就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
帝人株式会社のロゴ写真

帝人株式会社

  • 3.9
  • 口コミ投稿数(361件)
  • ES・体験記(122件)

帝人の本選考のエントリーシート

本選考の通過エントリーシート

78件中1〜20件表示

22卒 本選考ES

総合職(事務系)
男性 22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. ご自分の長所についてご回答ください。 50文字以下
A. A.
組織の中で自身の成長のみならず、周りの成長も促せる人間である。続きを読む(全31文字)
Q. ご自分の短所についてご回答ください。 50文字以下
A. A.
リスクなどを考えるあまり慎重になりすぎてしまう部分がある。続きを読む(全29文字)
Q. ■当社を知ったきっかけ、または興味を持った理由を教えてください。 150文字以下
A. A.
興味を持った理由は事業領域の広さだ。各事業の強みをかけ合わせることで圧電ファブリックなど独自性の高い製品を生み出すことができる点、またそれが可能な確かな技術力を魅力に感じている。貴社の営業として経験を積み、社内外のステークホルダーを巻き込みながら次の時代の当たり前...続きを読む(全150文字)
Q. ■大学時代に最も力を入れたことと、そこから得たものを教えてください。 150文字以下
A. A.
所属サークルの団長として運営改革を行い、新入生の定着率を上げたことだ。交響楽団は人数が少なく、新入生が早期で辞めてしまうことが喫緊の課題だった。新入生が合奏の楽しさを感じられる機会の少なさが原因だと考えた私は、同期を巻き込んで運営方針を改革した。試行錯誤の結果、新...続きを読む(全150文字)
Q. ■就職活動における企業選びの軸と、その理由を教えてください。 150文字以下
A. A.
①若い年次から、多くリーダーシップを発揮できる環境
昔から多くリーダーのポジションを経験してきた。若い年次から強い責任感を持って業務に邁進したい。
②優秀な同年代の仲間
私はモチベーションを維持し優れた成果を発揮できるかにおいて、環境要因も大きい。優秀な仲間...続きを読む(全153文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. ご自分の長所と短所についてご回答ください。50文字以下
A. A.
常にチャレンジ精神を持ち合わせていることです。大きな目標に対して、何度も挑戦を続け達成してきました。

私の短所は心配性であることです。何事も余裕を持って行わないと、不安を感じてしまいます。
続きを読む(全99文字)
Q. 当社を知ったきっかけ、または興味を持った理由を教えてください。150文字以下
A. A.
私は貴社をCMがきっかけで知りました。貴社では多様な業界に幅広い提案をすることができ、より良い製品を生み出すために大きな影響力を持っていることに魅力を感じています。また、女性活躍にいち早く取り組んでいる企業であることから、女性である私が貴社で積極的に活躍できるので...続きを読む(全148文字)
Q. 大学時代に最も力を入れたことと、そこから得たものを教えてください。150文字以下
A. A.
ベトナムの日本食店にて、新商品開発に力を入れました。1度目の開発は表面的なニーズしか捉えられず失敗に終わりました。しかし、私は諦めることなく原因分析からアンケート方法を会話形式に変え、潜在的なニーズを把握でき、新商品開発を成功させる事ができました。この経験から、諦...続きを読む(全150文字)
Q. 就職活動における企業選びの軸と、その理由を教えてください。150文字以下
A. A.
女性でも活躍できる環境、人々の生活がより便利で豊かになるように貢献できる、メーカーとして誇れる強みがある、の3つです。私は短期留学にて日本のモノつくりの素晴らしさを実感し、その技術で人々の生活に豊かさをもたらしたいと考えます。また、結婚後でも働き続けたいと考え、女...続きを読む(全150文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

技術系総合職
男性 22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 職種の選択理由(医療機器エンジニア)
A. A.
人々の健康に貢献したいからです。私は膝の怪我により手術を受け、過酷なリハビリ生活をした経験があります。この経験から、患者のQOLを向上させる製品、特にリハビリ機器の改善・開発に携わりたいです。続きを読む(全96文字)
Q. 帝人に入社してどのようなことをしたいですか。会社に期待することはなんですか。
A. A.
私は貴社のヘルスケア事業を通して、人々のQOL向上に貢献したいです。貴社は、社会のニーズに対応して、長年培ってきた骨・関節領域での技術を活かして、リハビリ・脳神経領域を展開しました。このように、貴社は幅広い技術基盤を持つため、今後も社会のニーズに対応して適切なサー...続きを読む(全148文字)
Q. 自己アピール(できるだけ具体的に) (1)あなたのパーソナリティ(長所・短所、自己評価、周囲の評価など)
A. A.
私の長所は継続力です。これまで受験、部活、研究において、習慣化するほどに継続して努力してきました。逆に短所は集中しすぎることです。1つのことをやり遂げたいという想いにより、周りが見えなくなることがありました。私は、自分のことを、中途半端なことはせず、やると決めたら...続きを読む(全200文字)
