- Q. 志望動機
- A.
株式会社キャメル珈琲の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社キャメル珈琲のレポート
公開日:2022年7月15日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 営業職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 九鬼産業
- タマノイ酢
- 小川珈琲
- フロンティア
- クイック
- 日本生命保険相互会社
- 三井住友海上あいおい生命保険
- ロックフィールド
- 富国生命保険相互会社
- SOMPOひまわり生命保険
- 内定先
-
- テス・エンジニアリング
- 三井住友海上あいおい生命保険
- オタフクソース
- キャメル珈琲
- 山崎製パン
- エバラ食品工業
- ヤマザキビスケット
- 入社予定
-
- ヤマザキビスケット
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインでした
企業研究
まずはなぜ輸入品を扱うという唯一無二なキャメル珈琲さんを就職活動の選考の視野に入れたかを明確に話せるようにしました。「カルディ」が家の近くにあり何度も足を運んだことがあったり、友人がカルディでアルバイトをした経験があることから、友人に話を聞くことでよりキャメル珈琲さんのことについて知ることができたと思います。私は、商品云々よりも各店舗の特徴について探ることに焦点を当てました。理由としては、メーカーではないので扱っている商品についてつらつら話しても何も志望理由としては成り立たないと考えたからです。お店の特徴は、特にお客様にワクワクを与えるといったものが考えられました。小さな店舗でも大きな店舗と同様の特徴があり一貫性を感じました。
志望動機
私は、自分自身のあこがれや夢をお客様と共有したいという想いを持っていることからキャメル珈琲さんを志望しています。輸入の商品をメインで扱っているキャメル珈琲さんでは、現在の新型コロナウイルス感染症による影響で海外旅行に行けない消費者に夢を与え続けてくれると考えています。わざわざ飛行機に乗って遠いところへ行かなくても、カルディさんでは簡単に輸入の商品を手に取ることができます。そんな夢を実現させてくれるのはキャメル珈琲さんだからこそできるものであると考えています。また、店舗では迷路のように商品を並べている特長から、お客様にとって楽しみ方は人それぞれであるということが言えると思います。唯一無二な価値を提供したいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
どんなキャリアビジョンを描いているのか。弊社を志望した理由。
ESの提出方法
マイページから提出
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
誤字脱字がないことはもちろん確認しました。
ES対策で行ったこと
実際に、店舗に足を運んで、自分だけが感じ取ったものを言葉にして熱意を熱く語るようにこころがけました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
URLに接続
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最初にも面接官の方がおっしゃってましたが、笑顔でいることは非常に見られているようです。内容についてもですが、表情はかなりみられる。
面接の雰囲気
さすが接客業をメインとしているだけあって、明るい雰囲気で面接官の方は常に笑顔を絶やさないような雰囲気でした
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
働くとはなにか教えてください。
私にとって働くとは、責任の大きさだと考えています。アルバイトでも働くという考え方はできると思います。しかし、私たちアルバイトがなにかおおきなミスを犯してしまったり、お客様に失礼なことをしてしまったりしたときは、必ず社員の方が頭をさげているように感じます。それだけ、お店の責任を背負っているのだということが言えると思います。自分は何も悪いことをしていなくても頭を下げることに違和感を覚えるひともいると思います。しかし、アルバイトがミスをしてしまうということは社員の方の注意が足りなかったということにも言い換えることができると思います。そのため、責任の大きさが違ってくると考えました。人ごとにせず責任を持ちます。
店舗に行きましたか。その感想を教えてください。
はい。私は近くの○○○○店のカルディさんに足を運びました。常日頃からよく足を運ぶことが多かったですが、また違った視点で観察することで新たな発見ができたと感じています。その一つとして、商品の陳列状況です。スーパーマーケットさんとかですと、規則正しく並べてないと違和感を覚えると思います。しかし、カルディさんの陳列は不規則であると感じました。それは、異国の雰囲気を醸し出すものだと感じています。さらに、お店を巡回するルートがお客様一人一人にとって全く違っているということにも気が付きました。このことから、同じような価値ではなく唯一無二な価値を提供できるのやはりカルディさん改めキャメル珈琲さんなのだと感じました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事のかた
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
URL
に接続
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接と同様で笑顔はかなり必須な条件であるように感じています。不安な表情ではなく自信を持った表情で挑むべきです。
面接の雰囲気
1次面接と同様で明るい雰囲気で、面接官の笑顔が絶えないような雰囲気で、緊張感はあまり感じられませんでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
弊社でなにがしたいですか
私は、まずは店舗の店長を目指すことに励みたいと考えています。そのためにも、まずはお客様のご要望というものを自分のちしきとして蓄えなければならないと考えています。お客様によって、お店を巡回するルートがそれぞれ異なっていたりするように、ご要望も全く違ったものであると考えています。それを聞き取るのは至難の業であると考えています。1つの単語からいくつもの商品を頭に浮かべ、その中から正解を導き出すにはかなり多くの知識を蓄えなければならないと考えています。そのような知識を得るためにも、店長というものを目指しながら、少しでもお客様の近くに寄り添った接客を心掛けて取り組みたいと考えています。以上が、私がやりたいことです。
学生時代に頑張ったことを教えてください
