就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
矢崎総業株式会社のロゴ写真

矢崎総業株式会社 報酬UP

【22卒】矢崎総業の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12958(南山大学/女性)(2021/6/1公開)

矢崎総業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒矢崎総業株式会社のレポート

公開日:2021年6月1日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 南山大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインでした。

企業研究

企業のセミナーや会社説明会に参加し、主力事業について理解を深め、それが今後どのような展望をしていくかを具体的に知ることがでました。主力事業であるワイヤーハーネスの特徴や、同じ製品を主力とする競合他社との違いを明確に理解しました。競合他社と比べて介護や農業関連など様々な事業を行っていることが大きな違いだと学びました。選考において重視しているポイントや、どのような方が活躍されているかについても、社員の方に質問などをして理解を深めました。企業への理解力、明るく自分の意見を言えることが大切だと学びました。また、社是を非常に大切にしている企業なので、そこに対して同じ思いを抱いていることを示せるように、理解を深めました。

志望動機

「日本の技術で世界の生活を快適にし、驚きや感動を与えたい」という想いを実現できると考えたからです。留学生との交流経験から、日本のモノづくりが世界にそのような価値を与えていることに誇りを感じ、この想いを抱きました。そして、この想いを実現するため、高い技術力と高シェア製品、そして枠に囚われず社会が求めるものを形にする風土があることを企業選びの基準としています。御社は世界シェア首位の製品であるワイヤーハーネスを持ち、さらに社是に基づき自動車関連以外の事業にも挑戦し、「世のため」を体現しています。そのような高シェア製品を持ち常に挑戦する御社でこそ私の想いは実現できると確信いたしましたので、御社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

1.あなたはどんな性格ですか。自覚している長所と短所について入力して下さい。100文字
2.部活、サークル、アルバイトやその他活動に取り組んでいますか。そこから得たものは何ですか。100文字
3.趣味・特技は何ですか。100文字
4.当社を知った経緯について入力して下さい。100文字
5.当社を志望した理由について、あなたの企業選びの基準を踏まえて入力して下さい。200文字
6.現在の専攻・学科を選んだ理由を入力して下さい。100文字
7.現在の卒論または、研究内容(テーマ)を入力して下さい。100文字
8.上記部門・職種を希望する理由を具体的に入力して下さい。150文字
9.あなたが将来実現したい事やチャレンジしていきたい事は何ですか?また、それに向けて現在、取り組んでいる事を教えて下さい。200文字以下
10.あなたのこれまでの人生でぶつかった最大の困難なことは何ですか。また、その時どうしましたか。200文字以下

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が少ないので、端的に書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

自身の就活の軸と企業の強みを一致していることを明確に伝えることを意識しました。簡潔にわかりやすく書くことも意識しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

問題集を一通り解き、苦手な部分の復習を行った。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語非言語、性格すべて合わせて1時間半ほど

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
若手人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続後に開始、終了後に退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

いかなる時でも明るくハキハキ答えることが、求める人物像とも重なり評価されたのではないかと考えました。

面接の雰囲気

年次の高い方もその場にいたこともあり、初めはやや硬い雰囲気でしたが若い社員の方がほぐしてくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

私は「狙った目標は逃さない」をモットーに、目標に対しいかなる状況でも最善の策を実行することができます。昨年、留学の予定が新型コロナウイルスの影響で取り消しとなりました。留学を通して「コミュニケーション学や国際交流を深めたい」という目標があったため、この成長機会が失われたことにとても失望しました。しかし、自分の行動次第で求めていた成長を得られると考えを変え行動を起こしました。まず、コミュニケーション学に関して、ゼミや授業で自分なりの考えを交え質問をして学びを深めました。また、海外の学生と交流する授業やボランティアに積極的に参加し、国内からも国際交流に励みました。結果、今できる最善の行動を意識したことで、留学先での目標を当初の計画と近い形で達成することができました。

自動車部品業界の中でもなぜうちか

理由は主に2つあります。1つ目に、御社が主力とするワイヤーハーネスという部品自体に大きな魅力を感じているからです。今後自動車が自動運転や安全装置などを搭載して大きな進化を遂げていくうえで、ワイヤーハーネスという部品はそのような機能を含む自動車のあらゆる機能、装置を作動させる部品だと考えています。自動車が持つあらゆる快適さ、驚き、感動を人々に実際に届ける役目を担っているめんから、自身の想いの実現に直接的に多面的に携われると感じました。2つ目に、常に挑戦する姿勢を持っていることです。他社と比べて、自動車以外の様々な領域に携わり、尚且つ1つの事業として確立させている点で、未知の領域へも挑戦しきる姿勢を感じました。

