就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東レ株式会社のロゴ写真

東レ株式会社

  • 3.0
  • 口コミ投稿数(924件)
  • ES・体験記(184件)

東レの本選考ES(エントリーシート)一覧

本選考の通過エントリーシート

116件中1〜25件表示
男性 22卒 | 立教大学 | 男性
Q. 自身の強みは何か?又、それが発揮された学生時代のエピソードは何か 350字以内
A. A. 「粘り強さ」
2年次の10月に全治6か月の脚の大ケガを負い、どん底にいた私でしたが、日本一達成への揺るがぬ想いから、戦略スタッフとして全体の弱み克服への挑戦を決心しました。
私は学生日本一を掲げるチームが、2年連続全国大会予選敗退を喫する理由として、強豪校に比...続きを読む(全350文字)
Q. 自身の強みは何か?又、それが発揮された学生時代のエピソードは何か 350字以内
A. A. 「極限追求」
「関東選抜入りを目標に強度なトレーニングを積んだ事」

大学で所属するアルティメットチームにおいて、大学2年次の5月にレギュラーを掴んだ私は、次なる目標として関東選抜入りを設定しました。

そこで私は、関東選抜メンバーとの差として「体力とフ...続きを読む(全336文字)
Q. 当社で実現したい事 300字以内
A. A. 「モノづくりに新たな価値を生み出す事で、日本活性化を実現したいからです」

