- Q. 志望動機
- A.
三井住友海上あいおい生命保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒三井住友海上あいおい生命保険株式会社のレポート
公開日:2022年6月23日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 九鬼産業
- タマノイ酢
- 小川珈琲
- フロンティア
- クイック
- 日本生命保険相互会社
- 三井住友海上あいおい生命保険
- ロックフィールド
- 富国生命保険相互会社
- SOMPOひまわり生命保険
- 内定先
-
- テス・エンジニアリング
- 三井住友海上あいおい生命保険
- オタフクソース
- キャメル珈琲
- 山崎製パン
- エバラ食品工業
- ヤマザキビスケット
- 入社予定
-
- ヤマザキビスケット
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接のみ対面でした。
企業研究
まず生命保険業界の役割についての理解に努めました。保険業界は大きく、損害保険と生命保険に分かれているので、なぜ損害保険業界ではなく生命保険業界をみているのかを考えました。そこで、三井住友海上あいおい生命は損保系生保という大きな特徴があります。生命保険を主軸としながらも損害保険にも携わることができおおきなメリットがあります。例えば、生命保険の商品を提供しながら、損害保険の商品も提供することができます。また、代理店様を通した間接営業であることもおおきなメリットだと考えています。代理店様を通すと、直接営業と同じ業務をこなしたとしても伝わる人数の幅が大きく広がることになります。この2点を抑えたうえで、志望理由ややりたいことを考えていました。
志望動機
私が貴社を志望する理由は大きく2つあります。1つ目は、誰でもどんな状況に置かれていても最大限のサービスを提供することです。インターンシップや説明会に参加する中で、お客様全員が同じような状況ではないことが分かりました。そうすると、求めている商品も全く同じものではありません。なので私は、どんなお客様でも見捨てずに自分にできる最大限の力を発揮します。正直、不可能であることもでてくると思います。そんなときこそ、貴社の強みである損保系生保の特徴を活かして頼れるところは頼りたいと考えています。2つ目は、夏と秋のインターンシップを通して貴社で働きたいと感じたからです。インターンシップ中は常に私たちの様子を見守ってくれ、分からないことがあればすぐに対応してくれる姿は今でも忘れません。私も貴社の一員としてお客様に同じような対応を心掛けたいと考えています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機、社会人になって活かせる強み
ESの提出方法
採用サイトからマイページを通して提出
ESの形式
WEBで入力
ESを書くときに注意したこと
当たり前なことは当たり前に意識しました。誤字脱字や言葉遣いなど。
ES対策で行ったこと
注意書きにも自分の言葉で描くように記載されていたので自分の言葉で伝えました。文字制限が少ないので簡潔に。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 1年目人事
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
URLに接続後面接官の方が現れる
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
しっかりと自分のちからで言えていること。15分しかないので簡潔に伝えることができるかを見られているように感じました。
面接の雰囲気
インターンシップと同様で1年目の人事の方で明るい雰囲気。緊張をほぐしてくれます。時間は短いので本当にあっという間です。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
三井住友海上生命保険を知ったきっかけを教えてください。
私は、大学3年生の夏のインターンシップで三井住友海上あいおい生命保険を知りました。それ以前は、正直、生命保険会社は自分の視野にいれてませんでした。しかし、幅広い業界を知りその中で自分がやりたいことを見つけたいという思いから、夏のインターンシップに応募し、参加することになりました。はじめは、保険の商品も知りませんでしたし、保険の重要性も全く知りませんでした。しかし、三井住友海上あいおい生命保険でのインターンシップでは、保険のことについてゼロから教えていただけるワークがあったり、試行錯誤して新たな商品を考えたりする機会から、どんどん自分のやりたいことが明確になったような気がします。夏のインターンシップに応募して非常に良かったと思えます。
社会人になって活かせる自分の強み
私の怖いもの知らずである点は社会人になっても生かせるものだと考えています。私は怖いもの知らずであるからこそ、今までどんなことにも挑戦することができました。時には、失敗してしまうこともありましたが、その失敗の経験はまた次の挑戦へと確実に繋がっていると感じています。商品をお客様にお伝えする際に、自分の思うような結果にならないこともあると思います。しかし、そんなときこそ私の怖いもの知らずであることを武器に、気持ちを曲げず、真っすぐに挑戦し続けることができると考えています。さらに、この力を発揮するためには、やはり周囲の人を頼り自分だけの力を発揮するのではなく、仲間の強みと共に発揮したいと考えています。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- インターンシップでみかけた営業の方と人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
URLに接続
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
他社を見ていることは正直聞かれると思っていたので、同じような軸で考えているということを前面的にアピールしました。
面接の雰囲気
面接官の方がわたしのことを覚えてくださったので非常に明るい雰囲気から始まりました。緊張感はなかったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
インターンシップの感想を教えてください。
私は、夏のインターンシップと秋のインターンシップに参加させて頂きました。夏のインターンシップではありがたいことに班員に恵まれたと感じています。そのさい担当してくださった内定者の方からも、班員が良すぎて逆にこれからが心配だと言われたほどです。インターンシップの内容については、生命保険の知識が全くなかった状態でしたが基礎から学ぶことができました。このインターンシップに参加したことで生命保険業界を第一志望に考えるようになりました。秋のインターンシップでは、少し応用的なことをしたので正直頭が追い付かない場面が多々ありました。そんなときでも、社員の方は分かりやすい言葉で言い換えてくれたおかげで無事最後まで楽しむことができました。
他の生命保険業界は見ていますか。
