就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/4/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社リクルートコミュニケーションズのロゴ写真

株式会社リクルートコミュニケーションズ 報酬UP

【論理的思考を発揮】【18卒】リクルートコミュニケーションズの夏インターン体験記(総合職)No.686(早稲田大学/女性)(2017/12/14公開)

株式会社リクルートコミュニケーションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 リクルートコミュニケーションズのレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年8月
コース
  • 総合職
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

広告会社に興味があるが、それを進学や結婚、出産など様々な幅広い分野で考えることができると思ったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

自己年表を書かなければならないので、とにかく自己分析を幼少期から現在まで幅広く行った。また、採用ページは細かいところまで読んだ。

選考フロー

筆記試験 → 最終面接

筆記試験 通過

実施時期
2016年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験の内容・科目

問題は一般的なSPIのような問題だった。

筆記試験対策で行ったこと

特に対策していない

最終面接 通過

実施時期
2016年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の方が同じ大学だったため、面接最初に大学トークをしてくださり、非常にリラックスした雰囲気で行うことができました。回答はかなり深掘りされるため、覚悟をしておいた方がいいと思います。

面接で聞かれた質問と回答

長所と短所

長所は、向上心や競争心です。大学受験の際、現役生でトップになりたいと思いライバルの友人をつくってよく競い合っていました。その結果、現役生トップの成績を収めることができました。短所は流されやすいところです。熱しやすく冷めやすい一面があります。

挫折経験

挫折経験は特にありません。悩むことはありますが、くよくよ悩むことに時間を使っていたらもったいないと思うからです。私は大学受験の際、一度成績がひどく落ち込んだことがあったのですが、悩む時間があるならその時間を1分でも多く勉強時間に充てようと思うようになりました。そのため私は挫折経験をすることなしに乗り換えることができました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

逆質問の内容と、面接官の回答を教えてください。

社内や社員の雰囲気について質問すると、人と話すことが好きで明るくうるさい、良くも悪くも人目をはばからないと答えてくださりました。

インターンシップの形式と概要

開催場所
八重洲本社
参加人数
30人
参加学生の大学
東大・京大・早慶などがほとんどで、関西の難関校からも多数来ていた。
参加学生の特徴
必ずしも広告系に興味がある人ばかりではなかった。みんな論理的に物を言うことが得意で、議論しているときも納得させられることがしばしばあった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

大学の志望者数を増加させよ

前半にやったこと

まずは企業についての説明を受け、課題解決のためのノウハウを一日かけてレクチャーしてくださった。その際グループで発表する機会が何度も設けられた。

後半にやったこと

グループワークがほとんどだった。クライアント先に実際に訪問する機会もあり、自分の目で見て耳で聞いたことを元に考えを練っていった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

特製ケーキ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

クライアントの方からそのアイディアは似たようなものが既出でありさらにそれを一度試みたことがあるが失敗に終わったことがあると言われたこと。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

論理的思考が求められるので、あまりそのような能力がない私にとってはグループ全体での立ち位置に苦労した。しかし最終的に自分の得意分野をグループ内で発揮することができた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

考えを練る上で、相当な知識だけでなく論理的な根拠が必要とされることを学んだ。その数字を裏付けするためのしょうこを集めることにも懸命にならなければいけなかった。また、チームワークも非常に大切である。

参加前に準備しておくべきだったこと

論理的思考力をもっとつけることができればよかったと思う。そのためには、戦略方法を考える上でのコツを調べたり、他の企業インターンに参加してみても良かったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップは、実際のクライアントから与えられた課題だったので単なる就労体験ではなかったと思う。そのため、もしこの企業に就職したらこのようなやり方で考えていくといったことがある程度イメージできた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の能力のレベルは高くないが、個人の能力というよりはチームワークを重んじるため、そこで自分の能力が発揮できる環境があれば働くことができると思った。自分の軸がちゃんと定まっていれば内定をもらうことができると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、この企業が言葉だけでなく本当にクライアントとカスタマーを結ぶ媒介の役割を果たしている会社だと実感したからだ。また、社員の方々もみなさん非常に優しくフォローしてくださる方ばかりだったからだ。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

シークレットセミナーもなければ、有利になるという話を周りや人事の方から聞いたこともないからだ。また社員に直接誘われることもない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

1on1でのフィードバックの機会を設けてくれた。そこで人事の方と1時間程度お話しして、自分がやりたいことなどの相談に乗ってくださった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広告系をずっと志望していた。その理由は、私は幼少期から人を喜ばせることが好きであるということと、広告によって不特定多数の幅広い人に届けることができると考えたからだ。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望業界は一貫して広告系であるため、依然として変わらないが、自分の中の軸をしっかりと定めることが大切だということを学んだ。またそのためにまずは自己分析をして将来何をしたいかを具体的に考えようと心に決めた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2017卒 リクルートコミュニケーションズのインターン体験記(No.403) 2018卒 リクルートコミュニケーションズのインターン体験記(No.1057)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社リクルートコミュニケーションズのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

UUUM株式会社

コンテキストドリブンマーケティング
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

株式会社KKT

ハイレベルGDインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

株式会社ベクトル

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アドウェイズ

総合職向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

本選考直結1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アイレップ

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

株式会社スパイスボックス

3hで記憶に残す広告プランニングを体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

リクルートコミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リクルートコミュニケーションズ
フリガナ リクルートコミュニケーションズ
設立日 1971年5月
資本金 1億円
従業員数 693人
決算月 3月
代表者 清水淳
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目4番17号
URL https://www.rco.recruit.co.jp/

リクルートコミュニケーションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。