私は大学スポーツチームにおいて「戦略作り」を一から行う中で、チームに「組織力」という新たな価値を生み出し、縁の下で支える事にやりがいを感じてきました。

世の課題をモノの素材づくり...続きを読む(全327文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

研究開発職
男性 22卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 研究概要
A. A. 活性酸素を発生させるタンパク質を用いた、細胞へのタンパク質導入の効率化続きを読む(全35文字)
Q. 研究テーマ
A. A. ライフサイエンスにおいて、細胞内へタンパク質を導入することが重要視されています。例としてiPS細胞の分化・増殖の促進や、がん細胞の細胞死を誘導することが挙げられます。しかし、細胞には外部物質への防御機構が存在しています。既存のタンパク質導入法はこの機構に阻害され、...続きを読む(全287文字)
Q. 研究でオリジナリティ・画期的な点三つ
A. A. 汎用性の高い技術の創出に携わるため、研究テーマを立ち上げた点
使いやすい技術になるように、導入方法が簡便になるようタンパク質を改良している点
通常であれば細胞に毒性がある活性酸素を医療分野に応用しようとしている点
続きを読む(全110文字)
Q. ガクチカ
A. A. テニスの経験が挙げられます。
私は球技というものに関して特別苦手意識を持っており、可能な限り避けていました。しかし苦手を克服したいと考え、大学からテニスを始めました。
そこで私は先輩方の引退試合での雄姿に憧れ、二年後自分の引退試合に出場することを目標に定めて本...続きを読む(全396文字)
Q. 東レで成し遂げたいこと
A. A. ライフサイエンス分野と他分野の技術が連携した、新たな複合素材の創出を成し遂げたいです。その理由は他分野と連携することで、単一の分野だけでは成し得なかった技術の創出につながり、それが現状、解決不可能な問題への有効打になると考えるからです。
私はライフサイエンスが先...続きを読む(全390文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。(各全半角350字以内) キーワード:『バイタリティ』『粘り強さ』『チャレンジ精神』『リーダーシップ』『チームワーク』『極限追求』『イノベーション』
A. A. 『チャレンジ精神』
私は変化をポジティブに捉え、新しいことにチャレンジし続けることで自身の成長材料に変えることができる。昨年は外出自粛の日々の中でモチベーションの低下を実感し、何か目標を掲げて取り組み、結果を残したいと考えた。そこで友人と全国英語プレゼンテーショ...続きを読む(全694文字)
Q. あなたが当社で挑戦したいこと、実現したいことを教えてください。 (全半角300字以内)
A. A. 私は新たな価値を提供することで人々の生活を豊かにしたい。価値創造について研究するゼミにおいて、アフターコロナにおける新しい食ビジネスの提案をした経験から、自分が生み出したもので課題解決し、さらに高付加価値化していく面白さを実感した。貴社は国内唯一の総合繊維メーカー...続きを読む(全282文字)
男性 22卒 | 東北大学大学院 | 女性
Q. 学生時代に、あなたが最も力を入れて取り組んだことを述べて下さい。(全半角400字以内)
A. A. マネージャーとして所属する○○部で、初心者の実力底上げに尽力しました。当部は創部以来、○○○⼤会での団体戦優勝を⽬標としていました。しかし、現状は部員の 7割が初⼼者で、その初⼼者の⼊賞率が著しく低かったことから、初⼼者の実⼒向上が喫緊の課題と考え以下の2つに取り...続きを読む(全399文字)
Q. あなたが東レというフィールドで成し遂げたいことを述べてください。(全半角400字以内)
A. A. 私が成し遂げたいことは、貴社が注力する様々な事業の一つである「ライフサイエンス事業」を、貴社の新規成長ドライバーにすることです。COVID-19の流行により人の「いのち・健康」が持続可能な社会の実現に極めて重要であると再認識すると共に、高齢化が加速する現代において...続きを読む(全393文字)
男性 22卒 | 関西大学 | 女性
Q. あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、 それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。(各全半角350字以内) キーワード: 『バイタリティ』 『粘り強さ』 『チャレンジ精神』 『リーダーシップ』 『チームワーク』 『極限追求』 『イノベーション』
A. A. ●バイタリティ