はい、他に2社ほど同業界を見ています。貴社を第一志望として就職活動を進めているのですが、他には○○○○生命保険会社さんと○○○○生命保険会社さんの選考を進めています。この3社に共通することは、代理店営業だということと、保系生保だということです。私は、貴社のインターンシップに参加したことで代理店営業の魅力や、損保系生保の強みを感じることができました。なので、私は同じような特徴を持っている○○○○生命保険会社と○○○○生命保険会社の選考も同時に進めている状況です。しかし、私は貴社に対する気持ちが非常に強いため、貴社とご縁があればすぐに内定を承諾する覚悟はできており、その気持ちは誰にも負けていません。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 1次2次に加えて採用担当の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
担当の方が入り口で待機してくださっていた
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
コミュニケーションのテンポはみられていたような気がします。最終であるので、落ち着いて挑むということを忘れずに。
面接の雰囲気
優しい雰囲気はあるものの、やはり、最終面接らしい雰囲気はありました。緊張しない私も少し緊張しました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
エントリーシートに書いてある学生時代に頑張ったことを詳しく教えてください。
はい。私は学生時代、パン屋のアルバイトに励みました。その中でも、商品の廃棄数を削減するという取り組みに注力しました。この取り組みのきっかけは、自分の手で商品をすてるという行為に罪悪感を抱いたからです。具体的な取り組み内容は、売れ残りの多い商品をお客様が多くご来店する時間に焼き上げるように調整しました。人の心理として、焼き立ての商品は気になるもんでありますし、つい手に取ってしまうという特長があります。この取り組みを行ったことで、今まで売れていなかった商品を売り出すことに成功しました。最終的には210リットルもあった廃棄数を45リットルにまで削減することができました。現在も廃棄数ゼロに向けて継続してとり組んでいます。
OBOG訪問では聞きたいことは聞けましたか。
はい。貴重なお時間を2回も頂くことができ、自分自身大変勉強になることばかりでした。1回目に担当してくださったかたは、同じ大学だったこともあり、地元の話にも花が咲きました。通勤のことなどリアルで非常に想像しやすいお話をお伺いすることができました。2回目に担当してくださった方は、私がお聞きしたことに対して120パーセントの回答をしてくださる方でした。そのため、お話をお伺いしている最中にもどんどん聞きたいことが出てきてしまい、きちょうなお時間では足りないほどでした。自分が用意した質問が5つずつほどあったのですが、全ての質問に対して分かりやすくまとめてくださったので貴社への理解も一層深まった時間でした。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年05月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
他の企業に決めたため辞退することにしました。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
わからない
内定者の所属大学
わからない
内定者の属性
わからない
内定後の企業のスタンス
内定を辞退する際は、簡単な理由とどのような企業に決めたのかは聞かれたが、止められるようなことはありませんでした。
内定に必要なことは何だと思うか
インターンシップに参加することは、参考につながったと思います。なかには、その中から早期選考会につながった知人もいました。私は早期選考のルートには乗れませんでしたが、人事の方がインターンシップでの私の態度を覚えてくださっていたので、ある程度の心の余裕は生まれました。なので、インターンシップに参加し、かつ、積極的な発言やワークをすることで、自分のことを印象付けるつもりでいると選考でプラスに働くかもしれません。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
人の命に関わる商品をあつかうため、真面目な人は内定に近づけるのではないかと思います。まじめにもいろいろな種類があると思いますが、それは面接をするなかで、マッチングするかしないかが1番正しいものであると思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
おそらくエントリーシートは、インターンシップで印象に残せていたから通ったのかと思われます。その後の、面接は、謙虚に簡潔に答えること、そして、なぜ三井住友海上あいおち生命保険でないといけないのかを言語化することがいいと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定を辞退したので、フォローについてはわからないです。
三井住友海上あいおい生命保険株式会社の選考体験記
- 2026卒 三井住友海上あいおい生命保険株式会社 総合職(地域社員) の選考体験記(2025/07/02公開)
- 2026卒 三井住友海上あいおい生命保険株式会社 運用職 の選考体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 三井住友海上あいおい生命保険株式会社 総合職(地域社員) の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 三井住友海上あいおい生命保険株式会社 総合職(全域社員) の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 三井住友海上あいおい生命保険株式会社 総合職(全域社員) の選考体験記(2025/05/23公開)
- 2026卒 三井住友海上あいおい生命保険株式会社 総合職(全域社員) の選考体験記(2025/05/07公開)
- 2026卒 三井住友海上あいおい生命保険株式会社 総合職(全域社員) の選考体験記(2025/04/24公開)
- 2025卒 三井住友海上あいおい生命保険株式会社 総合職(全域社員) の選考体験記(2025/03/24公開)
- 2025卒 三井住友海上あいおい生命保険株式会社 総合職(全域社員) の選考体験記(2025/01/30公開)
- 2025卒 三井住友海上あいおい生命保険株式会社 総合職(地域社員) の選考体験記(2024/08/19公開)
金融 (生保)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
三井住友海上あいおい生命保険の 会社情報
| 会社名 | 三井住友海上あいおい生命保険株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイスミトモカイジョウアイオイセイメイホケン |
| 設立日 | 1996年8月 |
| 資本金 | 855億円 |
| 従業員数 | 2,627人 ※2018年6月1日現在 |
| 売上高 | 4937億円 ※2017年度 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 丹保 人重 |
| 本社所在地 | 〒104-0033 東京都中央区新川2丁目27番2号 |
| 電話番号 | 03-5539-8300 |
| URL | https://www.msa-life.co.jp/ |
