけの情報を勉強しているかを試すような質問がいくつかあります。またマイナビ等の就活サイトの採用ページに記載されている「求める人材像」や、「企業理念」などを暗記するレベルで頭に叩き込んでおくと安心です。親会社であるイズミについても勉強しておくと、なお安心です。(軽くですが、イズミについての質問もありました。)
そして、参加必須の説明会でもらった、パンフレットやスライド資料をしっかりと読み込んでおき、大きく発展途中にあるクレジット業界の中でのゆめカードの立ち位置、戦略、これからの課題についてをしっかりと研究し、それらについての自分の意見を用意しておいてください。

志望動機

私が御社への入社を志望する理由は、未だ多くの諸外国と比べ、日本では普及率が低いながらも、今後政策の追い風を受け、世の中でさらに需要が拡大するキャッシュレス決済の大衆化に携わり、貢献できる仕事に就きたいと思ったからです。また、大きく成長余地がある“クレジットカード業界”という経済フィールドで、御社の一企業としての成長への尽力を通じ、その努力を、自らの成長にも繋げていきたいと思いました。私自身も普段の買い物やインターネットショッピングで積極的に利用している『ゆめか』の利便性を、もっと多くの人に知り、活用してもらい、『ゆめか』を地元広島の地域通貨として流通させるため、御社で精いっぱい力を尽くしていきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく落ち着いて話すことを第一に心がけました。あくまで私の意見ですが、面接官たちは面接の内容よりも、その人の話し方や雰囲気を見ているような気がしました。

面接の雰囲気

男性と女性の二人組の面接官だった。面接前に緊張をほぐそうとして、数分の雑談タイムを設けてくれた。全体的に穏やかな雰囲気。

1次面接で聞かれた質問と回答

将来はどんな社会人になりたいですか?

私はしっかりと自立し、自分の仕事や行動に責任を持つことの出来る社会人になりたいです。いま現在、私は実家で家族と同居しており、いろいろな面で家族に頼ってしまっています。また以前行っていた大学図書館の司書補助のアルバイトでも、頻繁に些細なミスを起こしては、その度に、周りの先輩方や職員の方に助けていただいていました。もちろん社会人になっても、同僚や先輩社員の方々に、仕事のあらゆる面で助けてもらう場面は多々あると思いますが、今までのように周りの人々をあてにして、甘えきり、頼り切った態度ではなく、しっかりと自分が会社を支える一人の社員であることを自覚し、すべての行動に責任を持ち、仕事をしていきたいです。

学生時代に力を入れたことは何ですか?

私が学生時代に力を入れたのは、友達作りです。私が進学した大学は、県内の大学でしたが、地元からは遠く離れており、中学、高校時代からの知人、友人が一人もいませんでした。入学して一月ほど、私はなかなか同じ学科の友人と打ち解けることが出来ず、親しい友人が出来ないままでした。新しい環境にもなじむことが出来ず、暗い気持ちで過ごす日々が続きましたが、このままではいけないと一念発起し、まずはあまり気負わず、話しかけることから始めようと決意し、行動しました。初めは緊張し、上手く話せないこともありましたが、周りはいい人ばかりで、すぐに多くの友人が出来ました。今までは新しい環境に適応していくのが苦手でしたが、この経験を通じ、小さな勇気で人は変われるのだということを学ぶことが出来ました。

2次面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二次面接は、一次に比べてぐっと厳しく、ハードな面接でした。人柄や話し方はもちろん、考え方や人生経験についての質問が多かったです。

面接の雰囲気

一次面接に比べて、固い雰囲気。面接官の内一人は一次面接と同じ人事の人、もう一人は人事部長だと聞いた。

2次面接で聞かれた質問と回答

今までの人生で印象に残っていることを教えてください。

私が今までの人生で印象に残っていることは、高校時代、趣味で応募を続けていた公募作品が、投稿を始めて数か月後、初めて入選したことです。初めて作品が入選するまで、数か月の間、絵画やイラスト、詩や作文、小説など多くの作品を投稿しては、箸にも棒にもかからず、落選の日々が続いていたので、突然大きな賞を頂いたことにとても驚き、感動しました。そのとき賞品として頂いた図書カードは、今でも私の大事な宝物です。この経験が印象に残っている理由は、この経験を通じ、努力と継続はいつか報われるのだということを学ぶことが出来たからです。これからもこの学びを忘れることなく、御社に入社後も、努力と継続で一つでも多くの仕事を達成していきたいです。

どうして日商簿記二級の資格を取ったのですか。

私が日商簿記二級の資格取得に挑戦したのは、大学で三級の内容を扱う「簿記入門」の授業を受け、その内容に興味を持ったからです。三級の内容はとても簡単で、ほとんど苦労なく、資格を取得することが出来ましたが、二級になるとぐんとレベルが上がり、途端に手が付けられないほど難しくなりました。周りで同じように資格勉強をしている友人もおらず、「もうやめてしまおうか」と何度も心がくじけそうになりましたが、一度挑戦を決めたのだから、最後までやり抜こうと考えなおし、三級の内容から復習を始め、約半年間の独学の末、資格を取得することが出来ました。なんとなく興味を持ったことが、取得を決めたきっかけでしたが、資格勉強を通じ、今まで自分が知らなかった多くの専門的な内容を学ぶことが出来たので、とてもいい経験になったと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

ゆめカードの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゆめカード
フリガナ ユメカード
設立日 1983年7月
資本金 4億8000万円
従業員数 292人
売上高 83億6200万円
決算月 2月
代表者 岩木一也
本社所在地 〒732-0057 広島県広島市東区二葉の里3丁目3番1号
電話番号 0570-666-373
URL https://www.youmecard.jp/
NOKIZAL ID: 1322009

ゆめカードの 選考対策

  • 株式会社ゆめカードのインターン
  • 株式会社ゆめカードのインターン体験記一覧
  • 株式会社ゆめカードのインターンのエントリーシート
  • 株式会社ゆめカードのインターンの面接
  • 株式会社ゆめカードの口コミ・評価
  • 株式会社ゆめカードの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。