苦しい場面でもエネルギッシュに行動に移せます。3年間続けている個人焼き鳥店でのアルバイトで、そこは地元の人気店で130席がいつも満席状態でした。しかしそれを4人で回さないといけないため、事前準備を行い、どんな場面にも対応できるように工夫しました。...続きを読む(全361文字)
Q. あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、 それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。(各全半角350字以内) キーワード: 『バイタリティ』 『粘り強さ』 『チャレンジ精神』 『リーダーシップ』 『チームワーク』 『極限追求』 『イノベーション』
A. A. ●粘り強さ
産学連携での、ファッションブランド企画立案において、5人班の会議が進まず苦労しました。4か月で成果を出すには各人が意見を持つ必要があると考え、次の2点を実行しました。1つ目は、自分の考えを常に持つことです。文献やブランドHPから40社のブランド戦略を...続きを読む(全359文字)
Q. ●当社で実現したいこと、挑戦したいこと
A. A. 新興国の経済に大きなインパクトを与えたい。大学2年の時に、インドで2週間1人旅をしました。旅の途中で貧困層を援助する青年2人に出会い、興味からその活動に参加しました。しかしその村へは未整備の道を通り、村では食糧と仕事がなく日々の生活に困窮する人々を目の当たりにしま...続きを読む(全282文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 上智大学 | 男性
Q. 自身の強み(チャレンジ精神)についてのエピソード
A. A. 大学の専攻として○○語を選んだことです。
私はこれまでの人生で海外の経験がほとんどなかったことから、大学では海外について広く学びたいと考えていました。その中で自身は中学生の時にサッカーをやっていたことで○○に関心があったことや、周りに○○語を話せる人がいなかった...続きを読む(全327文字)
Q. 自身の強み(チームワーク)についてのエピソード
A. A. 「サークルの運営改変」です。
自身が代表として所属するサークルでは、参加者が少ないことで活動に支障が出ていたため、改善を試みました。まず会議を主催し、メンバーから参加者が少ない原因をヒアリングすることで原因を特定しました。そこから1活動後の食事会の開催2メンバー...続きを読む(全328文字)
Q. あなたが当社で挑戦したいことと、実現したいことを教えてください。
A. A. 私は、モノづくりを通じて人々の暮らしを支えたいと考えています。サークル長としてサークル運営を行った際にメンバーから個人的な相談を受けた経験やカラオケ店アルバイトの経験から、人の悩みに対して的確な提案を出来た時に喜びを感じ、人々の生活を支えたいと思うようになりました...続きを読む(全267文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだこと
A. A. 塾の教室リーダーとして主導権を持ち教室改革に取り組んだことです。勤務教室では新人の割合が高く、ワンマン運営という問題点がありました。問題解決のためには運営に携わる人を増やすべきだと考え、多くの講師が運営に関わることが出来る新体制の構築に取り組みました。異なる意見を...続きを読む(全339文字)
Q. あなたの取り組みによってイノベーションを起こしたエピソードについて
A. A. 個別指導塾のアルバイトにおいて、変化に対応しながら教室の問題点に対処したことです。私は教室において周りをまとめる立場であり、教室に発生する問題を明らかにし、改善に取り組むという立場でありました。今年度は緊急事態宣言に際した休校に起因する新人育成の遅れ、講習準備不足...続きを読む(全350文字)
Q. 入社後に挑戦したいこと。
A. A. 当たり前を変革させる挑戦を支えたいと考えています。貴社は物作りの基盤である素材という側面から新エネルギー・既存商品に広く貢献しています。素材は幅広い製品の大本であるからこそ、エンドユーザーにもたらす価値を変容させるポイントが多いと感じました。数年先も分からないほど...続きを読む(全283文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. ◆あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、 それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。(各全半角350字以内) キーワード:『バイタリティ』『粘り強さ』『チャレンジ精神』『リーダーシップ』『チームワーク』『極限追求』『イノベーション』
A. A. イノベーション

