在籍時期:2014年頃
投稿日:2024年1月29日【良い点】
完全週休二日制です。チームで仕事をするので有休は取りやすいと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道員に「盆暮れ正月夏休み」はあり...続きを読む(全113文字)
相模鉄道株式会社 報酬UP
相模鉄道株式会社の社員・元社員による総合評価は3.0点です(口コミ回答数52件)。ESや本選考体験記は40件あります。基本情報のほか、相模鉄道株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2014年頃
投稿日:2024年1月29日【良い点】
完全週休二日制です。チームで仕事をするので有休は取りやすいと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道員に「盆暮れ正月夏休み」はあり...続きを読む(全113文字)
在籍時期:2014年頃
投稿日:2024年1月29日【良い点】
退職時にもスムーズに事が進みました。
25年以上勤務すると「永年勤続者」となり、退職後も相模鉄道全線が乗り降り自由のフリーパスを貰えます。フリ...続きを読む(全246文字)
在籍時期:2014年頃
投稿日:2024年1月29日【良い点】
設備は整っていますが、現場の女性社員は数年で本社に異動になります。結局、事務職や秘書。
【気になること・改善したほうがいい点】
容姿で一般事務...続きを読む(全110文字)
在籍時期:2014年頃
投稿日:2024年1月29日【良い点】
無いですね。だから退職しました。
【気になること・改善したほうがいい点】
昔は、保養所や契約宿泊施設などもありましたが、段々減り続けてゼロにな...続きを読む(全84文字)
在籍時期:2014年頃
投稿日:2024年1月29日【良い点】
ボーナスは日本を代表するような大企業と同程度もらえます。評価制度は表向きには無いことになってます。
【気になること・改善したほうがいい点】
入...続きを読む(全188文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年12月19日【良い点】
交代勤務なので、朝に退勤することが多いためその日の明けは一日お休みになるので、自由が効くとこが多いです。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全182文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年12月19日【気になること・改善したほうがいい点】
深夜勤務や休日出勤が業務上多くなるのが故に、女性社員の活躍の場はかなり少ないと思い、女性のキャリアパスがかなり不明...続きを読む(全96文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年12月19日【気になること・改善したほうがいい点】
女性社員が全体を通してもかなり少ないため、今は会社側も増やそうと努力しているが、設備や、制度がまだ間に合っていない...続きを読む(全173文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年12月19日【良い点】
良くも悪くも、やった分だけ給料がもらえる。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本給は正直平均より少ないので、みんな残業をしないとという...続きを読む(全130文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年7月6日【良い点】
有給はとても取りやすいので、消化率はとてもよかったと思う
社内預金もあり、福利厚生は充実していた続きを読む(全54文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2023年10月09日
投稿日: 2023年10月09日
投稿日: 2023年10月09日
投稿日: 2023年10月09日
投稿日: 2023年10月09日
投稿日: 2023年06月05日
【社員から聞いた】地域に密着して、沿線の魅力を高める仕事ができるところ。沿線住民との距離が近い仕事なので、自分の仕事の影響がかなりわかりやすく、そこが大き...続きを読む(全89文字)
投稿日: 2023年06月05日
【社員から聞いた】新卒であれば初年度は400あるかどうか。そこから徐々に徐々に上がって40で800、50で1000あるか、と言ったところか。続きを読む(全70文字)
投稿日: 2023年06月05日
【社員から聞いた】相鉄HDの中核の相模鉄道の総合職採用であれば、相鉄HD各社への出向がある他、相鉄HDへの就航、市区町村への出向もありうる。また、職位は試...続きを読む(全111文字)
投稿日: 2023年06月05日
【社員から聞いた】相鉄は全線タダで乗車できる。他にも社員寮は存在するものの、そこまで綺麗、というわけでもないらしい。私鉄の中ではそこまで規模が大きくないの...続きを読む(全114文字)
投稿日: 2023年06月05日
【社員から聞いた】沿線人口が減っていること、コロナ禍で人が戻らないことから鉄道業はかなり厳しくなる。ただ、車両のカラーにYNB(YOKOHAMA NAVY...続きを読む(全107文字)
喋りやすかった
話しやすい
なぜ相模鉄道なのかを深ぼられた。特に沿線に住んでいない方は自分から自分が普段使っている路線よりも相模鉄道を志望する理由を言うとかなり好印象だと思う。
なぜこの会社かを詳しく聞かれた。
非常に和やかな面接だったため、言葉遣いに特に気を付けた。
現業です。 面接官の数が多く緊張しました。 重々しい雰囲気を感じましたが、 最終前の健康診断の段階で12人しか残っていないので、ES〜一次面接でかなり絞っているのかもしれません。
同業他社を受けている場合、その志望度も聞かれます
終始和やかでした。
なごやかだった
笑顔でハキハキ答えた。
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
会社名 | 相模鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | サガミテツドウ |
設立日 | 1964年11月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,120人 |
売上高 | 298億2800万円 |
代表者 | 千原広司 |
本社所在地 | 〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2丁目9番14号 |
電話番号 | 045-319-2092 |
URL | https://www.sotetsu.co.jp/about/companies/sagami-railway/ |
19年3月期 | 20年 | 21年 | 22年 | 23年 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
1293億5700万 | 1393億2900万 | 1494億6900万 | 1561億2500万 | 1539億2100万 |
純資産
(円)
|
508億8600万 | 520億9600万 | 473億1000万 | 454億1400万 | 441億3300万 |
売上高
(円)
|
334億9000万 | 336億6800万 | 256億500万 | 274億200万 | 298億2800万 |
営業利益
(円)
|
75億8100万 | 55億8700万 | - 31億7100万 | - 20億7000万 | - 10億6000万 |
経常利益
(円)
|
72億4500万 | 52億1300万 | - 35億8600万 | - 24億8700万 | - 14億8600万 |
当期純利益
(円)
|
47億9300万 | 36億5900万 | - 23億3500万 | - 13億3900万 | - 12億8000万 |
利益余剰金
(円)
|
158億8600万 | 170億9600万 | 123億1000万 | 104億1400万 | 91億3300万 |
売上伸び率
(%)
|
0.66 | 0.53 | - 23.95 | 7.02 | 8.85 |
営業利益率
(%)
|
22.64 | 16.59 | - 12.38 | - 7.55 | - 3.55 |
経常利益率
(%)
|
21.63 | 15.48 | - 14.01 | - 9.08 | - 4.98 |
※参照元:NOKIZAL