- Q. 志望動機
- A.
株式会社日本ケアサプライの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社日本ケアサプライのレポート
公開日:2021年6月2日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 営業サポート職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次選考はオンラインで、2次選考のみ対面でした。
最終選考は受けていませんが、オンラインでの実施とのことでした。
企業研究
自分はなぜ介護業界の中でも直接高齢者の方に関わるBtoCではなく、日本ケアサプライのようなBtoBの企業を選んだのかをしっかりと説明することができればベストだと思う。
また福祉用具を取り扱う同業他社が多く存在する中で、なぜうちなのかという質問は必ず答えられるようにしておくことが重要だと感じた。実際、2次までの選考や面談でこの質問が多く聞かれた印象がある。日本ケアサプライは福祉用具を取り扱う企業なのかでもレンタル卸といった特殊な業種なので、そういった面も含めてしっかり理解することができていれば評価が高いと思う。任意でカジュアル面談を行っているいるので、積極的に参加し、企業研究の理解度を高めておくべき。
志望動機
私は、祖母が病気に罹ってしまったことをきっかけに、生活の中で「できる」ことの多さが高齢者の方々の活力につながると実感したことから、高齢者の方々が一人でできることを増やし、活力を持って健康に暮らすことのできる社会を実現したいと考えています。御社は「健康長寿社会への貢献」を社是として掲げており、高齢者の自立支援に注力した福祉用具のレンタル卸や食事サービス、福祉用具のアウトレットサイトなどの事業を展開しています。また全国に営業所を持ち、地域事業者と強いネットワーク網を持っているので、より多くの高齢者の方々に福祉用具を届けることができます。御社であれば福祉用具のレンタル卸等を通して高齢者の方々を多方面からサポートできると考えています。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年02月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
説明会
セミナーの内容
会社概要、事業紹介、選考フロー説明、質問
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
最後の質問の際に、質問したところ大変丁寧に答えていただいたので良かったです。企業理解を深めておき、質問を準備しました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
セミナーへの参加は必須であったと思います。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代に力をいれたこととそこから得たもの/志望動機/企業選びの軸
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
字数制限がありませんでしたが、長くなりすぎないよう、400文字に以内で書ききるようにしました。
ES対策で行ったこと
大学のアドバイザーの方や、外部の就活エージェントの方に添削をしてもらったりアドバイスをもらったりした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 70分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
1時間ほど
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の言葉で、アルバイトや大学の話をしたことが評価されたように思います。
最後に笑顔がいいと言っていただけたので、話すときの表情も見られていたのではないでしょうか。
面接の雰囲気
笑顔が印象的で、こちらが話していることに対しても、相槌を打ちながら聞いてくださったので、リラックスして話すことができました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に苦労したこと
学生時代に苦労したことは人見知りの克服です。
私は高校生時代、自分から話しかけたり新しい人と関係を構築したりすることが苦手で人との関わりが少なかったです。大学時代は自分の学部の人が一人も履修していない講義や他学部の講義に飛び込み、自分から話すことを必然的に作らなければいけない環境を作りました。例えば英語と建築を掛け合わせたプレゼンとグループワークがメインの授業に参加しました。ゼロから関係を構築する経験を3年間積むことで初めて会った人にも自分から積極的に話しかけことができ友人が増えました。
この経験から気持ちを言葉で伝えることの大切さと人との交流は自分自身の可能性を広げることにもつながると学びました。
強みを聞かれたうえで、その場面以外で強みを発揮した場面はありますか。
ブライダルのアルバイトで新郎新婦のご両親のサポート役に就いた場面です。ご両親は、主賓の挨拶の時に起立する、歓談中は挨拶回りに行く、披露宴終了後はゲストのお見送りをするなど多くの役割があります。短い時間の中で、役割が多いご両親が式を楽しみつつも役割を全うできるようにサポートするのは大変難しいですが、ご両親に安心して式に臨める式を作りたいという思いから挑戦しました。初めは仕事をこなすことに一杯一杯で、ご両親とコミュニケーションをとる余裕がなく、ご両親からお声がけしていただくタイミングで声をかけられませんでした。頼りにされていないと感じ、大変悔しい思いをしたので、ご家族の出身地や性格、こだわりなどを事前にスタッフに聞いて下調べをし、一人ひとりに合わせた声掛け、コミュニケーションの取り方を心掛けました。結果、ご両親と上手くコミュニケーションがとれるようになり「安心して式に臨めた。ありがとう」という言葉をいただけました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事管理
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
1時間ほど
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分がほかにどのような企業の選考を受けているのか、そのうえで最終的にどのようにして企業を絞るのかについて深堀された。就活全体を通して軸が通っているかが重要視されているように思えた。
面接の雰囲気
こちらがリラックスして受けることが出来るような場を作ってくれました。エントリーシートに趣味のことを書いていたので、選考の途中で雑談のように趣味のことも聞いてくれて話しやすかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
介護業界と日本ケアサプライを志望したきっかけ
私の祖母が一昨年病気に罹ってしまったことをきっかけに、いままでよりネガティブな発言が増えてしまいました。また医師に自転車の使用を止められていたにも関わらず、一人で乗ろうとして横転しけがをしてしまいました。このような様子を見ていたことから生活の中で今まで当たり前にできていたことが、できなくなることがとても不安なのだと実感しました。このような経験から介護業界で高齢者の方々が一人でできることを増やし、活力を持って健康に暮らすことのできる社会を実現したいと思うようになりました。福祉用具は高齢者の方々が住み慣れた環境のなかで、一人でできることの範囲を増やすことに繋がると考えたことが、御社を志望したきっかけです。
あなたの強みはなんですか
私の強みは目標に向かって行動し続ける力です。
この強みを最も発揮したのはブライダルのアルバイトの時です。
当初は覚えた業務をこなすことに一杯一杯で、お客様からの予想外の質問に答えることができず悔しい思いをしました。そこでどんな質問にも答えられるようにしようと目標を立てました。毎回分からなかったことを振り返り自ら調べ、時には社員の方に相談しアドバイスをいただきました。会場周辺の駅や施設なども案内できるように直接歩いて見に行きメモ帳にまとめ活用しました。その結果お客様からの質問に自信をもって答えることができ「あなたがいてくれてよかった」というお言葉をいただくまでに成長しました。この強みを生かしご利用者の一人一人の問題を解消する最適な商品をいち早く提供していきたいと思います。
株式会社日本ケアサプライの選考体験記
商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
日本ケアサプライの 会社情報
会社名 | 株式会社日本ケアサプライ |
---|---|
フリガナ | ニッポンケアサプライ |
設立日 | 1998年3月 |
資本金 | 28億9700万円 |
従業員数 | 752人 ※2018年3月31日現在 |
売上高 | 163億3113万円 ※2018年3月期(連結業績) |
決算月 | 3月 |
代表者 | 金子 博臣 |
本社所在地 | 〒105-0012 東京都港区芝大門1丁目1番30号 |
平均年齢 | 39.6歳 |
平均給与 | 421万円 |
電話番号 | 03-5733-0381 |
URL | https://www.caresupply.co.jp/ |