○○サークルの参加率向上を目指し、新チーム設立の提案、実行をした。在籍120名ながら参加率が20%と低迷している課題があった。サークルを見渡した際、環境を整備し直す必要があると考え、私は以下2点を行った。1.「傾聴」非参加部員に意見を聞き、「...続きを読む(全353文字)
Q. 二つ目
A. A. チャレンジ精神

欧州10ヵ国を1ヶ月間一人で周遊に挑戦し遂行した事。当初、私は海外未経験だったため、知識が皆無だった。限られた期間内で多くの地域を周るには現地の「生の声」が必要と考え、日本で大枠の計画を立てた後、私は以下2点を行った。1.ノウハウの吸収。全行...続きを読む(全360文字)
Q. あなたが当社で挑戦したいこと、実現したいことを教えてください。(全半角300字以内)
A. A. 製品を通じて様々な業界を根幹から支えたいと考えている。私は、サークルで新チームを設立し環境を整えた経験から、根幹を作り、支える大切さを学んだ。貴社は高いプレゼンスを誇り、金属材料を置き換える軽量化材料である炭素繊維を世に広め、幅広い産業の根幹を支えている。また、日...続きを読む(全290文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 九州大学 | 男性
Q. 自身の強み バイタリティ、粘り強さ、チャレンジ精神、リーダーシップ、チームワーク、極限追及、イノベーションの中から2つ
A. A. 極限追及
ドラッグストアでのアルバイトの経験だ。約2年半続ける中で、他の従業員にも気を配ることを心掛けている。初めて後輩の指導を担当した際、細かく教えることが出来なかったためだ。当時従業員間の親交が浅かったことが原因だ。私は他愛もない話をすることや共に食事をする...続きを読む(全327文字)
Q. 自身の強み バイタリティ、粘り強さ、チャレンジ精神、リーダーシップ、チームワーク、極限追及、イノベーションの中から2つ
A. A. チャレンジ精神
高校生の頃、文化祭を成功させた経験がある。当初、○○地震の影響で開催が難しいとされた。だが音楽系同好会の代表だったの私は、実行委員と共に開催を目指した。
まず文化祭を望む生徒の署名を集めた。多くの数が集まり開催が決定した。また会場探しや交渉も行...続きを読む(全363文字)
Q. あなたが当社で挑戦したいこと、実現したいことを教えてください。
A. A. 1つ目に、持続可能な社会を実現したい。私は降水量の多い地域で育った。年々降水量、回数ともに増加し。低地が水没する、斜面が崩れるなどの被害が起きた。私は貴社のGR事業に携わることで、二酸化炭素排出量の増加という課題の解決に尽力したい。
2つ目に、人々の便利な生活を...続きを読む(全301文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 上智大学 | 女性
Q. あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。
A. A. ①バイタリティ 何事も楽しみながら努力し続けられる人間だ。留学時、英語が苦手できず、消極的な性格だった当時の私にとって、言葉の通じない環境は非常に大きな壁だった。渡航後2ヶ月は「日本に帰りたい」とすら思っていたが、「全員が全員、経験できることではない」という考えが...続きを読む(全334文字)
Q. あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。
A. A. ②粘り強さ 私はコツコツ努力することが全く苦にならない。努力をしているその状況さえも楽しんでいるからだ。具体的な経験として、大学での成績向上を挙げる。学科約100名中、「下位20番目」から「上位10番目」まで成績を上げることができた。下位20番目のときはテスト直前...続きを読む(全284文字)
Q. あなたが当社で挑戦したいこと、実現したいことを教えてください。
A. A. 人々の「あったらいいな」を形にしていきたい。高い技術力を持ち、科学素材を作っている貴社であれば、完成形は変幻自在であり、より人々のニーズに添った形で実現できると考えた。そして、それらを日本国内だけでなく、世界中に向けて価値提供をしていきたい。留学の経験を通じて、海...続きを読む(全234文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