私はパン屋のアルバイトに励みました。その中でも、商品の廃棄数を削減するといった取り組みに注力しました。きっかけは、自らの手で商品を捨てるという行為に罪悪感を抱いたからです。具体的な取り組み内容は、売れ残りの多い商品を一番賑わうお昼の時間帯に焼き上げることでお客様の購買意欲を高めるような工夫を凝らしました。これは、学業で学んだ人間の購買意欲の心理を活かした取り組みであります。取り組みの結果としては、売れ残っていた商品を売り出すことに成功しました。最終的には、210リットルもあった廃棄数を45リットルにまで削減することに成功しました。現在も、廃棄数ゼロに向けて継続して取り組みを行っています。この活動から、周囲を巻き込む重要性を学びました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事の方、責任者
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
URL
に接続
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ほんとうにキャメル珈琲さんで働く覚悟のようなものはあるのかについて見られていたような気がします。あとは本当に笑顔。
面接の雰囲気
1次面接と2次面接と同様で笑顔で明るい雰囲気ではあったが、やはり最終面接なだけあって少しの緊張感があった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜこの業界を志望しているのか教えてください
私は【食を通して家族の時間に笑顔を届けたい】という想いがあります。この想いが成り立ったのは、ゼミ活動を通してです。現在、孤食が増加していることが要因で家族とのコミュニケーションの場が失われているという現状があります。この問題を解決できるのは、食であると考えています。その中でも、キャメル珈琲さんは食という部分以外にもワクワクや楽しみといった付加価値も与えることができると考えています。そのような状況で、家族時間を過ごすことで新たな会話を生み出すことができたり、楽しい家族との時間を過ごすことができるのではないかと考えています。このうように、私の【食を通して家族の時間に笑顔を届けたい】というものを実現することができる業界を志望しています。
他にはどんな会社さんを見ているのですか
私は、【食を通して家族の時間に笑顔を届けたい】という想いを実現するために食品業界を中心に見ています。その中でもパン屋のアルバイトをしていることからパンの業界。家族時間の中心になることができるお菓子を扱っている製菓業界。その家庭によって味の可能性を広げてくれる調味料を扱っている業界。この3社に絞って選考を進めています。さらに、生活の基盤となるインフラの業界も見ています。家族とお出かけをする際に使用する、高速道路や鉄道の業界を見たり、ライフラインには欠かせない電気・水道・ガスといった業界も見ています。全てに共通することとして、家族全員が使用するも野であったり、家族時間を大切にするような業界を見ています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年05月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
他に行きたい企業から内定を頂けたので辞退。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
わからない
内定者の所属大学
わからない
内定者の属性
わからない
内定後の企業のスタンス
とくに圧迫されるようなことはなかったが、辞退する際に軽く理由は言わなければならなかった。承諾期間についてはあまりみていない。
内定に必要なことは何だと思うか
1次面接と2次面接はかなり笑顔を見られていたように感じました。それも笑顔でいればよいというものではなく、社会人としてお客様にみせることができるような笑顔なのかをみられていたような気がします。かと言ってもそのような表情を作ってみてと言われても非常に難しいことかと思うので、緊張せずに自信をもったような笑顔でいるとかなり良い評価はもらえるのではないかと感じています。最終面接では志望動機をしっかりと固めましょう。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
ずっと同じことを言っているように聞こえるが本当に笑顔は大切にしているので、表情が柔らかいことは必須であると感じています。自身をもって挑めるような下準備は必要最低限は行っておきましょうということが一番言いたいです。
内定したからこそ分かる選考の注意点
志望動機をしっかり固める必要があるのは最終面接だけでいいのかなと思います。最初は笑顔でリラックスすることをこころがけているとよいのではないかと思います。想いは自分の言葉で伝えることでより納得感のあるものになります
内定後、社員や人事からのフォロー
私は内定を辞退したのでフォローに関しては分からない。
株式会社キャメル珈琲の選考体験記
- 2026卒 株式会社キャメル珈琲 総合職 の選考体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 株式会社キャメル珈琲 販売・サービス系 の選考体験記(2025/08/08公開)
- 2026卒 株式会社キャメル珈琲 販売・店舗運営 の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社キャメル珈琲 総合職 の選考体験記(2025/06/04公開)
- 2026卒 株式会社キャメル珈琲 販売・店舗運営 の選考体験記(2025/05/09公開)
- 2025卒 株式会社キャメル珈琲 販売・サービス系 の選考体験記(2024/07/24公開)
- 2025卒 株式会社キャメル珈琲 販売・サービス系 の選考体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 株式会社キャメル珈琲 販売・サービス系 の選考体験記(2024/06/17公開)
- 2023卒 株式会社キャメル珈琲 販売・店舗運営 の選考体験記(2022/06/20公開)
- 2019卒 株式会社キャメル珈琲 総合職 の選考体験記(2018/12/10公開)
小売り (食品)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
キャメル珈琲の 会社情報
| 会社名 | 株式会社キャメル珈琲 |
|---|---|
| フリガナ | キャメルコーヒー |
| 設立日 | 1977年9月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 15,000人 |
| 売上高 | 920億円 |
| 決算月 | 8月 |
| 代表者 | 尾田信夫 |
| 本社所在地 | 〒155-0033 東京都世田谷区代田2丁目31番8号 |
| 電話番号 | 0120-415-023 |
| URL | https://www.kaldi.co.jp/ |