Q. (2)学生時代に力を入れてきたこと(クラブ活動・研究・趣味など)
A. A.
バスケ部で、現役引退後、1年間コーチとして活動し、チームに貢献したことです。前年度に1部リーグ昇格を果たしたものの、他の私立強豪校とは明確に実力差がありました。そこで私は対戦相手チームの分析を徹底して行い、分析に基づいた対策を練ることで実力差を埋めようと考えました...続きを読む(全199文字)
Q. これまでにチームワークを発揮したエピソード(その時に工夫したこと、苦労したこと)
A. A.
バスケ部のコーチとして活動した際、仕事を分散させることで効率よく実行しました。コーチの仕事には、試合中の指揮や練習での指導だけではなく、大会のエントリーや練習場所の確保などの事務的な仕事も大量にあり、最初は全て一人でやろうとして大変苦労しました。そこで、仕事の一部...続きを読む(全200文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 第一希望の職種を選ばれた理由をご入力くださいー設備・製品エンジニア(100文字以下)
A. A.
貴社の設備・製造エンジニアは基本設計から生産まで広く携われることができるためです。化学工学を生かした製造設備の管理・改善やプロセス開発に従事し、環境負荷の小さな製品づくりに貢献したいと考えています。続きを読む(全99文字)
Q. 研究概要をご入力ください。(ご自身が研究したいと思っている内容、ビジョンなど)(400文字以下)
A. A.
近年、化石燃料の使用量削減の観点から未利用重質油やバイオマスを分解し、有用な軽質分を作りだすプロセスが着目されており、これらのプロセスの触媒としてゼオライトが着目されています。多孔質材料であるゼオライトはその結晶内部に反応活性点を持つため、触媒反応全体の反応速度は...続きを読む(全399文字)
Q. 帝人に入社してどのようなことをしたいですか。会社に期待することはなんですか。(150文字以下)
A. A.
貴社のエンジニアとして、化学と自然のより良い関係に貢献したいと考えます。貴社は炭素繊維など数多くの製品で環境負荷の軽減に貢献していると理解しています。私は様々な仕事に挑戦できる貴社の環境を最大限に活かし、幅広い視点で最適化を図れるエンジニアとして、プロセスと製品の...続きを読む(全150文字)
Q. あなたのパーソナリティ(長所・短所、自己評価、周囲の評価など)(200文字以下)
A. A.
長所は高い目標に挑戦しやりきる力です。現在はフルマラソンで上位10%に挑戦しています。書籍や陸上部の友人からトレーニングを積極的に収集し、1週間毎に目標の走行距離とペースを決め練習を重ねることで、目標のペースで30キロ走ることができるようになりました。短所は無理を...続きを読む(全202文字)
Q. 学生時代に力を入れてきたこと(クラブ活動・研究・趣味など)(200文字以下)
A. A.
大型雑貨店のアルバイトで閉店作業の効率化を主導したことです。私は全員が終業までのスケジュール感を持つことが最も大事であると考えました。私は朝礼時から約20人の従業員全員とその日の作業量や進捗についてコミュニケーションを取り、予想される目標終了時間や売場間のフォロー...続きを読む(全200文字)
Q. これまでにチームワークを発揮したエピソード(その時に工夫したこと、苦労したこと)(200文字以下)
A. A.
プロセスシミュレーションの講義で発揮しました。私以外の2人は共通の言語のない留学生であり、情報共有の点で苦労をしました。私は毎授業後、講義外で集まる時間を設け、率先して通訳となり検討内容や問題の共有を行いました。また、これらを2言語でリストとして言語化し、明確に役...続きを読む(全200文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 長所と短所
A. A.
長所:自己開示を通じて相手の心を開き、本音を引き出せること
短所:せっかちが故、判断ミスをしてしまうことがある
続きを読む(全58文字)
Q. 志望動機
A. A.
私は「高付加価値な素材の開発・提案を通じて人の生活を支える」という目標の下、幅広い製品の素材を作る化学メーカーに関心を抱いた。その中で貴社は、マテリアル事業とヘルスケア事業の2本柱で人の生活をあらゆる面から支えており、OB訪問を通じて感じた「人に対して誠実に向き合...続きを読む(全151文字)
Q. 学生時代に力を入れたこと
A. A.
「サークルの練習の量・質の向上」だ。練習の参加率とメニュー選定の質を向上すべく、メンバーとの対話の中で自己開示を通じて相手の心を開き、本音を引き出した。その結果、自チームの相対的実力の不明確さが原因と分かり、的確な施策を行い問題解決に成功した。これを通じ、ニーズを...続きを読む(全150文字)