総合職(事務系)
男性 22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 以下のキーワードから、あなた自身を表すものを2つ選択してください。 『バイタリティ』 『粘り強さ』 『チャレンジ精神』 『リーダーシップ』 『チームワーク』 『極限追求』 『イノベーション』
A. A. 『リーダーシップ』『極限追求』続きを読む(全15文字)
Q. 選択したキーワードについて、学生時代の取り組みや経験から説明してください。(全半角350字以内)
A. A. リーダーシップ
所属サークルの団長として運営を改革し、新入生定着率を上げたことだ。私の所属していた交響楽団は人数が少なく、組織として慢性的な体力不足に陥っていた。特に、新入団員が早期で辞めてしまうことが喫緊の課題だった。演奏機会が少ないことが課題の原因であり、人...続きを読む(全724文字)
Q. あなたが当社で挑戦したいこと、実現したいことを教えてください。 (全半角300字以内)
A. A. お客様に、ひいては世の中に新たな価値提供ができるような営業になりたいと考えている。
貴社の営業はただ商品を売るのみに留まらず、顧客のニーズによって様々な提案が可能な技術力がある。特に貴社の営業は「長期に渡ってお客様と伴走できる」点と「開発から生産まで責任をもって...続きを読む(全300文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 自分自身の強みはなんですか? 選択したキーワードについて、学生時代の取り組みや経験から説明してください。(全半角350字以内)
A. A. キーワード:極限追求
塾講師として限られた条件下で成績を最大限向上させる方法を追求した。勤めていた塾では生徒3人を同時に受け持っており、講師が対応できない時間に生徒が何もせずにいる状況が多々見受けられた。このままでは成績向上はもちろん、生徒の成長にも悪い影響を与...続きを読む(全362文字)
Q. あなたが当社で挑戦したいこと、実現したいことを教えてください。 (全半角300字以内)
A. A. 社会をより良くするポテンシャルを秘めた技術を、その価値と性能を損なうことなく製品に昇華させたい。大学で燃料電池自動車(FCV)について学んだ際、従来と同性能で環境負荷が少ない車の存在に心躍った。しかしFCVの普及は進まず、その原因として水素貯蔵の技術や、水素ステー...続きを読む(全298文字)

22卒 本選考ES

技術系総合職
男性 22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 研究テーマの概要(300文字以内)
A. A. ノロウィルスワクチンの生産者と医療従事者、双方の負担を減らすことを目的に研究を行なっています。ヒトに感染するノロウィルスは、2種類存在します。しかしそれぞれに対するワクチンは生産や保存条件が異なり扱いが困難であるのが実情です。そこで私は、保存中などにワクチンを構成...続きを読む(全258文字)
Q. 研究において、オリジナリティを発揮した点を3つ述べよ(40文字ずつ)
A. A. ①周りの修士とは違い、自分で研究テーマを作成しました
②熱力学という、生物学とは異なる分野から案を応用しました
③ワクチンの安全性ガイドラインまで目を通し、テーマ設定のために徹底して努力しました
続きを読む(全101文字)
Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んだこと(400文字以内)
A. A. 私は修士では「新しいことを考え、実行する力」を身につけるため、研究室では未開拓であるノロウィルスワクチンのテーマ作りに力を尽くしました。しかし4ヶ月間、提案し続けたテーマが認められず、その原因を洗い出しました。そして博士の先輩や助教授に研究発案のコツを伺った結果、...続きを読む(全373文字)
Q. 東レで成し遂げたいこと(400文字以内)
A. A. 修士で培った医薬品の品質改善のアプローチを導入し、より安全な商品の提供に貢献したいと考えています。現在、社会では医療関連のニーズが高まっており、貴社は様々な専門分野の知識をかけ合わせ、幅広い視点を用いて医薬品を開発しています。しかし、ライフサイエンス事業のプレゼン...続きを読む(全381文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 明治大学 | 女性
Q. ◆自分自身の強み
A. A. バイタリティ続きを読む(全6文字)
Q. ◆選択したキーワードについて、学生時代の取り組みや経験から説明してください。(全半角350字以内)
A. A. 私は、実践的な英語を暮らしの中で学びたいと思い、一年間XXへ語学留学をしました。そのため、XXによる留学を選択し、カフェに勤務しました。入職してすぐは、初めてのカフェ業務や英語接客に必死でした。しかし、英語でメモを取ることで理解度を伝え、積極的に質問しました。する...続きを読む(全341文字)
Q. ◆自分自身の強み
A. A. チャレンジ精神続きを読む(全7文字)
Q. ◆選択したキーワードについて、学生時代の取り組みや経験から説明してください。(全半角350字以内)
A. A. 私はXX団体に所属し、新規交流イベントの責任者として企画と運営をしました。この団体の活動理念は、留学生と日本人学生の交流促進を目指すことです。しかし、既存の月一回の観光・季節イベントでは交流に継続性がないことに気づきました。そこで、それを解決するために次のような定...続きを読む(全350文字)
Q. ◆あなたが当社で挑戦したいこと、実現したいことを教えてください。 (全半角300字以内)
A. A. 貴社のグリーンイノベーションの行き届いていないところへ、それを届けられるような営業を行いたいです。
私は、留学やゼミでの活動を通して、将来は持続可能な社会の形成に貢献したいと感じるようになりました。そして、それを実現できるのは車体のプラスチック化に取り組むような...続きを読む(全298文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