最終面接 落選

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長など年次の高い方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続後に開始、終了後に退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので、働いている姿を想像してもらえるように発言することを意識しました。明るくハキハキ答えることも意識しました。

面接の雰囲気

年次の高い方が多く、硬い雰囲気であったが、時には笑いも起こるような面接でした。司会の方がほぐしてくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

志望理由と入社後に実現したいことを教えてください

私が御社を志望する理由は、「日本のモノづくりで世界の暮らしに快適さ、驚き、感動を与えたい」という想いを実現できると考えたからです。御社はワイヤーハーネスという今後も自動車に不可欠な製品で世界で高いシェアを誇り、また、挑戦風土とそれを実現しきる社風があると考えています。そのような御社でこそ、私自身の多いを実現できると考え志望いたします。御社に入社後に実現したいことは、生産管理の立場から製品とヒトの双方にとって最善な管理を行うことです。密に様々な方とコミュニケーションをとることで、いかなる時でもモノを世界中に届けられる安定した管理を行いたいと思います。そして、快適さや驚き、感動を自らの手で与えたいです。

大学で学んでいること

コミュニケーション学を学ぶゼミに所属しています。人間関係とコミュニケーションが相互に与える影響について学んでいます。家族、友人、恋人など様々な関係におけるコミュニケーションについて教科書で学習し、授業内で意見交換やプレゼンテーションを行いました。1つのコミュニケーション学の理論に対してもゼミ生から多種多様な考え方を得ることができました。また、授業内で得た知識を活かして学生の悩みを解決するため、「職場で求められるコミュニケーション力」を発信するウェブサイトを半年に渡り作成しました。自分たちで文献を調査したり、社会人の方にインタビューやアンケートを行うことで実用性や信ぴょう性の高い情報を発信することができました。このゼミで学んだコミュニケーション学の知識や、様々な視点で物事を捉える力を活かし、職場やお客様との信頼関係の構築に努めます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

矢崎総業株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は車の事はあまり詳しくないですが、次世代はどんな乗り物が出てくるかなどと考えるとワクワクします。世界でもトップのトヨタで今ある車はもちろん未来の乗り物が出来る過程を目の前でみてお客様とこのワクワク感を共有したいと思います。1つでも部品が足りないと車は動きません。お客様の必要とする数あるアイテムの中からJUST IN TIMEでお届けして喜んで頂ける、また更により良い新しいアイテムをお勧めしお客様を笑顔にさせる、そんな仕事をしたいと思っています。私は10年チアをやって仲間と目標に向かって頑張ってきました。今度は今もこれからもなくてはならない御社で皆さんと一緒に新しい事に挑戦していきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は、人々の生活にとって欠かせないものを供給する仕事であり、生活にとって必要不可欠なものに携われることにやりがいを感じることが出来ると思ったからです。タイヤは、車や飛行機などに使われているため人々の暮らしに密着しています。移動手段や物の流通にとっては欠かせないものとなっています。そのような、人々にとって需要の高いものを販売する仕事というのは社会貢献度も高く、モチベーション高く働いていけると感じました。また、タイヤは消耗品のため、今後も安定した需要が見込めるため、安心してはたらいていける業界だと感じたことも理由の一つです。福利厚生も充実しており、安心して働ける環境が整っているのも魅力的でした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月18日
Q. 志望動機
A.
幅広い年齢層の「生活の足」である自動車に携わる仕事がしたいと考え志望しました。公共交通機関の乏しい中山間地域では、自動車は、高齢者の通院をはじめとする、多くの人々の生活に不可欠なものです。自動車部品を取り扱う貴社のもとで働くことで、人々の生活を支えることのできる仕事に強い魅力を感じると共に自らを成長させ社会貢献ができると考えました。私は入社後、営業スタッフとして高品質な貴社製品を多くの取引先に販売したいと考えています。多くの人に安全で快適なカーライフを送っていただくために、貴社製品をはじめとしたさまざまな自動車部品に関する知識を身につけ、時代と共に変化するお客様のニーズに合わせた営業をしたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

矢崎総業の 会社情報

基本データ
会社名 矢崎総業株式会社
フリガナ ヤザキソウギョウ
設立日 1941年10月
資本金 31億9100万円
従業員数 239,753人
売上高 7523億3800万円
決算月 6月
代表者 矢﨑陸
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目8番15号
電話番号 03-3455-8811
URL https://www.yazaki-group.com/recruit/newgrads/
NOKIZAL ID: 1130847

矢崎総業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。