Q. 企業選びで重視する点
A. A.
人にも仕事にも誠実に向き合う社風があるかを重視する。アルバイト先の店長が、お客様からの意見全てに耳を傾け、店舗運営の改善に繋げている姿に感銘を受けた。そして「自分の仕事に誇りを持ち、関わる人に対して誠実に向き合える社会人」になりたいと感じ、そのような社員の方がいる...続きを読む(全148文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 研究室名・ゼミ名をご入力ください。 例)○○研究室、△△ゼミ ※所属していない場合は"なし"とご入力ください。 50文字以下
A. A.
Q. 研究テーマ(ゼミテーマ)についてご入力ください。 50文字以下
A. A.
○○物質による○○代謝変動の解析続きを読む(全16文字)
Q. その他(運転免許証以外)の保有資格についてご回答ください。(英検、日商簿記など) ※数字・ローマ字は半角でご入力ください。 50文字以下
A. A.
Q. 趣味、特技をそれぞれご入力ください。 各50文字以下
A. A.
(趣味)一人旅をすることです。○日間で下道のみを走り、日本の半分を走破したのが最も刺激的でした。
(特技)カメラで写真を撮る事です。同じ被写体も角度を変える事で作品になるという事を学びました。続きを読む(全97文字)
Q. 部活動・サークル活動についてご回答ください。※組織名称ではなく種目や競技名をご入力ください。(例:バドミントンサークル、吹奏楽部など) 50文字以下 また、部活動・サークル活動での役割についてご回答ください。 50文字以下
A. A.
(部活・サークル)合唱団
(役割)定期演奏会スタッフ続きを読む(全27文字)
Q. アルバイト経験についてご回答ください。 50文字以下
A. A.
家電量販店でのアルバイトを5年間継続しています。続きを読む(全24文字)
Q. ご自分の長所、短所についてご回答ください。 各50文字以下
A. A.
(長所)何にでも取組める好奇心です。トライアンドエラーの中で新しい可能性を見出す事ができます。
(短所)何でも楽観視してしまう点です。精神面へプラスに働くこともありますが、改善へ向けて努力をしています。続きを読む(全102文字)
Q. 大学時代に最も力を入れたことと、そこから得たものを教えてください。 150文字以下
A. A.
私は家電量販店でのアルバイトに時間を費やした結果、自身の好奇心が向上しました。本来の役割でない販売にチャレンジする事で家電の知識を吸収し、大型製品の売上に繋がった時は『何でも試してやってみよう』という好奇心が強まりました。また、お客様との商談のコツも誰かに教わるこ...続きを読む(全147文字)
Q. 当社を知ったきっかけ、または興味を持った理由を教えてください。 150文字以下
A. A.
BtoBメーカーを探す中で貴社を知りました。新しいものを創り出す進め方、積極的な海外進出など、先陣をきっている事を知り、興味が湧きました。業種を問わず多岐のモノづくりへ貢献できる事業であることも私の企業選びの軸と一致します。続きを読む(全112文字)
Q. 就職活動における企業選びの軸と、その理由を教えてください。 150文字以下
A. A.
私の企業選びの軸は『成果を幅広くの方面に提供できる事』です。モノづくりの下流で最終製品を製造するよりも、その上流の素材へ携わりたいと考えています。付加価値を付与した素材を下流のメーカーに供給する形で、より幅広くへ自身の成果を提供する事に強い興味を抱いているためです。続きを読む(全133文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 趣味をご入力ください。 50文字以下
A. A.
知らない土地を歩くこと続きを読む(全11文字)
Q. 特技をご入力ください。 50文字以下
A. A.
Q. アルバイト経験についてご回答ください。 50文字以下
A. A.
飲食店でのホールスタッフ続きを読む(全12文字)
Q. ボランティア経験についてご回答ください。 50文字以下
A. A.
留学先でのチャイルドケアのボランティア続きを読む(全19文字)
Q. ご自分の長所についてご回答ください。 50文字以下
A. A.
周囲を観察し、周りのために積極的に提案や行動できるところです。続きを読む(全31文字)
Q. ご自分の短所についてご回答ください。 50文字以下
A. A.
自分に甘いところです。高校受験での失敗を機に、責任のある最大限の努力ができるようになりました。
続きを読む(全49文字)
Q. 当社を知ったきっかけ、または興味を持った理由を教えてください。 150文字以下
A. A.
私は様々な分野の産業を根幹から支える仕事をしたいと考えています。グローバル化やニーズの多様化が進みめぐるましく変化していく昨今の状況において、素材というフィールドを通して社会を思いやる視点から機能性や新しいアイディアを絶えず追求し続ける貴社に興味を持ちました。続きを読む(全130文字)
Q. 大学時代に最も力を入れたことと、そこから得たものを教えてください。 150文字以下
A. A.
フリーペーパーの作成です。当初毎号のテーマが固定化されインパクトに欠ける点が課題でした。そこで部員達に方針変更を提案した結果、特異性のある内容にするという方針で意見が一致し、制作に取り組みました。この結果発行部数が八百部から二千部に増加し、状況を整理して自ら施策を...続きを読む(全150文字)