技術系総合職
男性 22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 研究テーマの概要
A. A. 無線で光る小型光源を組織接着性と追従性に優れたナノシートを用いて臓器表面に長期間安定的に固定し低侵襲性かつ副作用の少ないがん治療法である光線力学療法の適用範囲の拡大を目指します。現段階の研究成果として、縫合糸や釣り糸に使われる靭性に優れた生分解性プラスチックである...続きを読む(全300文字)
Q. 上記テーマで、あなたなりのオリジナリティを発揮した点、画期的な点など特に主張したい点を3つあげて下さい。
A. A. 先行研究で重視されたナノシートの柔軟性に加えてナノシートの靭性にも着目した点。ハンドリングという定性的な感覚を接着力という定量的なデータに変換した点。肝臓という生体組織の特徴を観察し定量的なデータを安定して取得できるようにした点。続きを読む(全115文字)
Q. 学生時代に、あなたが最も力を入れて取り組んだことを述べて下さい。
A. A. 研究テーマの進歩を目標に学生生活に取り組んできました。臨床応用を前提とした研究テーマのため、他大医学部の研究室、装置の開発を行う企業と共同して研究を行うことから、会議や共同実験で様々な立場の人々と円滑なコミュニケーションを行うことを研究推進のために日頃から求められ...続きを読む(全395文字)
Q. あなたが東レというフィールドで成し遂げたいことを述べてください。
A. A. 貴社の研究開発職にて様々な産業や暮らしの発展に貢献できる新規マテリアルの開発、製品化を成し遂げたいです。研究室配属以降、一貫した一つの研究テーマに取り組み、座学を中心とした学部3年までとは異なり、自ら手を動かし、研究計画を組み立て、共同研究者や指導教官とのスケジュ...続きを読む(全399文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 関西大学 | 女性
Q. あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、 それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。 キーワード:『バイタリティ』『粘り強さ』『チャレンジ精神』『リーダーシップ』『チームワーク』『極限追求』『イノベーション』
A. A. 『極限追及』
大学時代でのサッカーの審判経験です。
学生コーチを務めている中学生サッカーチームで、審判免許を取り公式戦で審判をして欲しいと頼まれました。
当時、初めての公式戦で大きなジャッジミスをしてしまい、対戦チームの監督に厳しい言葉を言われました。他のコ...続きを読む(全346文字)
Q. あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、 それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。 キーワード:『バイタリティ』『粘り強さ』『チャレンジ精神』『リーダーシップ』『チームワーク』『極限追求』『イノベーション』
A. A. 『チームワーク』
高校サッカーでの経験です。
私の高校では、実力のある下級生も試合に出れない年功序列の傾向があり、私も当初は下のチームにいました。下のチームは練習環境も劣悪であったため、私も含め多くが不満を抱えていました。私は1つ上のチームとの紅白戦で勝つこと...続きを読む(全367文字)
男性 22卒 | 北陸先端科学技術大学院大学大学院 | 女性
Q. 研究テーマの概要(全半角300文字以内)
A. A. 生細胞膜に組成・構造が類似している「OOOOOO」を構築し、信号伝達に重要なOOOに相当する構造の秩序形成や分子間相互作用について研究をしている。特に、OO、OOO等の刺激による構造変化を観察し、生理応答との関係を理解する事を目的に研究を行っている。自分の経験とス...続きを読む(全164文字)
Q. 学生時代に、あなたが最も力を入れて取り組んだことを述べて下さい。(全半角400字以内)
A. A. 学生時代に頑張ったことは大学時代に学生会長として学校初のOOOを成功させた経験です。計画初期は否定的な意見が出たが、私はデータを集め、初期計画の問題を明確にし、対話による連携を深めると同時に大学本部との交渉により予算を引き出す事ができ、OOOを成功させました。それ...続きを読む(全181文字)
Q. あなたが東レというフィールドで成し遂げたいことを述べてください。(全半角400字以内)
A. A. 私は貴社で成し遂げたい事は「異分野を融合し、人と自然に優しい素材開発に貢献する」事です。「技術融合による新たな価値の創造」に注力する貴社の、取り組みによりグループの総合力を発揮し、そこからニーズに合わせて新たな技術を創造する事に魅力を感じました。学部の専攻は生物製...続きを読む(全390文字)
Q. 専攻区分で選択した専攻のさらに詳細な専門分野(得意とする分野)を最大3つまでご記入ください。(全半角50文字以内)
A. A. 分子生物学、生物化学、遺伝子工学続きを読む(全16文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 研究テーマの概要(300)
A. A. 統計学・データサイエンス分野に力を入れている。統計学は、自然現象を数式で表し、どのような確率で起こるのか傾向や特徴を掴む学問である。中でも現象をなぜその数式で表し、見出せるのか理論の部分を学んでいる。データサイエンスでは、統計学を基盤に機械学習を用いてデータを読み...続きを読む(全248文字)
Q. 学生時代、あなたが最も力を入れて取り組んだことを述べてください(400)
