就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イチカワ株式会社のロゴ写真

イチカワ株式会社 報酬UP

イチカワの本選考ES(エントリーシート)一覧(全2件)

イチカワ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

イチカワの 本選考の通過エントリーシート

2件中2件表示

24卒 本選考ES

事務系総合職
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 説明会の内容を踏まえて、弊社への志望理由を教えて下さい。(200文字以内)
A.
Q. 今までに困難な経験や失敗経験はありますか。またそれをどの様に解決しましたか。(400文字以内)
A.
Q. 今現在、興味のある職種や部署があれば教えて下さい。またその理由や、そこで活かせる能力などを併せて教えて下さい。(200文字以内)
A.
Q. 今までに継続的に頑張ってきたことがあれば教えて下さい。(200文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年10月12日
男性 22卒 | 日本大学 | 男性
Q. 説明会を踏まえて、当社への志望動機を教えてください。
A.
日常生活になくてはならない紙という存在の供給にニッチな分野から関わることで人々の生活を支えているという点に魅力を感じたからだ。また貴社の製品が抄紙過程において紙の品質を左右するという影響力や貴社の持つ高い技術力とグローバルネットワークによって国内・国外で高いシェアを誇っているという点に惹かれ、今後も需要のあり続ける事業分野であると強く感じた。さらに私は大学でSDGsについて学んだ経験から持続可能な社会に貢献できる企業に勤めたいという思いがある。そこで貴社の優れた製品によってドライヤーパートの乾燥工程の負担を軽減することができるため、省エネルギーで環境にやさしい紙作りに貢献しているという点に非常に魅力を感じ、貴社を強く志望する。 続きを読む
Q. 今現在、興味のある職種があれば教えてください。
A.
事務系職種に関心を抱いている。理由としてはサークルや部活などで備品管理や計画担当を担ってきた経験から組織のメンバーをサポートする仕事にやりがいを感じてきたからだ。組織がいかに円滑に機能し、どうしたらパフォーマンスを最大化できるかを常に問題意識を持って考え、実際に行動に移すことができるという私の強みを活かして事務系職種において貴社に貢献したいと考えている。事務系職種の中でも特に人事・総務の仕事に興味があり、企業において最も社員の方々と密接に関わる業務分野だからこそ責任とやりがいが感じられるのではないかという思いがある。そこで社員の方々がスムーズに作業が行えるよう、労働環境を整えたりサポートする業務に携わりたいと考えている。 続きを読む
Q. 今まで継続して頑張ってきたことがあれば教えてください。
A.
小学生時代から続けているダンス経験だ。現在に至るまで約10年間継続しており、大学でもダンスサークルにおいてリーダーを務めていた。だがメンバーの練習参加率が悪く振りが揃わないという課題にぶつかった。メンバー全員との個別電話面談を行い、原因がチーム内の発言しにくい・参加しにくい雰囲気にあると分析した。そこで練習前のアイスブレイクの導入や自宅や他大学からも参加できるオンライン練習・動画配信練習の実施を通じ、一人でも気軽に参加できる土壌作りとチーム力向上に尽力した。その結果、練習参加率を昨年度から倍増させ、舞台の成功に貢献できた。このダンス経験で培った協調性やチームを纏める推進力は私の大きな強みとなっている。 続きを読む
Q. 今までに困難な経験や失敗経験はありますか。またそれをどの様に解決しましたか。
A.
アルバイト先で人事異動によるレジ締め可能人材の減少という課題に直面し、レジ締め業務と売上報告書作成という新しいスキルを身につけなければならなくなった点で苦労した。社員が店長と副店長のみになったことで本来アルバイトの業務領域ではなかったレジ締め業務も私に任されるようになった。しかし業務を教わる過程で二人の発言や手順の相違があり混乱した結果、レジ締めが0時過ぎまで完了できないという状態に陥った。そこで口頭での説明のメモを一つのマニュアルにまとめ、二人に正しい手順であるかの確認をとることで社員と私の認識の齟齬をなくし、仕事の手順を明確化したことでより効率の良い作業を模索するようにした。そうして試行錯誤を続けた結果、作業時間を短縮して23時前に完了できるようになった。この経験からただ闇雲に仕事をするのではなく、効率性や正確性を重視してよりよい方法を模索しながらスキルを磨くことの重要性を学んだ。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月26日
2件中2件表示
本選考TOPに戻る