Q. 就職活動における企業選びの軸と、その理由を教えてください。 150文字以下
A. A.
変化を楽しみながら成長できる環境であることです。これまで環境の変化や人との出会いを通して予期せぬ化学反応があり、その度に自分だけではできなかった成長を遂げてきました。日々刻々と変化し続けるニーズに対して持てる技術で何ができるかを問い続ける貴社でなら、その変化の中で...続きを読む(全150文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 神戸大学 | 男性
Q. 50字以内でご自分の長所についてご回答ください。
A. A.
長所は「計画力と継続力」です。高校時代の経験から長い目で物事を継続する力は利点が多いと考えています。続きを読む(全50文字)
Q. 50字以内でご自分の短所についてご回答ください。
A. A.
短所は「瞬発力に欠ける」ことで、これは自分の判断を遅くするので直したいと考えています。続きを読む(全43文字)
Q. 150字以内で当社を知ったきっかけ、または興味を持った理由を教えてください。
A. A.
大学での説明会をきっかけに貴社を知り、「製品の幅広さ」と「自分の意志で決定できる働き方」に興味を持った。というのも、私は物事の源流に立ち広く社会を支える仕事を、様々な形で取り組みたいと考えており、貴社の説明が私の考えに一致したためである。特に人材育成制度は自分の可...続きを読む(全150文字)
Q. 150字以内で大学時代に最も力を入れたことと、そこから得たものを教えてください。
A. A.
塾講師として生徒の成績向上に努めたことです。受動的な勉強を課題と考えて、長期の計画を作成して実践を促す個別面談を行いました。この経験は目的を踏まえた計画の重要性と、コミュニケーションの大切さを教えてくれるものでした。社会人になっても人の人生に関わる責任感を忘れずに...続きを読む(全150文字)
Q. 150字以内で就職活動における企業選びの軸と、その理由を教えてください。
A. A.
就職活動の軸は2つあります。1つは「社会の源流に携わる」ことです。仕事を通して物事の源流に携わり、規模の大きいものに挑戦心を持つからです。もう1つは「ジョブローテーションと人事制度」です。大学で様々な分野を学ぶことが面白いと感じ、仕事でも自分の意志で広く取り組みた...続きを読む(全142文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 大阪府立大学 | 男性
Q. ご自分の長所についてご回答ください。 (50文字以下)
A. A.
自らの進んだ行動によって周りを巻き込んでいく力です。続きを読む(全26文字)
Q. ご自分の短所についてご回答ください。 (50文字以下)
A. A.
最終確認が甘くなってしまう点。この短所を補うために事前の準備を念入りにすることを意識しています。続きを読む(全48文字)
Q. 当社を知ったきっかけ、または興味を持った理由を教えてください。 150文字以下
A. A.
就活の軸と一致したからです。生活に欠かすことが出来ない「マテリアル」「ヘルスケア」に関わる事業を行っている貴社は私の軸である人々の生活を豊かにする事と一致しました。また、グローバルでの持続可能な社会実現といったビジョンを据える貴社と私のグローバルに活躍したい思いが...続きを読む(全148文字)
Q. 大学時代に最も力を入れたことと、そこから得たものを教えてください。 150文字以下
A. A.
オンラインショップの運営です。9か月、4人組で運営を行っています。苦労した点はサイトの閲覧数増加で、SNSやサイトの運営を工夫しました。この経験から、自らの進んだ行動によって周りを巻き込む力を身に着けました。また、周りを巻き込む際は自らの具体的な案や考えを用意して...続きを読む(全153文字)
Q. 就職活動における企業選びの軸と、その理由を教えてください。 150文字以下
A. A.
「グローバル」「世界の人々の生活を豊かにする」です。東南アジアに赴いた際に現地の生活を目にして自らの生活が当たり前ではない事に気づきました。また、自らの生活がモノやサービスに支えられていることも実感しました。よって、社会人として私も世界の人々の生活を豊かにすること...続きを読む(全150文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 第一希望の職種を選ばれた理由をご入力ください。(医材融合領域研究開発職)(100字以内)
A. A.
貴社は繊維から複合材料など、多岐に渡った事業を展開しており様々な分野に挑戦できることが魅力と感じ、世界中の人々の暮らしを豊かにする製品作りに貢献したいという夢を実現したいと思い、志望いたしました。続きを読む(全98文字)
Q. 第ニ希望の職種を選ばれた理由をご入力ください。(医薬品研究開発職/創薬化学)(100字以内)
A. A.
世にない新薬の種を探し、新創出に繋がる研究に挑戦したいからです。私は、甲状腺が腫れたことがあり、数種類の薬を試した後に、合う薬が見つかり治療できた経験があるため、このような不安を解消していきたいです。続きを読む(全100文字)
