- Q. 志望動機
- A.
三栄商事株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒三栄商事株式会社のレポート
公開日:2021年6月1日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
消毒などが完備されていました。
企業研究
社長が登壇する自社説明会に参加し、会社に関する様々な情報を得ることができました。扱っている商材や、他者と比べて今後どのように差別化を行っていくことを目標としているかを、社長の口から知ることができ、今後の方針などを深く理解することができました。こちらの企業の最終面接は社長の方も選考に参加されるため、社長自身がどのような考えを持ち、どのような人材を求めているかをこの場でしっかり知ることが大切だと感じました。また、人事のかたにも自由に質問する時間があったので、働いている中で感じることや、社風についてもよりリアルな感想を聞くことができました。ここで顔見知りになっておくことでその後の選考も話がしやすかったと思いました。
志望動機
私が御社を志望する理由は、主に2つあります。1つ目に、「日本のモノづくりの価値を向上させ、世界により大きな快適さ、感動、驚きを与えたい」という想いを実現できるからです。御社は日本のモノづくりの根底を支える工作機械の商社ということで、埋もれてしまっている製品や価値を自身の取り組みにより向上させた形で世の中に送り出すことができると考えました。そして、世界により多くの製品を届け、想いを実現できると考えました。2つ目の理由として、一人一人を大切にする風土があることです。御社はこれまでの説明会などを通しても、就活生一人一人に対してとても真摯に接してくれたことから、そのような風土が根付いていると考えました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学生時代に頑張った事、自己PR
ESの提出方法
メールにてOpen ESを提出
ESの形式
Open ES
ESを書くときに注意したこと
明確に自身の経験や強みを伝えることを意識しました。
ES対策で行ったこと
説明会で聞いたことを基に、自分の強みが会社にマッチすることを示しました。端的にわかりやすく伝えることを意識しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 名古屋本社
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若手人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着後面接室に案内、簡単なテストを受けた後に面接を行い終了後退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
どのような質問に対しても明るく笑顔を絶やさずにハキハキ答えることを意識し、そこが評価されたと考えています。
面接の雰囲気
社員の方がとても優しく、和やかな雰囲気で話しやすかったです。雑談のような形で、質疑応答は進みました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張った事を教えてください。
コミュニケーション学を学ぶゼミに所属しています。人間関係とコミュニケーションが相互に与える影響について学んでいます。家族、友人、恋人など様々な関係におけるコミュニケーションについて教科書で学習し、授業内で意見交換やプレゼンテーションを行いました。1つのコミュニケーション学の理論に対してもゼミ生から多種多様な考え方を得ることができました。また、授業内で得た知識を活かして学生の悩みを解決するため、「職場で求められるコミュニケーション力」を発信するウェブサイトを半年に渡り作成しました。自分たちで文献を調査したり、社会人の方にインタビューやアンケートを行うことで実用性や信ぴょう性の高い情報を発信することができました。このゼミで学んだコミュニケーション学の知識や、様々な視点で物事を捉える力を活かし、職場やお客様との信頼関係の構築に努めます。
大変だった経験について教えてください
これまでで最も大変だったことは高校生の時、理系に所属しながら文系学部に向けて受験勉強をしたことです。理系では未習得の科目を1から勉強する必要がありました。望む文系学部に合格したい思いに対し、このような負荷のある状況に大きな不安を感じtていました。しかし、合格という目標に対して自分が今できる最善の行動をとることを意識しました。具体的には2つ行動を起こしました。1つ目に文系の先生や友達に相談し、文系科目の学力を身につけ、不安を軽減しました。2つ目に、受験の日から逆算して、数か月、1か月、1週間、1日単位と、細かく受験日に向けた勉強の計画を立てました。これらの結果、第二志望の大学に合格することができました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 名古屋本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 社長を含む役員の方々
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着後面接室に案内、簡単なテストを受けた後に面接を行い終了後退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分自身の言葉で素直に感じたことを明るくハキハキ答えることを意識し、そこが大きく評価されたと考えています。
面接の雰囲気
重役の方々が相手ということもあり、かなり緊張しましたが、社長がとてもフランクな方で話しやすいような雰囲気を作ってくださいました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
自己PRをしてください
私は「狙った目標は逃さない」をモットーに、目標に対しいかなる状況でも最善の策を実行することができます。昨年、留学の予定が新型コロナウイルスの影響で取り消しとなりました。留学を通して「コミュニケーション学や国際交流を深めたい」という目標があったため、この成長機会が失われたことにとても失望しました。しかし、自分の行動次第で求めていた成長を得られると考えを変え行動を起こしました。まず、コミュニケーション学に関して、ゼミや授業で自分なりの考えを交え質問をして学びを深めました。また、海外の学生と交流する授業やボランティアに積極的に参加し、国内からも国際交流に励みました。結果、今できる最善の行動を意識したことで、留学先での目標を当初の計画と近い形で達成することができました。
あなたはどういう人間だと自分で考えているか
「成果が表れる瞬間に大きなやりがいを感じ、何事も計画性を持ちやり通せる人間」だと考えています。その具体例として、留学の選考に合格するため、英語のTOEFLの試験勉強に取り組んだ経験があります。自分の苦手分野を中心に月、週単位で計画を練り少しの空いた時間も勉強に励みました。半年後、点数を初回の受験時から20点あげ目標点数を満たすことができ、目標でもあった留学の選考にも合格することができました。この時、自分の努力が点数や合格などの成果に表れたことで、これまでに行ってきた様々な取り組みに対する自信を得ることができ、やりがいを感じることができました。このように、目的に対して計画性をもちやりきることができ、成果を出すことができた瞬間に大きなやりがいを感じる人間だと考えています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年03月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
他の待遇面でも充実した大手の企業に内定を頂けたため。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
とくに具体的な承諾期限は提示されなかった。合格後すぐに辞退したため、内定後の詳しい企業のスタンスは不明。
内定に必要なことは何だと思うか
工作機械に関する知識をしっかり身につけておく必要があると考えます。社会においてどのような面を支えている業界なのか、世界においてどのような立ち位置を占めているのか、具体的に知っておくことで志望理由などを説得力のある形で作ることができると考えました。また、工作機械に携わることができる多くの企業のなかでもなぜ中小企業の商社であるこの企業か、ということを明確に自分自身の言葉で伝えられるように準備することが大切だと感じました。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
素直な言葉で自分の100%を伝えることを意識したことが評価されたと考えています。志望理由に関しても、きれいごとを並べるのではなく自分自身の原体験や、なにを感じなぜ志望しているのかを自分の言葉で話すことを意識しました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
先述したとおり、とくに最終面接では自分自身の言葉で心から感じていることを伝えることが大切だと感じました。なぜこの企業で働きたいのか、ということをとても重視して質問をされるので、あらゆる方面から自身の言葉で話すことが大切です。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後すぐに辞退してしまったため、その後のフォローについては不明です。
商社・卸 (建築・機械)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
三栄商事の 会社情報
会社名 | 三栄商事株式会社 |
---|---|
フリガナ | サンエイショウジ |
設立日 | 1950年6月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 72人 |
代表者 | 後藤正幸 |
本社所在地 | 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目17番6号 |
URL | https://www.sanei-trading.co.jp/ |
三栄商事の 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価