A. A. ○○部の○○の司令塔として組織の改善に取り組み、勝率約○○のチームを全国出場に導いた。当時、同部は勝ちきれない試合が続いており戦績が低迷していた。私は原因を○○、○○と考えた。そこで、全国で闘える組織にしたいとの想いから2つの施策を行った。1つ目は、練習や試合に○...続きを読む(全336文字)
Q. 東レというフィールドで成し遂げたいことを述べてください(300)
A. A. 化学素材を通じて誰もが心豊かに暮らすことのできる仕組みを提供し、より良い社会の実現に貢献したい。貴社の製品が様々な業界を根底から支え、社会そのものに変革をもたらす点に魅力を感じている。中でも繊維事業で、高機能、高品質な素材の開発に関わり、高付加価値な衣料品を人々に...続きを読む(全292文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 北海道大学 | 女性
Q. あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、 それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。(各全半角350字以内) キーワード: 『バイタリティ』 『粘り強さ』 『チャレンジ精神』 『リーダーシップ』 『チームワーク』 『極限追求』 『イノベーション』 ◆選択したキーワードについて、学生時代の取り組みや経験から説明してください。(全半角350字以内)
A. A. 【イノベーション】
アルバイト先の個別指導塾で、退塾生徒数の削減に挑戦した経験。勤務先では、講師への信頼度低下が生徒の退塾を招いていた。私は勤務3年目の熟年講師としての責任感から、組織全体の意識を変えることが必要だと考えた。そこで、信頼度が低下した原因を探るべく...続きを読む(全363文字)
Q. ◆選択したキーワードについて、学生時代の取り組みや経験から説明してください。(全半角350字以内)
A. A. 【粘り強さ】
留学先の授業で、地域の環境保全団体のインタビュー調査を行った経験。団体に調査を依頼するにあたり、インタビュー内容を説明したが断られるという困難に直面した。部外者として認識され、不信感を持たれたことが原因だと考えた私は、共通の興味関心を持つ仲間として...続きを読む(全359文字)
Q. ◆あなたが当社で挑戦したいこと、実現したいことを教えてください。 (全半角300字以内)
A. A. 「世界中の人々の夢の実現を支えたい」と考えている。大学時代に、塾講師や留学先での日本語支援員として、人の夢の実現の一助となることに大きなやりがいを感じたためだ。そこで、世界中の至る所で使用され日々進化を遂げている素材は、夢を形にできる力があることから、素材メーカー...続きを読む(全300文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 明治大学 | 男性
Q. あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、 それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。(350字以内) 『バイタリティ』『粘り強さ』『チャレンジ精神』『リーダーシップ』 『チームワーク』『極限追求』『イノベーション』
A. A. ①自分自身の強み キーワード:『チャレンジ精神』
体育会○○○○部で学年リーダーとして練習改革を実施し、代々難関とされてきた○○に挑戦した。初心者だけの同期と共に、○○○○を目指した。私はまず過去に○○に成功した代の資料を熟読。そこから(1)組織の共通認識の醸成...続きを読む(全350文字)
Q. あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、 それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。(350字以内) 『バイタリティ』『粘り強さ』『チャレンジ精神』『リーダーシップ』 『チームワーク』『極限追求』『イノベーション』
A. A. ②自分自身の強み キーワード:『リーダーシップ』
ゼミで研究発表会の成功に向けてリーダーシップを発揮した。飲料メーカーの長期経営をテーマにし、チームのリーダーを務めた。私は常に全力でやりきるという信念がある。発表会に順位付けはなかったが、他大学よりも質の高い発表...続きを読む(全376文字)
Q. 当社で挑戦したいこと、実現したいこと(300字)
A. A. 社会基盤を創造し、多くの人に喜びを与えたい。○○○○という競技は、自然を相手に現場での判断力が求められるスポーツである。その中で私は主将として仲間の想いを繋ぎ、組織を支えてきた。これからは生活に不可欠な商材に携わり、社会基盤を根底から支えたいと考えている。それは繊...続きを読む(全294文字)
Q. 就職活動あるいは日々の生活において大事にしている軸は何か?(全角100字以内)
A. A. 日々の生活において「仲間・組織のためにできることを考え、行動すること」を大切にしている。周囲の方々への感謝の気持ちを忘れず、仕事においても人との繋がりを大切にして多くの方に価値を提供していきたい。続きを読む(全98文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
Q. あなたが東レというフィールドで成し遂げたいことを述べてください。(全半角400字以内)
A. A. 東レのライフサイエンス・医薬医療領域の情報管理において成し遂げたいことが2つあります。ひとつは生命科学の最先端情報を素早く把握して製品開発に生かせる環境を作ることです。これまでの実験研究を通して、必要な情報を論文や学術情報からいち早く得る『検索力』が研究推進に大き...続きを読む(全389文字)