Q. 第三希望の職種を選ばれた理由をご入力ください。(医薬品研究開発職/創薬探索)(100字以内)
A. A.
新薬の成分が機能的に働く技術を研究することで、適量で成分の100%の力を発揮させたいと考えるからです。これらにより、お客様に安心して、安全な新たな製品を手に取ることを提供できると考えます。続きを読む(全94文字)
Q. 帝人に入社してどのようなことをしたいですか。会社に期待することはなんですか。(150字以内)
A. A.
私は、まず、自分の専門というものをまずは磨いて、その道のプロとして実力を備えたいです。その後は、その分野のプロとして他分野に広く応用できないかという視点で仕事をしたいです。貴社では、多岐に渡る事業領域から多角的なアプローチをされており、より多くの情報に触れ、様々な...続きを読む(全150文字)
Q. あなたのパーソナリティ(長所・短所、自己評価、周囲の評価など)(200字以内)
A. A.
私は周囲の方から、協調性があると言われます。これは、周囲の状況をよく確認し、その上でどうすればよいかを考え、行動できるからだと考えています。私の短所は優柔不断な所です。私は、正しい決断をするために情報収集をしっかりと行った上で判断をしたいと考えるため、決定までに時...続きを読む(全200文字)
Q. 学生時代に力を入れてきたこと(200字以内)
A. A.
私が打ち込んだことは、テニスサークルの活動です。私は、大学からテニスを始めたため、試合では初戦負けをすることも多く、悔しい思いをしました。しかし、自分で始めたからには、勝ちたいと思いました。そこで、週に3回の全体練習に加え、自ら動き、経験者から素直に教えてもらい、...続きを読む(全200文字)
Q. これまでにチームワークを発揮したエピソード
A. A.
私は、友人達とフルマラソンに挑戦しました。私を含めて10名はフルマラソン初挑戦でした。そのため、この取り組みの中で、苦労した点は練習が想像以上に厳しかったことと正しい練習方法がわからなかったことです。その中で、目標達成のために私が率先してとった行動は、メンバー全員...続きを読む(全204文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 第一希望の職種を選ばれた理由をご入力ください。100文字以下
A. A.
新薬を上市させ、病気と闘う患者様やそのご家族に希望を届けたいからです。○○を患う家族と向き合う中で、世の中には未だに新薬への強いニーズがあることを痛感し、このような思いを抱くようになりました。続きを読む(全96文字)
Q. 帝人に入社してどのようなことをしたいですか。会社に期待することはなんですか。 150文字以下
A. A.
患者様の声を取り入れた臨床開発に挑戦したいです。トータルヘルスケアに取り組み、ITなど他業種にも強みを持つ貴社だからこそ、患者様への情報発信や患者様からのニーズ収集を効率的に進めることができると考えます。貴社では、時代の流れに合わせた変化を生み出したいため、挑戦へ...続きを読む(全149文字)
Q. これまでにチームワークを発揮したエピソード(その時に工夫したこと、苦労したこと)200文字以下
A. A.
飲食店のスタッフとして、連携不足による接客ミスを改善しました。私はスタッフと話す中で、業務内容の認識のズレが連携不足の原因と考えました。そこで、各ポジションのリーダーと手分けをして各スタッフの話を聞き取り、課題・改善策をまとめて発信しました。聞き取りでは、相手の考...続きを読む(全202文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 研究テーマ(ゼミテーマ)についてご入力ください。50文字以下
A. A.
遺伝子治療薬の大量生産方法の構築続きを読む(全16文字)
Q. ご自分の長所についてご回答ください。50文字以下
A. A.
人同士の間に立って調整ができることです。サークル活動やカフェのアルバイトで発揮しました。続きを読む(全44文字)
Q. ご自分の短所についてご回答ください。50文字以下
A. A.
相手の反応を伺い、自己主張ができないことです。議論の場では必ず一回以上発言することに努めています。続きを読む(全49文字)
Q. 当社を知ったきっかけ、または興味を持った理由を教えてください。150文字以下
A. A.
テレビCMを通して貴社を知りました。また、未来の社会を支えるため、貴社が社会や顧客に合った事業を展開している点に興味を持ちました。その中でも、マテリアル・ヘルスケア・ITの3領域を組み合わせ、新規事業の展開に積極的に挑戦する貴社の取り組みに魅力を感じたからです。続きを読む(全131文字)
Q. 大学時代に最も力を入れたことと、そこから得たものを教えてください。150文字以下
A. A.
バドミントンサークルで新入部員の獲得に貢献したことです。代表であった私は、魅力的な新入生歓迎イベントを部員にヒアリングし、イベントの開催ごとに改善点を話し合いました。その結果、100人の新入部員を獲得しました。以上から、周囲の人々を巻き込み、組織を動かすスキルを身...続きを読む(全145文字)
