就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニトリのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ニトリ 報酬UP

【22卒】ニトリの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13017(南山大学/女性)(2021/6/1公開)

株式会社ニトリの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ニトリのレポート

公開日:2021年6月1日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 南山大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン面接が常に選択できるようになっていた

企業研究

インターンや会社説明会、リクルーターさんとの面談から企業に関することや自身の実現したいことがニトリならどのように達成できるかを知ることができました。特に、ニトリでは自身が社会に対して実現したいことから逆算して、なぜニトリでないといけないのか?どうニトリで実現したいのか?を具体的に説明する必要があるため、企業の競合他社にはない強みや職種ごとの特徴への深い理解が不可欠だと思います。インターンでは職種ごとの体験ワークなどを行えたため、理解を深めることができました。自身がえた知識を基に、キャリアプランや志望理由をリクルーターの方に見てもらうことで、実際の面接においてより説得力のあることを話すことができました。

志望動機

私は世界中の多くの人にニーズに合った家具インテリアを提供し、「自分に自信が持てる環境」を提供したいと思い、御社を志望いたしました。私は昨年、小中学生時代から変わり映えのなかった部屋を一気に模様替えしました。自分の「今」の好きなものや趣味に合った空間で過ごすことで、自分自身が肯定されている気持ちになりました。このことから、家具インテリアが作り出す生活環境が人の気持ちに大きな自信を与えられることを感じ、それを通して世界中の一人でも多くの人にその価値を提供したいと思いました。御社は他社と比べても圧倒的に豊富な製品を低価格高品質で提供していることから、多様なニーズに応えることができるため私の想いを実現できると確信しました。また、今後グローバル展開を進めていくことを掲げていることから、私自身が世界のまだ届いてない人に製品を提供することに一から携わることができ常に挑戦し続けたい自分に合っていると感じました。

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
若手人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

すべてオンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の経験から、自身の強みや人間性をしっかり伝えられるように意識したことが一番評価されたと感じました。

面接の雰囲気

全体的に少し、きびきびした雰囲気ではありましたが、こちらの話に興味をもって常に質問をして頂きました。

面接後のフィードバック

ハキハキ答えられていてよいと言われました

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張った事を教えてください

ゼミのプロジェクトで、「職場で必要なコミュニケーション力」を紹介するウェブサイト作成のリーダーを務めたことです。閲覧者の満足度が90%以上のものを作成するため、リーダーとして以下の目標を立てました。1つ目にメンバーに楽しさややりがいを感じてもらうこと、2つ目にその上で常に最善を求め作成していく風土を作ることです。これらを実現するために、2つの行動を起こしました。まず、メンバーがやりがいや楽しさを感じられるよう、個人の得意なものや関心事を聞き作業を分担しました。そして2つ目に、メンバーが作業を完了してくれた際には、その作業が具体的にどのようにプロジェクトに貢献しているかを述べ、感謝の気持ちを伝えました。これらの取り組みからグループ全体が常にやりがいを感じ、意欲的に「より良いもの作ろう」と努力することができました。結果、閲覧者の満足度が95%以上のウェブサイトを完成させることができました。

なぜリーダーに挑戦しようと思ったのか

チームの目標を達成するためにチーム皆を引っ張て行くという新しい経験をしたかったからです。今までチームとして何かに取り組む際、チームの一員として自分が個人の仕事を頑張るだけという受け身的な部分が大きかったのですが、以前インターンシップに参加し、グループワークを行った際に、チームの皆の最大限の力を発揮し合えるようなチームの雰囲気や環境を作ることができず、うまくワークを進めることができませんでした。そこで、個人として考えるだけではなく、チーム皆に働きかける力を身につけたいと考えていました。具体的には、チームの一人一人が作業に取り組みやすい環境、そして計画を整える力を身につけ、貢献できる力を身につけたいと思いリーダーに挑戦しました。

2次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
名古屋の会議室

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後性格診断テストを待合室で受け、その後面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一貫性を持たせながらも、あらゆる面からニトリでないといけない理由を理論的に話すことを意識し、評価されたと感じます。

面接の雰囲気

常に笑顔で初めにアイスブレイクをしてくれたり、こちらの緊張をほぐそうとしてくれました。面接中も終始和やかな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたが実現したいロマンを教えてください

日常生活において世界中のより多くの人に「自信を持てる環境」を提供することを実現したいと考えます。そのきっかけとして、ゼミでのプロジェクト活動があげられます。私はゼミのプロジェクト活動でリーダーを務めた経験から、自信というものは物事に挑戦する原動力となり、自分自身や周りの人を成長させられると実感しました。私は初めて務めるリーダーとしての取り組みに不安を感じていた際、先生たちから感謝の言葉を頂き、自分の言動に自信を持つことができました。結果、チームの役に立てることを新しく考え自ら行動することができ、チーム全体が成長することができました。この経験から、世界中の人に自信を持てる環境を提供したいと考えました。

なぜそのロマンをニトリで実現したいのか

世界中の個人個人のニーズに適した製品を提供し、住環境を自信を与える場にすることができると考えるからです。私は昨年自身の部屋を大きく模様替えした経験から、自分に自信を持つことができました。この経験から、「今の自分」の気持ちに沿ったもので作られた住環境は自身を肯定し、自信を与えてくれると実感しました。御社は細かいニーズにも対応した豊富な製品を低価格高品質で提供しています。そのため、多くの個人単位のニーズに深く応え、自信を持てる住環境を提供することができると考えました。また、海外展開を今後より一層注力していく分野としていることからも、自身のロマンをより多くの人々に実現できると考え、魅力に感じたので志望いたします。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
名古屋の会議室