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 神戸大学 | 女性
Q. あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、 それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。(各全半角350字以内) キーワード: 『バイタリティ』『粘り強さ』『チャレンジ精神』『リーダーシップ』『チームワーク』『極限追求』『イノベーション』
A. A. 『バイタリティ』『チャレンジ精神』続きを読む(全17文字)
Q. 選択したキーワードについて、学生時代の取り組みや経験から説明してください。(全半角350字以内) 『バイタリティ』について
A. A. 私は女子ラクロス部でデータ分析班としてチームの勝利に貢献した。私は元々選手として活動していた。しかし留学に行く決心をしたことを機に、最大限チームに貢献できる方法を考え直した。その結果遠隔での作業が可能で、まだ歴史が浅く人手が足りていなかったデータ分析班に転向するこ...続きを読む(全347文字)
Q. 選択したキーワードについて、学生時代の取り組みや経験から説明してください。(全半角350字以内) 『チャレンジ精神』について
A. A. 私は10か月間オーストリアの大学に交換留学し、現地で日本のことを発信した。留学先の大学には日本人が私以外に1人もおらず、現地生となかなか打ち解けることができなかった。私は人と打ち解けるにはまず自分を知ってもらうことが一番であると考えた。そこでイベントに参加し日本に...続きを読む(全350文字)
Q. あなたが当社で挑戦したいこと、実現したいことを教えてください。(全半角300字以内)
A. A. 様々な産業基盤を支える素材を通じて世界中の人々により豊かな暮らしを提供したい。特に私は営業として海外市場の開拓に挑戦したい。私は10か月間の留学中に現地で日本企業の看板を見つけたときや、現地の友人の口から日本企業の名前を聞いたときに誇らしさを感じた。この経験から、...続きを読む(全303文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から二つ選択し、それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。(350字以内) キーワード:「バイタリティ」、「粘り強さ」、「チャレンジ精神」、「リーダーシップ」、「チームワーク」、「極限追及」、「イノベーション」
A. A. ・チームワーク
チームで協力し、所属するフットサルサークルで下級生の練習参加率を二倍にすることに貢献しました。以前は15人ほどいる下級生のうち4,5人しか練習に参加していない状況でした。私はサークルの存続が危ういと感じ、参加人数の増加を目指しました。同期と先輩方...続きを読む(全344文字)
Q. あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から二つ選択し、それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。(350字以内) キーワード:「バイタリティ」、「粘り強さ」、「チャレンジ精神」、「リーダーシップ」、「チームワーク」、「極限追及」、「イノベーション」
A. A. ・チャレンジ精神
接客業に挑戦し、自身の課題を克服しました。私は以前、人前で話すのが得意ではなく、大学1年の時には人と関わらなくていいと理由で採点のアルバイトをしていました。しかし、このままでは社会に出てから苦労すると考え、接客業であるスポーツクラブでのプールの...続きを読む(全354文字)
Q. あなたが当社で挑戦したいこと、実現したいことを教えてください。(300字以内)
A. A. 貴社のビジネスをサポートし、より快適な社会の実現を目指していきたいです。私はアルバイトの経験から人々を縁の下から支え、生活をより快適にするような仕事がしたいと考えています。そのため、モノづくりの根幹を支えている素材メーカーを志望しています。そこで、高い技術力を持ち...続きを読む(全276文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、 それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。(各全半角350字以内)キーワード:『バイタリティ』 『粘り強さ』 『チャレンジ精神』 『リーダーシップ』『チームワーク』 『極限追求』 『イノベーション』
A. A. チームワーク:軽音楽サークルにおいて、新入生の退部率の高さに問題意識を持ち部員の定着に尽力しました。私の所属するサークルでは活動に必要な費用は全額部員が負担しています。例年50%程度の新入生が退部しており、部員の減少が続くと個人の負担が大きくなってしまう状況でした...続きを読む(全356文字)
Q. あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、 それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。(各全半角350字以内)キーワード:『バイタリティ』 『粘り強さ』 『チャレンジ精神』 『リーダーシップ』『チームワーク』 『極限追求』 『イノベーション』
A. A. チャレンジ精神:高校の軽音楽部で、未経験だったボーカルを引退の半年前から務めたことです。それまでボーカルを担当していた部員が突然退部してしまったものの他にボーカルを担当できる部員がおらず、私が楽器を弾きながら歌うという決断をしました。私はバンドで歌った経験はなく、...続きを読む(全338文字)
Q. あなたが当社で挑戦したいこと、実現したいことを教えてください。 (全半角300字以内)
A. A. 世界から信頼を得て広く使われる新素材の開発に携わりたいと考えています。貴社は素材を通して幅広い業界と関わる日本屈指の企業であり、人々の生活に必要なものをそれがどのような製品であっても素材の面から支えることができます。私は貴社の営業職にて、幅広い業界の市場を知り、「...続きを読む(全297文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、 それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。(各全半角350字以内) キーワード: 『バイタリティ』 『粘り強さ』 『チャレンジ精神』 『リーダーシップ』 『チームワーク』 『極限追求』 『イノベーション』
A. A. 『粘り強さ』
所属するラクロス部では、戦力外に降格しながらも『粘り強く』試合出場を目指した。私は主力候補とされる中、突如全治1年の怪我を負った。復帰後はプレーに大きな波があり、交代選手にも選ばれなくなった。それでも腐らず、試合で活躍するため基礎フォームの根本的な...続きを読む(全728文字)
Q. あなたが当社で挑戦したいこと、実現したいことを教えてください。 (全半角300字以内)
A. A. 素材の力を通じて世界にイノベーションをもたらし、社会課題解決への第一歩を実現したい。例えばアパレル業界に革命を起こすような素材開発に携わり、環境問題の解決に挑戦したい。中でも、既存の自社製品を販売するだけでなく、開発全体をプロデュースできる営業に魅力を感じている。...続きを読む(全298文字)
116件中1〜25件表示
本選考TOPに戻る

東レ株式会社の選考対策

最近公開されたメーカー(繊維工業)の本選考ES