Q. 就職活動における企業選びの軸と、その理由を教えてください。150文字以下
A. A.
私の企業選びの軸は、「幅広い製品を通して社会や人々を支えること」です。大学院の研究を通して社会や人々に寄り添ったモノづくりにやりがいを感じました。また、幅広い製品を扱う企業であれば、様々な業界を根底から支え身の回りの「当たり前」を作ることができ、より多くの人々に貢...続きを読む(全145文字)
Q. (作文)帝人の高機能素材をあらゆる業界のユーザー(顧客企業)に広めていく仕事です。完成品を売るのではなく、お客様のニーズを汲み取り、最適な素材を提案することで、世の中に新たな価値を提供します。20年後、持続可能な社会のために、ご自身が実現していたいことや関わっていたいことを書いてください。500文字以下
A. A.
二酸化炭素排出量削減に向けて、モビリティ分野での高付加価値な素材の開発に携わりたいです。小学生時代、私は授業で地球環境問題について学びました。中でも、二酸化炭素排出量の増加により地球の平均気温が上昇し人々の生活に悪影響を及ぼすことを知り、非常に恐怖を感じました。そ...続きを読む(全500文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 当社を知ったきっかけ、または興味を持った理由
A. A.
新聞に記載されていた医療用ガウンに関する記事を見て貴社を知った。マテリアル事業とヘルスケア事業を基盤に、多様な事業を展開している点に興味を持った。また、未来の社会を支えるというビジョンの下、社会の進化を加速させるソリューション提供を通じて人々の生活の質の向上の実現...続きを読む(全150文字)
Q. 大学時代に最も力を入れたことと、そこから得たもの
A. A.
新人アルバイトの定着率の低さが問題化していた勤め先のホテルで、定着率を25%向上させた。周囲へのヒアリングから原因を追究し、新規マニュアル作成と新人社員と従業員間での話しかけやすい信頼関係の構築に注力した。結果、半年間で定着率25%向上を達成した。この経験から、現...続きを読む(全151文字)
Q. 就職活動における企業選びの軸とその理由
A. A.
高い目標に挑戦でき、私の強みである粘り強さを活かせる企業を志望している。私は幼少期から12年間水泳を習っており、ジュニアオリンピック出場という目標を持っていた。何度も挫折を経験したが、粘り強く努力し続けた結果、目標を達成することができた。社会人になっても、粘り強さ...続きを読む(全149文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 東京外国語大学 | 男性
Q. ご自分の長所についてご回答ください。(50文字以下)
A. A.
他者を巻き込む力。新規のものに好奇心を持ち、知識を吸収する力。他者の意見を纏め、議論を収斂させる力。続きを読む(全50文字)
Q. ご自分の短所についてご回答ください。(50文字以下)
A. A.
新規の物に目移りし、一つだけを続ける事が苦手な点。情熱を内に秘め、共感を相手に伝えるのが苦手な点。続きを読む(全49文字)
Q. 当社を知ったきっかけ、または興味を持った理由を教えてください。(150文字以下)
A. A.
留学や海外旅行・インターンシップ等の経験から、日本の豊かさと維持し、諸外国の人々の生活の下支えをし続けることができる組織で働きたいと考えている。その手段の一つとして、toB向けのメーカーで間接的に裾野の広い製品群へ貢献することに魅力を感じ、繊維業界に出会う中で、貴...続きを読む(全141文字)
Q. 大学時代に最も力を入れたことと、そこから得たものを教えてください。(150文字以下)
A. A.
企業での翻訳業務改善だ。誤訳の原因であった訳者間の表現のばらつきに対して日本語の書き方を統一し、機械的な入力作業を独学のプログラミングで一部自動化した。結果、誤訳と作業時間を3割削減した。日本語の統一を議論する際、皆臆せず意見できる環境で良質な意見が出た事から、フ...続きを読む(全150文字)
Q. 就職活動における企業選びの軸と、その理由を教えてください。(150文字以下)
A. A.
まず、留学や旅行を通して国家間でのあらゆる格差と日本の豊かさと肌で感じた経験から、「日本の豊かさと維持し、諸外国の人々の生活を支えていること」を重視する。次に、在学中の就業体験で自身の働くモチベーションと直結したと感じる「自分ごととしてビジネスに取り組み、物理的に...続きを読む(全149文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 特技をご入力ください。(50字以内)
A. A.
誰とでも仲良くなれる。(人見知りをせず、国籍・年齢問わず様々な価値観を持つ人と仲良くなれる。) 続きを読む(全48文字)
Q. ご自身の長所についてご回答ください。(50字以内)
A. A.
異なる価値観を受容し、新たな価値観を創造すること。学生団体やゼミ活動で、様々な価値観の人をまとめた。続きを読む(全50文字)