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部マネージャー
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

待合室で待機後に面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人物像がニトリの求める4C主義に一致していることを強くアピールすることを心がけました。そこが評価されたと感じています。

面接の雰囲気

やや年次の高い方でしたが、アイスブレイクなどをしてくれて、こちらが話しやすいような雰囲気を作ってくれました。

面接後のフィードバック

求める人物像に合っていると言われました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

具体的にどのようにロマンを実現したいか

最終的には、グローバル商品本部で、より多くの人にニトリの製品を届けるために世界中にそのルートや基盤を開拓することで自身のロマンを実現したいと考えます。具体的には、世界の各地域の顧客に適した製品を日本同様に低価格で提供するための基盤を整えることで実現したいです。そのために、入社後はまず店舗運営を通して、実際にニトリの製品がどのようにお客様の生活に貢献しているかを穴びたいと思います。そしてその後は、品質業務改革室や、商品部で企業様などを相手として、大きな空間、多くの人をターゲットとしたニーズ察知とその解決に繋がる企画提案力を身につけたいと思います。これらの経験や学んだことを活かして、グローバル商品部でロマンを実現したいです。

自己PRをしてください

私は「狙った目標は逃さない」をモットーに、目標に対しいかなる状況でも最善の策を実行することができます。昨年、留学の予定が新型コロナウイルスの影響で取り消しとなりました。留学を通して「コミュニケーション学や国際交流を深めたい」という目標があったため、この成長機会が失われたことにとても失望しました。しかし、自分の行動次第で求めていた成長を得られると考えを変え行動を起こしました。まず、コミュニケーション学に関して、ゼミや授業で自分なりの考えを交え質問をして学びを深めました。また、海外の学生と交流する授業やボランティアに積極的に参加し、国内からも国際交流に励みました。結果、今できる最善の行動を意識したことで、留学先での目標を当初の計画と近い形で達成することができました。この強みを活かして、入社後も変化し続ける社会に対応すべく、目標に対する最善のものを考え挑戦することで御社に貢献したいと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他の志望業界の企業様から内定を頂いたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

希望者へのみ交流イベントなどがありました。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

基本的には1か月の承諾期限が設けられます。その期限内は基本的には待ってもらえますが、期限の延長は原則できないようでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まず1つ目に、ニトリが求める人物像である4C主義(コミュニケーション能力、挑戦心、競争心、変革意識)があることを相手に伝えることが大切だと思いました。学生時代に頑張ったことや自己PRなどの話を通して、自分自身がそれらの要素を強みとして持っていることを前面に説得力を含み論じることで面接は通過できると思います。2つ目に大事なこととして、キャリアプランを具体的に考えておくことです。ニトリは、実現したいロマンから逆算し、そのために就くべき職種とそこで必要な力を基に入社後のキャリアプランを練っておくことを前提としています。職種レベルの理解を深め、そこで自身がどのように成長し最終的にロマンを実現したいのかを伝えることが大切です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

4C主義の要素を本来の自信の強みとして持っているかいないか、だと思います。4つを全て強みとして持ってはいなくとも、そのうちの2つほどを自分の1番の強みとして伝えることで説得力も増し、相手に求める人物像に一致していると感じてもらえたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

なぜニトリでないといけないのか?をかなりいろんな角度から追及されるので、矛盾が生まれないように1つの軸をもとに説得力のある回答が大切だと思いました。また、その理由がロマンの実現にも結び付いている必要があります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニトリの選考体験記

小売り (家具)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
業界志望理由 私は昔から、家具を選ぶことが好きでした。新しい家具のにおい、新しい家具で作る自分だけの空間、このようなとき私は幸せを感じていました。しかし、家具は必要だから選ぶという人がまだまだ多いように感じます。だから私は、家具販売を通して家具を選ぶことの楽しさを伝えていきたいとかんがえています。 なぜ大塚家具か その中で私が御社を選んだ理由は、接客面で圧倒的に他社との差を感じたからです。 おもてなし、を重要視している御社では、モノを売るのではなく、人で売るという印象を受けました。だからこそ私は御社で、私の接客により家具選びの楽しさを感じ取ってもらう、そんな働き方をすることで、自身の成長とともに、御社の利益へつなげたいと考え、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月14日
Q. 志望動機
A.
私が迫田を志望する理由は、2つあります。1つ目は、御社で働いている方々に魅力を感じたからです。インターンシップ、店舗訪問、企業説明会等を通して、またお客様に寄り添うような接客を目にして温かい人柄を感じました。私もお客様に寄り添うような接客ができるようになりたいと思いました。2つ目は、将来性がある企業であるということです。今、御社は九州にしか出店しておりませんが、どんどん全国規模に拡大を試みているところだと思います。これから同業他社のニトリさんのような全国的にも知名度が高い企業を目指していける段階に携われると考えたら、モチベーションも高まるし、とても楽しみです。以上の理由から、私は御社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

ニトリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトリ
フリガナ ニトリ
設立日 1967年12月
資本金 10億円
従業員数 3,566人
売上高 7828億200万円
決算月 3月
代表者 武田政則
本社所在地 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号
電話番号 011-330-6200
URL https://www.nitori.co.jp/
採用URL https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1136911

ニトリの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。