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- A.
株式会社ファーストリゾートの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2018卒株式会社ファーストリゾートのレポート
公開日:2017年12月7日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
実際にホテルに宿泊し、ホテルのサービスを体感、ホテル全体の雰囲気を感じる事。周りのオフィシャルホテルとの違い、このホテルだからこその強み自分なりに考えて、説明できるようにしておくこと。出来ればこのホテルだけではなく、まわりのホテルも見学しに行って、このホテルならではの独自性を理解しておくとよいと思う。ホームページや、ホテル予約サイトの口コミへの返答なども見て、どんなことに気を付けたサービスを行っているのかを調べ、自分なりの解釈を持っておくといいかもしれない。また、自分がどのようなサービスをしたいか具体的な内容まで考えて、それとこのホテルが目指すものが一致していることを主張するようにすれば、良い評価を得られると思う。
志望動機
自分らしさを活かした仕事がしたいという思いの元、就職活動を進める中で、正しい正解がなく、方法も人によって多種多様である接客の仕事であれば、自分らしさを活かして仕事が出来るのではないかと考えました。その中でも、商品を売るためではなく、思い出作りのための、空間・時間を売る仕事であるホテルの仕事に魅力を感じ、ホテルで働くことを志しました。
数あるホテルの中でも、親しみやすく、温かみのある接客を心掛けている点に魅力を感じました。夢の続きを作ることを目標にスタッフ一人一人が個性を活かして働ける場所であることが自分の目標と一致し、そのような環境づくりの一員になって、成長していきたいと感じたので、志望させていただきました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2017年05月
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
筆記試験対策で行ったこと
会社独自の問題だと聞いていたので、SPIの本で対策したのと加えて、改めて企業の情報を調べ直して覚えた。
筆記試験の内容・科目
時間は一時間ほど。常識問題と、ホテル業界の基本知識についての問題、このホテルについての理解力を求められる問題があった。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生8 面接官不明
- 時間
- 60分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
テーマ
サービス業において大切なことはなにか
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
他人の意見を聞けるかどうか。また相手の意見についてどのように受け答えするかなど、コミュニケーション能力を見られていると感じた。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生8 面接官5
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事担当/支配人/不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ホテルであるので、第一印象がとても大切だと思います。部屋に入って自己紹介をするまでの時間の立ち振る舞いがかなり重要だと思います。
面接の雰囲気
大人数のグループ面接なので、始まる前にかなり時間について言及されます。質問されたことにいかに簡潔に説明できるかが大切になってくるのかな、と感じた。緊張感にあふれていました。
1次面接で聞かれた質問と回答
自分のセールスポイントと、短所
私のセールスポイントは聞き上手であることです。相手の話を最後まで聞いて、自分の意見を率直に、素直に伝えることが出来ます。それがたとえ相手にとっていいことでも悪いことでも、まずは自分の意見として伝えたうえで、相手の立場だったらこう思う、客観的にみたらこう思う、など立場を変えてみて思った意見を伝えるようにしています。相談事をされた返事に嘘や無理な励ましはしないようにしているので、友人からは信頼できる人だと言われることが多いです。一方で、私の短所は人に頼みごとが出来ず、一人よがりになってしまいがちであることです。人に頼るより、人に尽くしたいという思いが強いため、人に迷惑をかけてしまうぐらいなら、自分で解決してしまいたいと考えてしまうところがあります。
日々生活する中で気を付けていることはありますか
私はありがとうを伝える事をこころがけています。自分が接客のアルバイトをしている中で、普段の対応をしたときに一言お客様からありがとうと言ってもらえた時に、何気ない一言でもすごくうれしかったことがありました。それから、私自身がコンビニなど、お店の人と関わる場所に行ったときには必ず、会計の最後にひとこと、「ありがとうございます」と付け加えるようにしています。こちらから声をかけることで、不愛想な店員さんでも、笑顔でありがとうございますと返してくれることもあったりと、気持ちよくお店を出れることが多くなりました。自分自身も気持ちがいいですし、自分からひとに声をかけることに慣れることが出来るので、接客業をしている中でもいい練習になると思っています。
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ファーストリゾートの 会社情報
会社名 | 株式会社ファーストリゾート |
---|---|
フリガナ | ファーストリゾート |
設立日 | 1982年12月 |
資本金 | 30億円 |
従業員数 | 343人 |
売上高 | 65億4567万7000円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐藤俊行 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目10番12号 |
URL | https://www.sunroute-plaza-tokyo.co.jp/ |
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