Q. ご自身の短所についてご回答ください。(50字以内)
A. A.
スピード重視で、詰めが甘いところ。一度見直すことや人に確認してもらうことを怠らないようにしている。続きを読む(全49文字)
Q. 当社を知ったきっかけ、または興味を持った理由を教えてください。(150字以内)
A. A.
様々な業界を影から支える化学メーカーに興味をもち、貴社を知った。私は、大学生時代には、ゼミで企業との産学連携活動や、留学生を支援する学生団体で活動するなど、新しいことに臆することなく挑戦してきた。この経験から貴社の、繊維の技術を活かしてヘルスケアに進出するチャレン...続きを読む(全147文字)
Q. 大学時代に最も力を入れたことと、そこから得たものを教えてください。(150字以内)
A. A.
大手電機メーカーと産学連携を組み、販促提案を成功に導いたことだ。企業の実務に耐える販促提案をするという高度な課題を解決するためには、チームワーク向上が不可欠であると考えた。そこで、毎週必ず、現状把握と目標を明確にし、常に共通意識を持つようにした。この経験から、チー...続きを読む(全148文字)
Q. 就職活動における企業選びの軸と、その理由を教えてください。(150字以内)
A. A.
私自身、大学生時代に様々なことに挑戦し、成長した経験があるため、成長に向けてチャレンジし続けている企業を軸にしている。また、メーカーとの産学連携を通じ、モノづくりの魅力に触れ、社会に大きな影響を与えられる人材になりたいと考え、社会に幅広く影響を与えることができる製...続きを読む(全150文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 当社を知ったきっかけ、または興味を持った理由を教えてください。 150文字以下
A. A.
貴社を知ったきっかけは、一人暮らしを始めた際に購入した掛け布団だ。掛けた際の温かさに驚き、社名を見ると貴社の名前があった。これが私と貴社の初めての出会いだった。そこから貴社について調べ、繊維のみならずヘルスケアやITといった様々な領域にビジネスを展開していることを...続きを読む(全145文字)
Q. 大学時代に最も力を入れたことと、そこから得たものを教えてください。 150文字以下
A. A.
コロナ禍でのテニスサークルの新歓活動で奮闘し、成果を挙げたことだ。活動が再開された月に新入生を一人も獲得できなかった。改善の為に取り組みに一体感を出すこと、新たな練習メニューを取り入れることの二つを行った。結果、翌月に新入生を15人獲得した。この経験から、チームで...続きを読む(全150文字)
Q. 就職活動における企業選びの軸と、その理由を教えてください。 150文字以下
A. A.
私の企業選びの軸は、人々の暮らしの質の向上に貢献できるかどうかだ。今までの人生を振り返った時、周囲の環境や社会のおかげで何不自由なく暮らしていくことができた。そういったことから、社会人としてこれからの社会に対して恩返しをしたいと考え、上記の軸を持って就職活動を行っ...続きを読む(全136文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

技術系総合職
男性 22卒 | 佐賀大学 | 男性
Q. 医材融合領域研究開発職(新規医療材料・機能性食品)の職種を選ばれた理由をご入力ください。(100文字以下)
A. A.
人々の生活に欠かせない「食」を通じて、健康に貢献したいからです。
現在ある貴社の健康に配慮した様々な機能性食品を改良し、また新しい製品を生み出すことで、人々の健康に貢献できると考えています。続きを読む(全96文字)
Q. 帝人に入社してどのようなことをしたいですか。会社に期待することはなんですか。(150文字以下)
A. A.
世界中の人々のQOL向上に貢献したいです。貴社の、異なる事業間の技術を複合した新規事業に挑む環境の中で、人々の健康を支える機能性食品の開発に挑戦したいです。幅広く今後も需要がある事業を積極的に展開している貴社では、世界中の人々に必要な栄養を含んだ機能性食品の開発が...続きを読む(全145文字)
Q. あなたのパーソナリティ(長所・短所、自己評価、周囲の評価など)(200文字以下)
A. A.
私の長所は、「目標達成のために、チームで必要なことを考え行動できる」ことです。
初対面のメンバーとの海外でのインターンでは、初日に食事に誘い関係を深めた結果、いい結果を残すことができました。また、すべてのミーティングをオンラインで行ったイベントの運営では、連絡を...続きを読む(全194文字)
Q. 学生時代に力を入れてきたこと(クラブ活動・研究・趣味など)(200文字以下)
A. A.
学生時代に力を入れたことは、カンボジアのインターンで歴代最高額を売り上げたことです。
2日間で現地の人の平均月収の約75%の150ドルを売り上げることを目標にし、売る食品や値段の決定、準備などチームの6人で全て行わなければならず苦戦しました。そこで、文化も金銭感...続きを読む(全195文字)