イチカワを見た人が見ている他社の本選考ES

18卒 | 帝京平成大学 | 女性
通過
Q. あなたのストレス発散法はなんですか?
A.
あまり意識はしていないが、日ごろから家族や友人とコミュニケーションをとることで発散できていると思う。何気ない話から弱音を吐けるような友人がいることで発散できていいる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日
22卒 | 近畿大学 | 女性
通過
Q. 当社に興味を持った理由(400字)
A.
私が貴社に興味を持ったのは、牧場事業を基盤に製造やサービスを行う一貫した取り組みによってお客様の生活を豊かにし、社会貢献することができるためです。貴社の牧場ではふれあいを通して生物と関わることをはじめ、乳製品の製造までを体験できるという強みがあります。都心からも気軽に行くことができるため、休日のリフレッシュや野外活動にも最適です。私は3年間家電量販店で接客のアルバイトを続けており、お客様の笑顔や満足そうな様子を見ることにやりがいを感じてきました。また、自然や生物と関わることで教育普及を目指したいと考え、大学で学芸員の資格取得に取り組みました。貴社に入社しましたら、アルバイトで培ったコミュニケーション能力を活かしてお客様に寄り添ったサービスの提供をしたいです。更に大学の専攻や資格取得で得た知識を活かし、自然や生物への興味を持っていただけるような企画を実現させ、お客様の生活を豊かにしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月18日
19卒 | 立命館大学 | 男性
通過
Q. 自己PR
A.
私の強みは「周囲を巻き込み、価値観や立場の異なる人と協力して成果をあげる」ことです。約30人の野球サークルの会長として決勝リーグに初進出しました。しかし当初は前会長と同期の意見の不一致で15人のうち6人辞めてしまい戦力が大幅にダウンし、試合で勝てない状況が続きました。そのため実力のある経験者を重視するオーダーをしてしまい、未経験者から出場機会が少ないことを指摘されました。そこで幹部のメンバーと話し合いを重ね、勝てるチームにするために戦力と団結力向上を目指し、「未経験者を中心とした戦力の底上げ」「団結力向上のための起用方法の決定」の2つの取り組みを行いました。その結果未経験者の活躍でチームが盛り上がれるようなチームワークができ、最後の大会では決勝リーグに進出することができました。このように集団において周囲に働きかけ、異なる立場の人と協力しチームで共通の目標を目指すことにやりがいを感じてきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月19日
18卒 | 北海学園大学 | 女性
通過
Q. 志望理由
A.
「人々の生活を支えられるような仕事に携わりたい」という思いがあり、家というのは人々が生活するためには必要なものであるという点から不動産業界に興味を持ちました。その中でも、御社が開発したシステムであるけんさくんに惹かれたというのが御社を志望する理由です。 私は実家暮らしでこれまで不動産会社にお世話になったことも部屋を探そうと思ったこともなかったため、御社のことは知っていたものの「けんさくん」の存在は知らなかったのですが、御社開発でありシェア85パーセントを誇っていると知り、実際に利用し検索してみたところ、駅から徒歩3分以内という好条件に設定したにも関わらず、100件近い検索結果がすぐに表示され、さらには開かなくても家賃だけではなく、広さや敷金礼金といった情報まで表示されていたり室内の画像もいくつも載っていたりととても便利で使いやすく魅力的なシステムであり、多くのお客様のニーズやご要望に応えることの出来る会社であると感じ、私も御社の一員になりたいと思いました。 どちらの部門の配属であっても、それぞれの仕事に誇りと責任感を持ち、全力で取り組んでいきたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

イチカワの 会社情報

基本データ
会社名 イチカワ株式会社
フリガナ イチカワ
設立日 1949年11月
資本金 35億9400万円
従業員数 681人
売上高 133億4400万円
決算月 3月
代表者 矢崎孝信
本社所在地 〒113-0033 東京都文京区本郷2丁目14番15号
平均年齢 44.3歳
平均給与 599万円
電話番号 03-3816-1111
URL https://www.ik-felt.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138770

イチカワの 選考対策

  • イチカワ株式会社のインターン
  • イチカワ株式会社のインターン体験記一覧
  • イチカワ株式会社のインターンのエントリーシート
  • イチカワ株式会社のインターンの面接
  • イチカワ株式会社の口コミ・評価
  • イチカワ株式会社の口コミ・評価

最近公開されたメーカー(繊維工業)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。