Q. これまでにチームワークを発揮したエピソード(その時に工夫したこと、苦労したこと)(200文字以下)
A. A.
学生時代にオンラインのみでミーティングを行い、無人島での80人規模のイベントを成功させました。
このイベントの準備を始めた当初は、初対面のメンバーも多く、オンラインミーティングだったため、率直な意見交換ができていませんでした。そこで、メンバーの仲を深めるために、...続きを読む(全199文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 趣味をご入力ください。50文字以下
A. A.
ウィンドウショッピング(色々なお店を回って、流行りの商品をみることが、私のリフレッシュ方法である。)続きを読む(全50文字)
Q. 特技をご入力ください。50文字以下
A. A.
誰とでも打ち解けられる事(留学では人見知りをしない性格を生かし、○○○人と良好な人間関係を築いた。)

続きを読む(全54文字)
Q. ご自分の長所についてご回答ください。50文字以下
A. A.
環境に応じて柔軟に成長できること(○○○留学では異なる文化に自分を適応させて柔軟に成長した。)続きを読む(全47文字)
Q. ご自分の短所についてご回答ください。50文字以下
A. A.
こだわりがないこと(相手の意見を尊重しすぎてしまうところがある。)続きを読む(全33文字)
Q. 当社を知ったきっかけ、または興味を持った理由を教えてください。150文字以下
A. A.
素材メーカーに興味があり、調べている中で貴社と出会った。「未来の社会を支える会社」になるという貴社の目指す姿に共感し、生活用品から医療品まで多種多様な製品を提供するだけでなく、製造時や使用時のCO2削減など環境問題に向き合う姿にも魅力を感じたからである。貴社で素材...続きを読む(全149文字)
Q. 大学時代に最も力を入れたことと、そこから得たものを教えてください。150文字以下
A. A.
○○○○部のマネージャーとしての活動である。チームは弱体化し、選手のやる気も下がっていた。そこで、選手と話す機会を増やして信頼関係を構築し、選手の要望にもっと耳を傾けた。また練習中に声掛けを始めたことで選手の意欲を高め、リーグ3位へと導いた。この経験から、自ら主体...続きを読む(全152文字)
Q. 就職活動における企業選びの軸と、その理由を教えてください。150文字以下
A. A.
「チームで課題解決に取り組める環境」である。○○○○部のマネージャーとしての経験を通して、周囲を巻き込んで信頼関係を構築し、チームで一つの目標を成し遂げた時に、大きな達成感とやりがいを感じた。仕事においても、一人一人が果たすべき役割を意識し、チームとして大きな成果...続きを読む(全147文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 立命館大学 | 男性
Q. ①当社を知ったきっかけ 100文字
A. A.
人々の健康を近くで支えられる企業を探しているうちに、友人に人事の方が面白い人だったという話を聞き、貴社を知りました。中でも患者さんに間接的に影響を与えられるMR職に惹かれました。
続きを読む(全91文字)
Q. ②大学時代に最も力を入れたこと 100文字
A. A.
私は好奇心から誘いを承諾することに注力しました。具体的にはフルマラソンやピアノ、ライブなど様々です。社会に出て今度は私が笑顔を与える側にまわり、恩返しをしたいと考えるきっかけになりました。
続きを読む(全96文字)
Q. ③就活における企業選びの軸やポイント 100文字
A. A.
私含め皆が笑顔でいられるかどうかです。理由は単純で、笑顔でいられるときこそ自分の強みが発揮でき、人々を幸せにできるからです。私は常に与える側になりたい。よって笑顔の下支えを就活の軸としています。
続きを読む(全99文字)
Q. 20年後、人々の健康のために、自身が実現していたいことや関わっていたいことを自由に書いてください。(現在の帝人の製品やサービス、ビジネスモデルにとらわれる必要はありません) 500文字
A. A.
より医療全体に良い影響を与えられるような大きい仕事に携わり、グローバルに活躍できる人材になりたいと考えています。具体的には、国内外におけるMRの営業責任者やマーケティングに携わることで担当地域の医療水準を向上させ、人々の健康から笑顔を下支えを実現したいです。次にお...続きを読む(全479文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 青山学院大学大学院 | 男性
Q. 研究活動以外で、学生生活で最も打ち込んだことを100文字以内で具体的にご記入ください。
A. A.
私はサークルのイベントの1つである学園祭でお店のリーダーとして貢献しました。ライバル店に勝つために、はちみつ味のフランクフルトという珍しい商品を考案し、販売した結果、多くの方々に好評して頂きました。続きを読む(全99文字)
Q. 帝人株式会社を志望した理由を100文字以内でご記入ください。
A. A.
私は「革新的なモノづくり」を通じて、多くの人々の生活をより豊かにしたいという想いがあります。貴社のグローバルかつ幅広い事業領域で私の想いが「モノ」を介して、世界中に伝わり、社会に大きく貢献したいです。続きを読む(全100文字)
Q. あなたのパーソナリティを長所、短所を踏まえ、簡潔に30文字以内でご記入ください。
A. A.
諦めが悪いが、目標達成に貢献できる冷静沈着な活動家続きを読む(全25文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
78件中1〜20件表示